※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝つきが悪くて困っています。朝6時に起き、昼寝は1時間。夜は寝つけず、22時でも眠気なし。お昼寝しないと夕方イライラ。お昼寝をやめた方がいいでしょうか…

全然寝なくて本当に困ってます。朝は6時頃起きます。昼寝は12時頃からで1時間か1時間半で起きます。19時半から寝かしつけですが、全然寝ません。色々試しましたが本当に寝ないです。あくびとかして眠そうなのに22時になっても目がギラギラです。お昼寝をしなければ19時半〜20時には寝ます。お昼寝しないと夕方グズグズなんですがこれはもうお昼寝なしの方がいいのでしょうか…

コメント

ママリ

19時半から20時頃寝て、朝が早く起きすぎなければそれでいいと思います👌
うちの娘もそれくらいからお昼寝なしで平気な子で、夜もそれくらいに寝かせてました😃

• ママリ

ママリ

4:50とかに起きることもあります😱お昼寝なしの方がいて安心しました。保育園行ってる子はお昼寝もしてるのに夜もちゃんと寝てるみたいなので何でだろうと思ってます😭
    ありがとうございました!

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

遊び足りないで体力余ってるんじゃないですかね?うちはそうだったみたいで、助産師さんに体力ありそうな子だから夕方もお散歩してみたらいいかも!って勧められてやってみたら早く寝れるようになってきました!家事はみんな寝てから、料理は日中時間を見つけてやります。

• ママリ

ママリ

朝ごはんのあとと夕方公園いって、昼間は庭でベビーバスで水遊びしてます🥺
    公園はただ歩いてるだけなので、遊具とかボールとかした方がいいですかね😭

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😱体力底無しですね😱お母さんが倒れそうですね😭
    昨日寝かしつけ調べてて見かけたんですけど、頭と身体が疲れたら眠くなるから、いくら運動しても寝ない時は頭が疲れてないときって書いてありました!
    頭を使う遊びをすると良いのかもです。なんか、よくあるモンテあそび的なやつが載ってました😆

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

あっそれ私も見ました!
    なのでお勉強系で頭を使わせればいいのかって思って絵本とか読んでみたんですけど全く興味なしでどっか行っちゃうんですよね笑
    モンテ、インスタで調べてみます!

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見ましたかー!伝わったか不安だったので良かったです😆✨うちの子は100均のタンブラーにストロー入れるやつやるとめっちゃ集中してやります!インスタで見かけたので諸々消して貼っておきます😆

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

わー!ありがとうございます😊
    これすごい集中力養えそうですね!
    うちの子ほんと集中力ないので
    早速明日用意してみます!!😍

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

話変わるんですが一才になったばかりくらいに新生児ちゃんがいたということですよね?!ほんとすごいです🥺私は1人だけでいっぱいいっぱいです😱妊婦さんで0歳の子育てしていたなんてほんと尊敬です😭旦那さんが協力的な方なんですかね👏

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもなんですよー😭女の子なのに同じ月齢くらいの男の子より動き回るし叫ぶし…ほんと眠りにつくのが12時過ぎるなんてザラだったので気持ちがすごいよくわかります😭イライラして怒鳴ってしまうのも日常茶飯事でした😭
    最近はおしゃべり図鑑を買ったのでそれも寝る前によく黙々とやってます😳✨
    妊娠中は、年が近い方が楽かもって軽く考えてたら産まれてからめちゃくちゃ大変でした😭笑笑
    でも1人でも2人でも赤ちゃんがいる生活自体が大変ですよね😢みんな頑張ってます!✨
    旦那が協力的になったのは2人年子で出来て私が頑張ることを放棄して旦那と平等に休めないとキレるようになったからだと思います😂笑 もう無理✋って事が増えて私がどんどんパスしてるからやるしかないみたいです^^;

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

うちも0歳の時は夜中に寝ること多くて、身長も低いので成長ホルモン出てないのかなと思って一歳すぎてから慌てて生活リズムを整え始めました😭
    おしゃべり図鑑ってタッチペンのやつですか?私もそれ気になってて…普通の図鑑が沢山あるのでタッチペンのやつ買ったらまた本買ったの?とか旦那に言われそうで買えなくて😭5000円くらいしますよね?💦
    家事手抜きしないとやってられないですよね😭子どものご飯も納豆、ミニトマト、バナナと包丁使わないものばっかです😂

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    お子さん寝るようになりましたか??うちの子は最近2週間くらい体調不良だったんですが治ったら元気になりすぎて全く寝なくなりましたー😭何か寝かしつけでいい作戦ありましたか??

良かったらコメントくださいー😭

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

こんにちは!
    全然寝ないです😭
    昨日は雨で外に行けなかったので体力余りすぎたのか、ほんとイライラしちゃってでも子どもに当たらないように、他の部屋にわたし一人で移動して独り言でブツブツぶち切れてしまいました😵
    もう抱っこで散歩行くしか方法がないですね😭抱っこで散歩だとすぐ寝ます…が梅雨だと無理なんですが😭
    下のお子さんいたらそれも難しいですよね…

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

あと、インスタとか見てて同じ月齢の子で公園も行かないで普通に歩いてスーパー行ったりするくらいで、しかも朝も8時起きとかで早くないうえ、昼寝も15時過ぎまで寝ているのに、20時とか遅くても21時に寝てる子とか結構いて、
    なんでうちの子は…😱
    って思ってたところです。。
    ほんと寝る子は寝るんですね…

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございますー😭✨
    寝ないですか😢うちの子抱っこ紐で夜のお散歩してもねないんですよね😭もうお手上げです😵
    下の子は逆においておいてもいつの間にかねてます😱

ほんとイライラしますよね…わかります😢
    何で寝るんだろー😭

• 6月20日

19時半じゃまだ眠たい時じゃなくて
布団に行っても上手く寝れなくてダラダラしちゃうんじゃないですか?😊
8時半頃布団に行くなどいつもと少しずらして寝かしつけてみてもよいかもですね!

ちなみに、1歳児でお昼寝なしはまだ早いと思います
保育園では4歳頃までお昼寝させてるし
うちの3歳児も午前の活動をしっかりしてれば
まだまだお昼寝します😊

• ママリ

ママリ

お風呂が18時半頃なんですが、そのあと遊ぶとまたテンションあがっちゃうかなと思ってお風呂出てすぐ寝るのをルーティーンにしているのですが、寝る時間を遅らせるのにお風呂を遅くした方がいいと思いますか?それとも18時半にお風呂出てから静かになら遊んでもいいのでしょうか?
    保育園のお昼寝長いんですね💦
    保育園は気も張るだろうし疲れるんですかね…
    普通にトントンとかでも寝ないし、抱っこか添い乳しないと寝れない子にしちゃいまして😭ネントレすればよかったと後悔してます…

• 6月9日

退会ユーザー

お風呂の時間、遅らせれるなら私ならお風呂をずらすと思います🤔
    お風呂あがったらそんな急がないですが、水分補給させて自分のドライヤーしてる間一人遊びさせて
    その後歯を磨いて布団に連れてってます😊

うちもトントン二人共嫌がります!
    布団行ったらスキンシップめっちゃとります
    安心して来たらおやすみって真っ暗にして寝たフリして寝かしつけしてます。
    よく添い乳やめたら、添い寝で寝るようになる!って聞きますよ😅

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

そのように明日からやってみます!
    今やっと寝ました😭
    添い寝チャレンジしてるんですけど、ぐるっと起き上がって部屋の中散策し始めちゃうんですよね…寝たふりとかしても全く効かなくて、最終的に相手されなくてギャン泣きで近所迷惑になるので添い乳しちゃいます😭ちなみに外に抱っこ紐で散歩にいくと速攻寝るので絶対眠いのになぜ普通に寝ないんだ!と不思議でたまりません😱

• 6月9日