※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずぼらまま
家族・旦那

母の葬儀について、どう思いますか?伝わりにくい文章ですが、ご意見頂け…

母の葬儀について、どう思いますか?
伝わりにくい文章ですが、ご意見頂けると助かります。

母の余命が少なくもう会話や意思の疎通はできません。

父と母の葬儀について話をしたんですが父の希望は

・一般的な葬儀場での通夜や告別式、お坊さんを呼んでの供養などはせず、火葬まで家で家族がそろってお母さんの話しをして明るく送ってあげたい
・火葬後は父、母、ペットの犬が一緒に入れる墓跡を購入予定

母自身の希望としては
嫁姑の関係が悪かったので、祖母と同じお墓には入りたくないという事だけは聞いてます

父はできるだけ親戚付き合いなどはしたくないタイプで非常に面倒でややこしい性格です。
私たち兄弟としては全員、父と母の好きにしてくれればと思っています。父の性格が面倒くさ過ぎて、反論しにくいのもあります。

その話を旦那にしたところ、
母の希望ならまだしも父が勝手にそうしたいだけで本当にそうしていいのか?
きちんとお坊さんに供養してもらうことによって気持ちにケジメをつけられる部分もあると思う
決めるのは父なので、他の家庭がとやかく言う権利はないが葬儀はきちんとした方がいいと思う
という意見でした。

家族だけにしても、きちんと葬儀をした方がいいのか
父の希望通りにした方がいいのか

どう思いますか?

コメント

べりー*

供養が大切とも思いますが、そのことで家族間で揉めるのは1番お母様は望まないのでは‥と思います💦お父様に反対してでもやりたい葬儀があるのなら兄弟間である程度決めてお父様と話し合われたらいいと思います💡まぁそれこそご主人の意見より、他家族と決められたほうがと思います。

まろん

私は残された人の気持ちでいいと思います。
お坊さんのお経や供養は残った人のためにあるものだと思うからです。
おばあさんと一緒のお墓に入りたくないという希望をお父様が叶えてくれているのであれば、どうこう言う必要はないのかな?と思います。
ただ、はるままさんやご兄弟がきちんとお葬式をと思うのであれば話し合ってもいいかなと思います。
お父様がめんどくさかったらたとえばはるままさんと旦那様だけでお母様の宗派のお寺?にお参りに行くことを供養としてもいいと思いますし😊

私はお父様の気持ち優先でいいと思います。

私も母を亡くしていて、葬儀などは一般的な形で終えましたが、その後は父の意向に合わせてる状況です。

pom

お母様ご本人の意向が聞けないと、悩みどころですよね💦

人生の中での最大のセレモニーは結婚式と葬式だ、と言われるほどなので、私だったら「家族葬はどう?」と提案してみます。お母様が好きな花や音楽でお見送りしてあげられるし、ご家族の中でひと区切りがつくと思います。
人が亡くなると役所などで処々の手続きなどあるので、プロの葬儀業者の担当方に相談もできるので、助けになってくれると思いますよ。

色々大変だとは思いますが、ご家族みんなが納得した形でお母様を送ってあげられるといいですね。。