※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

不妊治療中の女性が、低AMHでの体外受精について京野アートクリニックで相談したが、先生の対応に不満を感じている。治療方針や不安についての理解を求めている。

共感していただきたいだけなので批判等はご遠慮ください。
私は今、不妊治療(体外受精)を受けていて、低amhで自然周期でいちど採卵しましたが3個しか取れず、胚盤胞が1つだけできたので移植もしましたがダメでまた採卵からスタートです。
私は、京野アートクリニックに通っているのですが、先日のオンラインセミナーで、低amhでも、低刺激の方が効率が良いと言う話があり、旦那の仕事の都合で採卵当日に旦那がいけないと言うこともあっていろいろ相談しようと思って今日受診してきました。
私は去年子宮外妊娠で片方の卵管を手術で取りました。その直後の卵管造影検査でもう片方の卵管も詰まっているまたは狭くなっていると言われ、京野アートクリニックに紹介されて通い始めました。
手術からは3ヶ月程度しか経っていない時に検査をして、低amhと言われ、採卵するまでにも2ヶ月以上かかりました。
卵子の育ちも悪く、先生からも自然周期しか無理だと言われています。
ただ、先月整理が終わった後から卵胞の育ち具合を見ていただいていたのですが、結構よく育っていて、子宮内膜も厚く、かなり成績の良い感じでした。
ただ、やはり旦那の仕事の都合でタイミングが合わず、自然周期だったので薬で調整することもできずに採卵を見送りました。
そのこともあったので、劇的に改善しているとは思えませんが、amhも初めて検査した去年の10月ごろは0.23と言われていましたが、少しは改善しているのではないか、
育ちが悪い、自然周期しか無理と先生は言っていたけれど、今ならもしかしたら低刺激位ならできるんじゃないかと思ってしまいます。
旦那が採卵当日に行けないと言うことについては精子凍結をすることになりそれはよかったのですが、これからの採卵の仕方など私が不安に思っていることを先生に相談しようと思ったのですが、バッサリ切られる感じでそれ以上聞くことができませんでした。
先生にしてみれば、自分だけがきちんとした知識を持って治療方針を決めていければいいと思っているのかもしれませんが、こちらとしては高いお金を払って痛い思いをして治療を続けていくわけですから、長時間ではなくてもこちらが不安に思っていることを聞いて答えてもらえたらいいのになと少し残念な気持ちになりました。
不妊治療は特に、誰もが知っているような知識だけでは到底ついていけないので、素人的な質問をしたり不安を抱える人が多いと思うんですよね。
そういう時に、どんなつもりかは分かりませんが、自分だけわかっていればいいみたいな態度で接してこられると少し不信感を持ってしまいます。
ただ、今病院を変えるわけにもいかず、というのも私の住んでいる地域では不妊治療ができる、体外受精やけんび受精が出来るような施設がそれほど多くはないので、ちょっとしたことで病院を変えると言うのは難しいんですよね。
でもこの話、先生以外に聞いても明確な答えは返ってこないですし、それ相応の知識を持ってる人もなかなかいないんですよね。
もしかしたら今回の採卵も薬の調整しながらうまく育てていけるかもしれないと言う希望を持って今日はまだ生理から5日目ですが受診しましたが、「何できたの?」みたいな感じでそれもちょっとへこみました。
有名な病院だけあって、今までにはそんな不信感を持った事はなかったのですが、ちょっと今日の対応は残念だなと思いました。

コメント

deleted user

私は顕微鏡で子供を2人授かっています。

不妊治療の病院も転々としてきましたが、本当に残念な先生は本当に残念でした。

日本の高度不妊治療の質ははっきり言って世界最低ランクです。

保険診療でないことをいいことに治療のガイドラインもしっかりと決まっておらず、本当にやばい病院だとまるで宗教紛いの商品を治療として推奨してる始末です。

私が最後の病院の前に見てもらっていた病院は人工授精なのですが、人工授精はお呼びじゃねーんだよというような扱いで診察、薬の説明、全て看護師が行っていて先生とお話するのは人工授精をする時だけ、カーテン越しのお話だけでした。下半身裸で内診台で一方的に語られるだけです。

とても有名な病院で毎日何百人単位の人が待合室にごったがえしてました。

悔しくて悔しくて、納得できなくて何度も泣きました。

その経験から病院恐怖症にまでなって最後の病院にいくのも凄く怖かったです。

全然アドバイスになってませんが、辛いお気持ち凄くわかりますよ。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    早速コメントいただきありがとうございます。
    気持ちに共感していただけただけでも本当に嬉しかったです。
    今まではそんなものなのかなぁと思ったり、特に疑問や不信感を持つこともなかったんですけど、今日はちょっとメンタルに来てしまって。
    結局、何の病院に行っても、患者としてはいろいろ不安じゃないですか。
    その不安の原因が知りたくて、治療したくて行くのに、なんできたの?みたいな態度だったり、私の言う通りにしてればいいみたいな感じで言われるとますます頭の中が疑問だらけで不信感も出てきてしまいます。
    旦那も一緒に行ってその話を聞いていたのですが、世間的に病院の先生も大変なんだよみたいな感じで、ただその場しのぎでもいいから私に共感してくれれば丸く収まるのにますますモヤモヤしてしまいます。
    先生に会えるのはその時だけなので、その数分間に言われることって良い事ならめちゃくちゃ嬉しいですし、悪いことだったり嫌な事だったら本当に落ち込むんですよね。
    先生から見れば、1日何十人も診察する中のたった1人に過ぎないのかもしれませんが、みんなほとんどの人は素人なわけですからもっと寄り添って欲しいなと思いました。

    • 6月9日