※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケ
子育て・グッズ

子どもに運筆をさせたいが嫌がる。運筆の前に好きなさみやシールをさせているが、運筆は指示通りにせず私にやってと言う。どうしたらやってくれるようになるか。

2歳の子どもに毎日プリント(運筆)をさせたいのですが、子どもが嫌がる場合はなんと言って気持ちを持っていかせたらいいんでしょうか?
はさみやシールは好きなので、運筆の前にはさみやシールをさせてます。それは好きなようで自分でやってくれるんですが、運筆のプリントになると指示と違うことをしたり(丸を書きまくるとか)、私にやってと言います。なので、今は子どもの手を持ち一緒に書いてます😅
どうしたら運筆もやってくれるようになるでしょうか?

同じように最初はやってくれなかったけど、えんぴつやドリル大好きになったお子さんお持ちの方いらっしゃいませんか?

幼児期のドリルは不要などの意見はけっこうです💦

コメント

おでんくん

こればっかりは本人が乗り気にならないと難しいんじゃないですかね?💦
運筆のプリントでなくても丸を描きまくったりはしてるのであれば、それで十分練習になってそうですが、運筆のプリントはなにか習い事でやらなければならないとかですか??

  • ポケ

    ポケ

    やらなければいけないとかはないのですが、ひらがな練習にまずは運筆からって聞くので、それではじめてます!
    幼稚園入園までに、学習の習慣をつけたいと思ってます🥲

    • 6月10日
  • おでんくん

    おでんくん

    幼稚園が勉強系とかですか?
    いま本人乗り気じゃないのに無理に運筆をこうしなくてはならないみたいな感じで進めると、面白くない!やりたくない!と机に向かうことすら嫌がる可能性もあるのかなと思います💦
    学習習慣つけるのが目的なのであれば、机に毎日座ってなにかするのが習慣になってるだけで2歳なら十分じゃないかなと思いますよ!!

    あと、ひらがなは読めますか?もし読めないのであれば、読みを先にする方がいいですよ!^ ^
    うちも運筆は2歳とかでは全くやってなくて3歳頃から本人が平仮名読めるようになってきて、書きたい!となったときにやらせました!そしたらノリノリでしたよ^ ^

    • 6月10日
  • ポケ

    ポケ

    いえいえ、幼稚園は全然勉強系じゃないです!
    嫌がってしまっては元も子もないですよね💦
    ハサミやシールを貼るのは好きなので、その時は机に向かってきちんとできてますし、指示通りにこなせるので、それで十分ですかね🤔

    ひらがなはまだ読めないので、並行して読む練習していますが、こちらも覚える気はなさそうです😂

    • 6月10日
  • おでんくん

    おでんくん

    そうなんですね!そしたら机に向かう習慣がついてるだけで本当にすごいと思いますよ!2歳くらいだとすぐ立ち歩く子もたくさんいるので^ ^
    うちの場合は、平仮名はこれが「あ」!これが「い」!とかではなく、とにかく絵本や図鑑を読んであげてました!
    それと平仮名ポスターを貼っていたらだんだん覚え出して、こっちから何かを教えたりせず読みは覚えましたよ^ ^

    • 6月10日