※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ながれ
子育て・グッズ

トイレトレーニング中の息子が我慢できず、イライラしてしまいます。トイレ誘いは控えめにし、成功エピソードや方法を教えてほしいです。

今2歳8ヶ月の息子がトイレトレーニング中なのですが、なかなかオムツがとれず、言ってくれるようになったと思ったらトイレに行く事を嫌がったりの繰り返しです(T_T)
何回もトイレは?って誘うのですが、出ないよと言っていかず、しっこ!という時に一緒におしっこだしちゃいます(ノД`)

家にいるときは3層のトレパンにしていて、漏らしたら気持ち悪いみたいなんですが、なかなかトイレまで我慢できないみたいです。
ご褒美シールもしています。

気長に怒ってはいけないと分かっていながらも、ついイライラしちゃって怒ってしまいます( TДT)

こちらからあまりトイレは誘わない方がいいのでしょうか?

何か方法や成功エピソード教えて頂けたら嬉しいです(^^)

コメント

湊太

オシッコ出るって感覚わかってるなら
思いきって
家の中はノーパンで過ごすといいかも。

パンツあると気持ちも安心しちゃうから
あえてノーパンでいくと
本人も焦ると思いますよ

ただ漏らした時のことを考えると
ハイリスクですが‥

お子さんの性格もありますが
周りの人もやってるから成功率は高いかも?!

• ながれ

ながれ

コメントありがとうございます(^ ^)

やはりノーパンが1番効果的ですかね?
    確かにハイリスクですが、それでとれるのが早いのであれば試してみる価値はあるかもしれないのでやってみます╭( ・ㅂ・) ̑̑ グッ !

• 9月10日

うちもトイトレ中です。
同じ頃からスタートして2ヶ月経ちます。
まだオムツとパンツ半々。

まだ完了してないのでアドバイスになりませんが、、、

トレパンではなく、布パンツにしてからおまるやトイレでしてくれるようになりました。
保育園ではやはりおしっこ自己申告から我慢できない子が多いって聞きます。
うちの子は少し我慢できるので、自己申告したらすぐに連れて行くし、何度も聞いたりしてます。
それでもおもらししたこと何度もあるますよー。

ウンチに関しては、トイレにしっかり足を置いて踏ん張れるステップを置いてから急にトイレでできるようになりました、

• ながれ

ながれ

返事が遅くなってしまいました(>_<)

トレパンと布パンツにすると気持ち悪さが違うんですかね?
    思い切って布パンツも試してみます。
    これから先も使いますしね(OvO)

ウンチは言ってくれるのですが、おしっこがなかなかf^_^;)

おもらししても仕方ないと頑張って割り切ります。

• 9月10日
バーバ

トイレはしつこく誘うと嫌がりますよー(>_<)
2人目の時、旦那や義理母にもあまり言わないでほしいと注意した事があります💧

慌ててやる必要がないなら1度辞めてみるのも手ですよ(^-^)

うちは2人目3人目が3歳スタートで半年もかからずとれてしまいました。
2歳だとややこしい時期だし、3歳だと意思疎通がほとんどできますしね♪

うちも3人目の時、1ヶ月やって進歩がなく妊婦だったのもあり1度辞めてみた事があります。
辞めた途端に何も言った事ないのに「出た」と事後報告する様になりました(^-^)

こちらがストレス感じても進まないし、疲れるだけですしね(^_^;)

• ながれ

ながれ

返事が遅くなってしまいました(>_<)

やっぱりしつこく誘うのはよくないんですねー( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    全く誘わないのもダメですかね?

1度辞めた事があって、それからまた再開して順調だったんですけど…( ˃ ⌑ ˂ഃ )

遅く始めた方が逆にとれるのが早いですかね?
    周りが早く初めていたので少し焦って初めてしまいました。

2人目は少し遅めに初めてみます╭( ・ㅂ・) ̑̑ グッ !

• 9月10日
  • バーバ

バーバ

誘うのはしつこくなければ大丈夫だと思いますよ(^-^)

私は2人目3人目がそうだったので、遅くスタートでも短期間で済むと思ってます(^-^)

• 9月11日
  • ながれ

ながれ

たまにトイレは?と聞いて、いかんって言われたらまた時間を開けてきく様にしてみます(^ ^)
    ありがとうございました☆

• 9月11日