※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりぼう
ココロ・悩み

公園で小学生につきまとわれた時の対処法を知りたいです。

公園で小学生に話しかけられてつきまとわれたらどうやって対応しますか…?😓

昨日、小学2年の女の子が話しかけてきたので
少し話をしたら、その子が帰る時間になるまで
ずっと後についてきて話しかけられて困りました…

習い事何してるでしょう?とか、何か(地面にお絵かきで)描いてほしい物や漢字ある?とか、見てるテレビ番組の内容とか

私は娘と遊んだりおしゃべりしたいのに
その子が話しかけてきたりついてきたりで
思いっきり娘と遊んであげれなくて娘も不満そうでした😭
私も正直もうどっか行ってくれとしか思ってなかったです…

今日も同じ公園に行ったら
私たちに気づいたその子が遠くの方から走ってやってきて
私と娘の周りをウロウロし始めて、気づかないフリしてたんですが
最終的に話しかけてきたので「今日はもう帰るんだ」と言って違う公園に移動しました😓滞在時間2分くらいでした…

1人で来てるみたいで、お母さんと遊んでとかは使えないし、、

その公園には娘と同じくらいの月齢で仲良くなった子がいるので
連れて行ってあげたいのですが、娘がお友達といても
私や娘の友だちのママにも話しかけてきて困りました…

公園で小学生につきまとわれた時の対処法何かいい方法ないでしょうか…?

コメント

りーちょ

私もそんな経験ありますが、へーとかそうなんだ〜で流したり、自分の子と話してきいてません〜みたいな感じで無視しちゃいます😂笑
自分めちゃくちゃ性格悪いなーと思いました😂

• うりぼう

うりぼう

全然性格悪くないですよ!
    私も無視できたらよかったんですが、少し話しちゃったのが失敗だったと思って🤦‍♀️

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

私は自分の子供も巻き込んで遊ぶタイプです😊
例えば娘がすべり台に行きたい!と言ったら一緒にいく?みたいな感じで、こちらがしたいことも伝えます。

• うりぼう

うりぼう

一緒に遊ぶ考えもありますね!
    実は、一緒にブランコとかしたんですけど、その間もずっと自分の話聞いて聞いて!って感じで延々喋ってて…私が疲れてしまって🥲
    なんか、大人に話聞いてもらってすごいねって褒めてもらいたいみたいな印象でした😓

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

私は基本、最悪ですが自分の子供以外は可愛くないので、無視です。
へー。
ふーん。
くらいにして、自分の子にめっちゃ話しかけます笑

• うりぼう

うりぼう

無視できたらよかったんですが、無視もかわいそうかと思って話しちゃったのが失敗でした…
    次からは少し素っ気なくしてみようと思います😔

• 6月10日
良子

私は逆に嬉しいです!☺️
自分に対して警戒心がないということで可愛いなと思ってしまいますね❣
一緒に遊んでもらえれば楽ですし♪
おばちゃん、子供の体力には正直ついてけないので🤣(笑)

• うりぼう

うりぼう

そんなふうに思えるなんて素晴らしいと思います!
    うちの子と一緒に遊ぶというより
    私が話し相手になってるという感じで
    負担が増えただけで…。
    もともと子どもは苦手なのでできればもうつきまとわれたくないと思ってしまいます😭

• 6月10日
  • 良子

良子

私昔から周りに人が寄りついてくれなかったので、孤独だからそう思えるんだと思います😂
    独身時代によその子に「怖い」なんて言われて逃げられたりしてたのでショックでした(笑)
    それもあってそう感じています

• 6月10日
海月

小さい子好きな子もいるので、
一緒に遊びたいのかなって
思いますね。
娘の保育園の送り迎えに
連れてくだけでもクラスに入ると
1番下は両手に姉とその友達。
後ろから男の子二人とか
まるでドラクエのような
隊列で私の後ろについてきていたりします(笑)

わたしは息子のスイミングに
そんな感じの女の子がいて
学校どう?
怖い先生いる?
何が楽しい?
英語やってる?
どんな感じで?
プログラミングは?
とか詳しく学校情報きいてました(笑)

• うりぼう

うりぼう

小さい子好きな子もいるんですね!
    私が子どもの頃は知らない大人に話しかけるとかできなかったので、公園で小学生につきまとわれてどう対応していいか困惑してしまいました…

聞きたい情報がある時は適当に聞いてみようかな💦
    あとはちょっと冷たいけど素っ気なく接せれたらと思います😔

• 6月10日
○pangram○

私も上の方と同じで、小学校情報聞いてますよ😅
小さい子が好きな女の子はそんな感じで、遊んであげようかー?って気持ちの子なんでしょうね。
でも、また2歳さん前なので、たしかに、つきまとわれると困っちゃいますね。そう言う時は、今日はこの子と遊びに来たの。あなたとは遊べないんだ、ごめんね?でわかるんじゃ無いかな?と思います。
大人ですから、子供にそう言っていいと思いますよ。まだこの子小さいから、貴方と同じようには遊べないのね。私はこの子のお母さんだから、この子と遊びに来たからあなたとは遊べないんだー。って。

私は我が子が小さい時はそうしてました😄あっさりひいきていきます。基本的に社交的で賢い子がおおいので😊

• うりぼう

うりぼう

コメントありがとうございます。お返事遅くなりすみません💦

確かに、はっきり言うの大切ですね💦今度娘と2人の時に話しかけられたら頑張ってそう言ってみます😣
    公園に1人で来てるみたいで話した感じちょっと変わってる感じがして友達も少ないのかなと思って話してあげたのがいけなかったです…😓

• 6月12日