※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
家族・旦那

普通の家族になりたいだけだったのに。アスペルガーの夫との結婚生活は…

普通の家族になりたいだけだったのに。
アスペルガーの夫との結婚生活はやっぱり辛いですね。
ホントに些細なことです。
一緒にご飯が食べたい。とか
「今日どうだった?」っていう会話とか
そんなことさえも叶わない。
家事も育児も手伝ってくれなくていい、ほんの少しでも心配とか愛情とかを向けてくれたらそれでよかったのに。
いらないものとされて。
母親としても人間としても否定されて。
もう耐えられない。
もう期待させないで。
もう裏切られたくない。
辛い。辛い。辛い。

コメント

kanaria

妊娠中ですよね??
今、体調はどうですか?
お腹が大きい時の子育てはこたえますよね。無理されてないことを願います。

しおりさんがこの人と障害を共にする、と誓って一緒になったご主人は普段から些細なことでしおりさんをいらないものとしているのですか?
誰かを人間として否定するのは、人間として絶対にしてはいけないことです。お辛いその気持ちをどなたかに話せる環境にありますか?お子さんやお腹の赤ちゃんを守ることは大切です。ですがしおりさん自身が自分を大切にしてください。あなたの味方はいます。笑って過ごせる場所を作れますか?子供はママの笑顔が大好きです。

• しおり

しおり

コメントありがとうございます。体調は大丈夫です。臨月に入って落ち着いてきました。

アスペルガーだとわかったのは結婚後、1人目を妊娠してからです。
    普段からいらないものというか、俺のルーティンを崩す存在だと思っていると思います。頭悪いとか、合理的でないとか、理論的でないとか感情でしか考えられないと言われます。
    あと、信じられないほど飛躍した例え話をされ、とにかくどうにかこうにかわたしを否定しようとします。

職場のカウンセラーに相談しているのと、育児相談センターで働いている母にも相談しています。どちらも距離を取るようにと言われています。

娘と2人でいるときは笑えます。とても幸せな時間です。これでもう1人増えたらきっともっと幸せになれると思っています。大変なこともあると思うけど、心が死ぬよりよっぽどマシです。

ママの笑顔大好きと言ってくれますかね。それだけが望みで救いです。

• 6月10日