※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasmine
お金・保険

保育料や給食費は非課税世帯でもかかる可能性がありますか?

現在企業主導型保育園に2人とも通ってます。非課税世帯なので保育料も給食費も今までお金を払ったことは全くないんですが、2歳児までなので上の子が3月で卒業になりその後はこども園に入れようと思ってます。
3歳からは無償化だと思うんですけど、もしこども園に入れた場合給食費などはかかるんですよね?そこは非課税世帯でも関係ないですか?

コメント

みかん🍊

普通の保育園に通ってます!
私も非課税世帯なのですが、今年上の子が年少クラスになり、保育料はかからないのですが、ご飯・パン代だけ毎月かかるようになるみたいです😭

• jasmine

jasmine

ちなみにどれくらいかかってますか??

• 6月9日
  • みかん🍊

みかん🍊

1000円ちょっとでした!

• 6月9日
  • jasmine

jasmine

そうなんですね!今までかかってないのに急に万単位になったらと思ったので😅

• 6月9日
  • みかん🍊

みかん🍊

万単位だと恐ろしいですね🤣
    けど1000円であろうと我が家の家計には爆弾なので最初請求が来た時はびっくりしました笑

• 6月9日
  • jasmine

jasmine

そうですよね!少しでも増えるとガッカリしますよね😥

• 6月9日
  • みかん🍊

みかん🍊

本当にガッカリです😭
    3歳未満の時でも保育料無料だったのですが、それが年少クラスになって急にいるようになって…
    それだけで済んでいることだけでも助かっているんだと思いますが、無料じゃないんだ!って感じです😂

• 6月9日
ヒスイ

地域によるかもしれませんが、給食費は市から補助が出て、うちは非課税世帯ではないのですが低収入で給食費1/3になりました!
1食130円ほどになりました🙆‍♀️

• jasmine

jasmine

そうなんですね!急に高くなったらどうしようと思って😥

• 6月9日
  • ヒスイ

ヒスイ

そんな急には高くならないと思いますよ!
    非課税世帯なら尚更色んな補助があると思うので🤔

• 6月9日