※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

オムツかぶれの対処法について相談です。息子がかぶれており、クリームを塗っていますが他に対処法はありますか?うんちの回数も気になります。

オムツかぶれの対処法について。
生後2週間の息子がオムツにかぶれてしまいました。

オムツはパンパースのはだいちを使っています。
混合育児で、3時間ごとに母乳を片方5分ずつ、ミルクを80ml飲ませています。
うんちの質は悪くないのですが、授乳のたびにうんちをしています。
授乳の間でもガスと一緒に少量のうんちが出ています。

オムツを頻繁に変えているのでおしりと玉の裏がかぶれ、赤くなりブツブツが出てきました。
排泄物やおしり拭きがしみるのか、毎回ギャン泣きします。

産院から退院するときにオムツかぶれ用のクリームを出されたので今はそれを塗って様子を見ています。
また、調べた限りではうんちのたびにお湯で洗うのが良いとのことだったので先ほどから試しています。

他に良い対処法はありますか?
また、うんちの回数はこんなものでしょうか?
初めてのことばかりで不安です。
痛そうに泣いているのを見ると私が代わってあげたいくらいかわいそうで辛くなります…。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
わたしの娘はベビーパウダーつけて良くなってきました!
うんちの回数も1日10回以上で頻繁にオムツかえてました!
参考になるかわかんないですが、、、🥺💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ベビーパウダー効くんですね!
    産院が使わないようにと言ってたので躊躇してました😣
    お湯で洗っても良くならなかったら買ってみようと思います!

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

うちは最初パンパース使ってたんですが、(はだいちではないです)オムツかぶれが酷く、メリーズに変えたらオムツかぶれなくなりました。
あとオムツかぶれでは無いのですが、おしりふきがお肌にあってなくて、おしりの穴の周りがかぶれたり赤くなったりもしたことあります。
なのでおしりふきも水99%や100%のものに変えたらかぶれも無くなりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おしり拭きが薄手なのでそれが原因かもしれません😭
    箱で買ってしまってるのでどうしようかと悩み中です💦

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も箱買いですが
    おしりふきでかぶれたやつは
    置きっぱで新しいの買いました。お手ふきに使えるかなーと思い残してます。

• 6月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ウエットティッシュにもなりますもんね!
    厚手のものに変えようと思います😣

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

お湯で洗いながす(石鹸使わない)、拭くときは抑えぶきで擦らない。
それ以外だと、うちは新生児の時パンパースはだいちとメリーズ使ってました。
はだいちは拭き取りやすい(お尻にうんちの水分残ってる感じ)で、メリーズは便のカスだけ皮膚に残ってる感じ(オムツに水分吸収されてる感じ)。なのでメリーズを使ってみてはどうかなぁと思いました😊
うちの子も母乳のせいかちょこちょこで10回くらい出てました😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちょうどはだいちが無くなりそうなのでメリーズも試してみます💡
    ちょこちょこうんちするので洗うの大変ですね😭

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂や水道に赤ちゃん連れていかなくても、オムツ開いて、ペットボトルのキャップに穴開けたやつとか100均ののスプレーボトルとかにお湯入れて、じゃーっとかけるだけでいいですよ😊お湯はオムツに吸収で!
    ちょこちょこ💩は大変ですよね😭

• 6月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど😳💡
    昨日の夜中も洗面器にお湯入れて流してたので大変でした😣
    参考にします!!

• 6月10日
mamari

ムーニーのおしりふきで、
ピンク色の厚手の水気の多いおしりふきが売っているのですが、
いま、普通のおしりふきを使っているのであれば、1度試しに使ってみてください😌

水分が多くて、分厚いので
綺麗に拭き取れます(^^)

あとは、オムツもナチュラルムーニーの
オーガニックのオムツすごくいいですよ☺️値段は張りますが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

厚手のおしり拭き絶対良いですよね😭✨
    旦那が薄手を箱買いしてきちゃったので困ってます😂

オーガニックも試してみる価値ありますね!

• 6月10日
ママリ

うちの次男も新生児の頃授乳の度にうんちをして、お尻やその付近が全く同じような状態になってしまっていました。

私はかぶれている間はおしりふきを使うのをやめて、タッパーにぬるま湯を入れ、ドラッグストアなどに売っているカット綿をそこに浸して優しく拭き取り、ガーゼで水分をぬぐっていました。

あとはポリベビーという市販の塗り薬も効きました。

それでかなり改善され、生後2ヶ月頃には便の回数も落ち着き、荒れなくなりました😊

ちなみに長男は新生児の頃3日に1回くらいしか排便しなかったので、回数はそのお子さんによるのかなーと思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

生後2か月で便が落ち着いてくれたら嬉しいです😭
    薄手のおしり拭きが大量にあるので、それにお湯を含ませて洗ってあげるのも良さそうですね!

ポリベビー、探してみます✨

• 6月10日

最初の頃は小出してうんちしてたので、1日に何回も変えてましたよ😊

おむつをお高めな方のパンパースにしてお尻拭きはメリーズにしてました!
あとはおむつを履かせるときにお股が濡れた状態だと良くないらしく、手に持つ小型の扇風機をお股に当てて少し乾かしてからオムツを履かせてました😄

薬とか病院には頼らずで治りました👶🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まとめて出せばいいのに!っていう量なのでオムツの消費とかぶれの悪化が止まらないです😭

よくおしっこかけられるので乾かして履かせるのってなかなか難しいですね🤣

• 6月10日