※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半で言葉が遅れていたが、最近急に喋り始めた。保育所の人に刺激を受けるために幼稚園や支援センターに行くことを考えている。3歳前で話すようになった経験がある人いますか?希望が持てる話です。

2歳半 2語喋れません。けど最近、あ、また喋れてる!ってことが多々あります。鬼滅の刃の炭治郎も私たちが分かるぐらいまで言えるようになり。
この前歯科検診の時保育所の人と言葉について相談し、
その時は、幼稚園の見学や子育て支援センターにたくさん遊びに連れてきたら刺激貰えたりするのでっと言われました。緊急事態が終わったら行こうと思います。

2歳半喋れなかったのに3歳前でびっくりするぐらい話すようになった方いますか??
希望は全然ありますよね😭😭

コメント

チム

うちの子は2歳直前で言葉が出始めました。
確か2歳半の頃は2語喋れてなかったと思います!
だけど、今では長い文章喋ってます☺️
ちょっとずつでも話せるようになってきてるなら希望はあると思います😄
不安だったら、調べてもらえる機関で調べてもらうと無料ですし良いアドバイスもらえますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!😌
    少し色々と調べてみます!

• 6月10日
まーまり

保育士です。
あり得ることですよ!まだ言葉のツボが溢れてないのかな?という感じだと思います。
同じ学年を今見ていますが、
まだわんわん、ばいばい、いたねー、などしか喋らない子も多くいます。
呼んだら振り向く、来る、
持ってきて、と言ったらものを取ってこれる、など
大人の言葉をそれなりに理解してるなら、大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭
    大丈夫大丈夫って自分に言い聞かせても不安で、保育士さんからそー言ってもらえて嬉しくてホッとします。

• 6月10日
コキンちゃん

うちの息子の同級生で3歳すぎてからたくさんしゃべれるようになったお友達いますよ!!

心配になりますよね?まだまだ全然大丈夫だと思います。

૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

まだ全然大丈夫ですよ~!
娘のときは4歳なっても
言葉が出てこなかったですが幼稚園通うようになってから話し始めました😊

公園や支援センターとかの
他の子からの刺激はあると思います\(*Ü*)/