※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
子育て・グッズ

内祝いのお返しについて悩んでいます。友達や先輩、親戚からいただいたプレゼントに対して、何を返すべきか迷っています。例えば、先輩からお菓子をもらった場合、お返しは必要でしょうか?

内祝いについてです!
友達や先輩、親戚から内祝いを沢山いただきました!
現金や2000円以上かかっていそうなプレゼントは何かお返しをと考えています。
でもオムツだけ、や二人で2000円、お菓子といったようなプレゼントもあるのでその人たちに何を渡そうか困っています😓
先輩だけど4人で1つのお菓子をもらったというのもお返しすべきですか?
みなさんはなにをお返ししましたか?

コメント

めろ

気持ち返しでいいと思います!
ギフト系のお店などでプチプラな500円前後のものもラッピングしてくれたりするので気持ちですけど〜っと言ってお返ししました!

こんにちは。

私はQUOカードをお返しとして
渡しました☺️💓

桜

金額によってギフトカタログや商品券、お酒好きな人にはお酒、オムツなどの方はフェイスタオルなどにしました

ももなゆ

私は、半額にして
大手スーパーの商品券や
お酒が好きな人にはビール券にしてお返ししました!
お返しはいらない!お金はかかるばっかりなんだから!と言ってくださった方々には
それまでに撮って貯めていた
娘の写真とお礼のお手紙にして返しました!

4人で1つというか、高校時代にバイトしていたところとパートさんがお金を集めて
プレゼントをしてくれたものもあるので、
そういうのはクッキーの詰め合わせでお返ししました!

参考になればいいなと思います( ´﹀` )

まんまる娘のまま

お祝いとしてきているならば全員に返しました(*^_^*)
金額で差はつけましたがオムツやお菓子ならばそれに値するくらいのにしちゃいました。

きょん

まとめての返事すみません😓
やっぱりみんなにお返ししようといただいた額に合わせて全員分内祝い用意しました!
みなさんありがとうございました☺️