※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

娘の離乳食量と成長について相談です。150弱の離乳食が多いか、2回食の完食が心配。おすわりやずりばいが遅いか気になります。

生後7ヶ月になって少し、食欲旺盛な娘です😂
離乳食が始まってぐんと体重、身長が伸び、6ヶ月健診時には68cm、8.1キロありました!もともと成長曲線下にギリギリだったところから平均以上になりました!いくつか相談があります…

離乳食150弱(お粥50豆腐40野菜15×4)あげすぎですか?
2回食どちらも完食、もっと欲しいと泣かれます。

まだおすわりもずりばいもしませんが、平均より少し遅いのでしょうか?みなさんはどれくらいでできるようになりましたか?

コメント

みいも

離乳食をはじめて、体重が急に増える遅咲きの子も中にはいますね🥰
お座りは8ヶ月以降になってからでもいいし、変に練習とかはさせたらダメです。☺️
ご飯は食べるならいいかなと思います。吸収と排泄が良いんでしょうね☺️
体重が重い子とかはハイハイとか1歳になってからとかもよく聞きます。うちの娘はハイハイと初めて歩くのが同時期でした。

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます!
    うちは完全に遅咲きタイプです😂
    おすわりとかはまだのんびりでいいんですね!安心しました😌✨
    うんちが本当に多いので、排泄はしっかりしてるみたいです!あげすぎないよう、たくさん食べさせたいと思います😋

• 6月10日
ママリ

うちも成長曲線下ぎりぎりだったのが、離乳食始まってからどんどん大きくなり10ヶ月には9kgで、曲線上めになりました😂
よく食べてくれるの嬉しいですよね🥺
5ヶ月から離乳食始めてたら、7ヶ月なら中期だし、6ヶ月から始めてたら初期の後半なので、この目安で見てみるといいかもしれません✨
あとは、お粥の形状を少しずつ固めにすると(5倍粥とか)同じ量でもおなか満たされるかもしれないです🌟

ちなみにおすわりなども平均より全然遅くないです!
早い子が多く見えますが大丈夫ですよ🙆‍♀️
うちの子はおすわりもずり這いも8ヶ月でした✨

• ママリ

ママリ

目安貼り忘れましたすみません💦

• 6月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます!
    まさに!うちもそんな感じで10ヶ月の前に9キロ達成しそうです🤣
    そうなんです!嬉しくて、足りないって泣かれるのいやでたくさんあげちゃいます🥲
    中期で良いと思うので、貼ってもらった表なら多すぎることはなさそうで安心しました😌❣️おかゆはすでに5倍粥で全く潰さず食べれます🙆‍♀️
    この前会ったお友達がまだ5ヶ月なのにおすわりできてむしろつかまり立ち出来そうな勢いでちょっと焦ってました💦マイペースに見守ります🥺

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

消化に負担がかかるのでたんぱく質さえ守れば、野菜→炭水化物の順で増やしていいみたいです🌟
    助産師さんにはごはんは消化に問題なければどんどん固くしていっていいよーと言われました☺️
    うちの子も軟飯卒業してほぼ大人と同じ普通のごはんです😂

つかまり立ちも10ヶ月になってようやくやるようになったくらい、うちもマイペースですが
    元気にすくすく育ってくれてるし、赤ちゃんの時期をめいいっぱい楽しもうと思ってます✨
    おすわりとかは練習させると腰に負担かかってよりやらなくなっちゃうので注意です⚠️
    お互い頑張りましょう💗

• 6月10日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    野菜はだいぶ増やしてるので徐々に炭水化物を増やしてみようと思います🙆‍♀️5倍粥固すぎかな〜と思ってましたが、消化できてるみたいだしそのままで行きます❣️
    今は寝返りしか移動手段がないのでまだこちらも楽なところありますし、ゆっくり成長してくれた方がありがたいかもです😂
    色々とありがとうございました!

• 6月10日