※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sくんmama❅
お金・保険

養育費が未払いで困っています。連絡手段が限られており、①直接催促するか、②待つか、③弁護士を立てるか迷っています。弁護士に頼む場合は費用も心配です。どうしたらいいでしょうか?

養育費についてです。

去年協議離婚をし、先月までは毎月振り込まれていた
のですが、今月はまだ振り込まれていません。
(一日が支払い期限です)

公正証書も作成し、養育費についての内容としては

⚫ 毎月一日に〇万円を支払うこと
⚫ 滞納した場合罰金?として10万円支払うこと

としてあります。

養育費滞納についていろいろ調べたのですが、
強制履行をしたり給与等を差し押さえたり
会社から直接天引きで振り込むようにしたり、
などとあるのですが、居場所も職場も分からず
知っているのは元旦那のLINE、電話番号のみです。

LINEも、先月
養育費振込みました。と連絡がきて
それに対して返事をしたのですが未だに既読が
ついておりません。

そこで質問です……


① 直接旦那に連絡をして催促する
② もう少し待ってみる
③ 弁護士をたてる

お金に余裕もないので③弁護士をたてる、としたら
お金も必要になりますよね?……

もう泣き寝入りをするしかないのでしょうか‪( ;ᯅ; )‬

7割八割の方が泣き寝入りをしてるという
話もよく見受けられたので……


養育費未払いなんて初めての経験なので
なにをどう動いたらいいのかさっぱりで😢

皆様のお力をわけてください(´;ω;`)

お願いいたします……

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じザラにありましたが旦那さんの性格にもよりますが
①してから少し待ちます。

  • Sくんmama❅

    Sくんmama❅

    早速のご回答ありがとうございます(´;ω;`)

    連絡をしたらすぐに振り込まれましたか?😢
    どういう神経で払わないという考えにたどり着くのかさっぱりですね……(´;ω;`)
    こどもが可哀想で仕方ないです。。

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ないから振り込めないわけなので 振り込まれませんでしたよーwww
    9割は払われなくなりますw

    子供は可哀想ですが一喜一憂するのを辞めた方が楽でした!!

    • 6月9日
  • Sくんmama❅

    Sくんmama❅


    やばすぎますね……
    やっぱり期待せず振り込まれたらラッキーくらいの気持ちでいた方がいいんですかね……😢

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    約束と違う!!とか思ってましたが相手にするだけ無駄ですし、ラッキーぐらいです!

    法テラス利用は安く済みますが条件がその感じでは多分難しいと思うのであまりおすすめはしないです。1度話を聞きに行ってもいいと思いますが!

    財産などあるなら自分で手続きしたら財産の開示はできるのでこれが出来たら取れますし強いです。
    弁護士入れる方がもっと強いと思います。

    • 6月9日
  • Sくんmama❅

    Sくんmama❅


    なるほどです……

    自分に合った方法で動いた方がいいですよね😭😭

    どうしようもなくなったら弁護士立てた方がいいですよね(´;ω;`)

    こういうことあることを見越して高いお金払って証書作ったのになんやねん!て感じです……(証書代も自分で負担しました😭😭

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それは逆でしたね・・・
    弁護士いわく少額で毎月貰う方が賢いやり方です。
    高額になるにつれ、余計払わなくなす・・・

    • 6月10日
M02

私もいま似たような状況です!笑

調停調書があるので家庭裁判所から
【10日までに支払いして下さい】という内容の履行勧告まで送ってもらいましたが音信不通です(笑)

実際今は財産開示手続とか銀行の口座照会は自分でできるようになったみたいですが(引かれてる社保や厚生年金から勤務先を割り出したり)莫大な労力と手間がかかるそうです…

養育費の立て替えサービスを調べたら未払いの部分は請求できないみたいなので、
着手金ゼロで受け取った養育費の33%を払い続けるプランで相談してます🙆‍♀

4万の養育費が26800円になっちゃうのは萎えますが今までのストレスと今後を考えたら貰えるだけいいなと思ってます!

  • M02

    M02

    ちなみにうちは3ヶ月滞納されてます😭

    • 6月9日
  • Sくんmama❅

    Sくんmama❅


    ご回答ありがとうございます(´;ω;`)

    ほんとクズな男が多いですね。
    なんかこう言ったら失礼かもしれませんが仲間が居て安心しました(?)

    裁判所から勧告してるのに逃げようとする神経やばいですね🙅🏻

    そんなサービスがあるんですね😭😭😭
    いい事教わりました、ほんとにありがとうございます😭😭💓

    わたしももっと調べて勉強してみます‪( ;ᯅ; )‬

    • 6月9日
  • M02

    M02


    本当クズなんです( ;∀;)笑

    私は相手の社用携帯しか知らない状況だったんですが一切連絡取れなくなったので家まで行って張り紙でもしてやろうと思って戸籍の附票で現住所を調べました🙆‍♀
    (オートロックだったので無駄でしたがw)

    なのでまずは家調べて行ったり手紙送ってみたりしてそれでも音信不通なら依頼したらいいと思います✨

    養育費未払いが結構社会問題になってるので制度も変わったので力入れてる弁護士事務所多いみたいです🥰

    • 6月9日
  • Sくんmama❅

    Sくんmama❅


    息子ごめんね……ってなってますもう(´;ω;`)(笑)

    行動力がすごい!!(笑)
    尊敬します😭😭💓

    やっぱ最終的には弁護士立てた方が1番手っ取り早いというかうまくいきますよねきっと……

    お互い頑張りましょう……(´;ω;`)

    • 6月9日
  • M02

    M02


    バックレてのうのうと生きてる事がもう許せないです😂笑
    正当な権利なので正攻法で嫌がらせしてやりますって思ってます🤣笑

    連絡来るといいですね😆☆

    • 6月9日
  • Sくんmama❅

    Sくんmama❅


    間違いないです。(笑)
    離婚しても親には変わりねーけどな?ってなっちゃいます☹️
    逃げられると思うなよ!って感じですね💓(笑)

    ありがとうございました(´;ω;`)

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

弁護士を使うなら、法テラスに相談して申請すると分割などできるので、月々5000~10000の支払いになるかと思います!
所得などの条件はあるので聞いてみないとですが😅

連絡はしてみるべきかと思います!

  • Sくんmama❅

    Sくんmama❅


    ご回答ありがとうございます(´;ω;`)

    法テラス……😳
    早速検索します!!(笑)

    養育費振り込んでくれた?
    てな感じで連絡したらいいんでしょうか(´;ω;`)

    なんかLINEもブロックされそうで、完全に逃げられそうで(´;ω;`)コワイ

    • 6月9日