※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらゆう
子育て・グッズ

娘がお手伝いをしたがり、家事がうまく進まない悩みについて相談があります。

お手伝いしたがる娘。

もうすく3歳になる娘はしっかり者だし、いつもニコニコしていて、下の子と遊んでくれたりしてとても助かってます🥲❤❤❤

でも最近の悩み、、、
とにかくなんでもお手伝いをしたがるんです。

それも私がやっている事を自分一人でやりたいらしく、
昨夜はお皿洗いしていると、「私がするー!!」と言って遊びを中断して、「ママしないで〜」と言い、途中お皿落としたりしながらやっていました。
それが永遠に終わらない😅💦水出しっぱなしだし。

あとお米研ぐのも、私がこっそりお米を研ごうとしても、お米の音がシャラシャラ〜と聞こえたら絶対走って来ます。そしてまた「私がするー!」です。そしてこれも終わらない😅💦しかもお米が大量に散らばる。

それから下の子の沐浴をしている時も絶対来ます。石鹸をお腹とかに付けてくれるのはまぁ良いんですが、洗い終えた所にもどんどん石鹸を付けてきて、私は洗い流すのに必死で終わらない😅そして最後はだんだん飽きてきて、私の背中に乗ってきて、私は娘をおんぶしながら沐浴することになります😅辛いです。

今は産休中で、仕事している時よりは時間があるので出来るだけお手伝いはやらせたいなとは思っていますが、一緒にやらせてもくれず、やらせても終わらないので娘の前で家事が全然出来ません。昼間は保育園に言っているので料理はその間に出来てます🎶

娘を寝かしつけた後に家事をしたいんですが、私が寝落ちすることが多く、疲れて帰ってきた旦那にやってもらう事になって申し訳ないですm(_ _)m

こんなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
いつ家事されてますか?

コメント

ママリ

なんか息子と似てます🤣
息子もお米の音が聞こえたら飛んでくるし、洗い物し出したら布巾持って待ってるし、料理し出したら菜箸持って待ってるし…
洗濯機止まったらカゴ持ってきて待機、畳んだ洗濯物をもう一度畳直そうとするからぐちゃぐちゃ…🤣
お風呂は子供2人と私3人で入るんですが、泡流しても流しても泡つけられます😂本人は満足そうに赤ちゃん洗ってるつもりなんでしょうが。笑

一番厄介なのがミルクの時間で、ミルク調乳し始めると息子も哺乳瓶持ってぬいぐるみにあげてます…笑笑
もう息子のおままごと用に哺乳瓶買いました。笑笑

はじまり

この年齢ってなんでも自分でやりたいし、できると思ってるし、手伝いたい時期ですよね😂
うちの子もそうですし、保育士として職場で見ていた子達もそうでした☺️

うちは、洗濯物干してると「○○もやるー!」と来るので「じゃあ、これとこれよろしくね」と渡して、そこには手出しをせず最後までやらせてます🙂後でこっそり直しますが😅
洗い物の時も「これとこれお願いね」と渡して、そこから離れて他の家事やります😅やり終えると、洗ったものも娘が水で流していたりしますが😅
なかなか終わりにできない時は、ある程度やらせて「あと10でお終いね」と伝えてから10秒数えてお終いにさせてます🙂

大人は二度手間になりますが、ここまでねと区切ってしまえばそこまで大変でもなく、本人がお手伝いしてる間に他の家事を済ませたりしています😅