※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんの1日のルーティンですが、離乳食が進まず数口しか食べない悩みがあります。朝から夜までのスケジュールを教えていただき、離乳食の量についても質問があります。

生後7ヶ月 離乳食2回食の子の、1日のルーティンを教えてください。
離乳食が全然すすまず…数口しか食べません。泣

うちは、こんな感じです。
7時半から8時ごろ 起きたら母乳
9時 上の子を幼稚園へ送る
10時 離乳食
10時半 母乳飲んでお昼寝
12時 起きる 遊ぶ
13時半から14時ごろ 母乳
14時半 上の子を幼稚園までお迎え
そのまま外で遊ぶ
17時 帰宅してお風呂
18時 水分補給
19時 離乳食
20時 母乳飲んで就寝
夜中は、起きるたび母乳 添い乳です。

みなさん、どんな感じですか??
離乳食はどのぐらい食べますか??

7倍がゆ小さじ4
野菜小さじ2
タンパク質小さじ2
を用意して、半分は残ります…
数口も食べないこともあります、、

コメント

はじめてのママリ🔰

生後7ヶ月 2回食です。
7時 母乳から2度寝
9時 起床 玩具で遊ぶ
11時 離乳食 母乳 
12時 お昼寝
13時 玩具
14時半 おやつ(ハイハイン) 外出
16時 車内でお昼寝
17時 玩具
19時 離乳食 母乳
21時 お風呂
22時 少し寝る(30分程)
23時半 母乳
24時 就寝 夜中は起きない

水分補給はこまめにしています。(ベビー麦茶)

離乳食は7倍粥50g
野菜2種類 各小さじ3
タンパク質 小さじ1
味噌汁 20g
果物 小さじ3


残す事もありますが、調子がいいと完食します。
途中で泣いて母乳飲む事もありますが、好きな食べ物(うちの子だとカボチャ、ヨーグルト)をあげると、そのまま他の物も食べたりします。

少し前まではあまり食べず、同じ月齢の子がよく食べているのを職場で見ているので(保育士です)少し焦りを感じていましたが、大丈夫!母乳飲んで多少のご飯を食べてれば子どもは成長する!と自分に言い聞かせて、神経質にならない様にしていました😃

はじめてのママリ🔰

5時半 起床
七時半 朝寝
朝寝から起きたら離乳食
その後母乳
朝寝起きたら2時間起きたら寝るの繰り返し
母乳は3時間おきと欲しそうな時
16時から17時 離乳食2回目
18時半風呂
19時過ぎ 母乳飲んで就寝
起きたら添い乳

授乳のリズムもバラバラ
寝ている時間も30分や1時間、そして抱っこ紐でしか寝ないので昼寝の時間も決まっておらず。
離乳食も最近はご飯25グラムと野菜小さじ2タンパク質小さじ1くらいしか食べてないと思います!
途中まではぱくぱく食べて、明らかにいらないってやるので最近はいらないってされたらやめてます😅
知恵がついてきて味とかわかるようになったのか…
スプーンを手で押しのけたり顔背けたりのけぞったりして、本当戦争です…

ぴよ

5時半〜6時 起床🍼
8時 朝寝
9時半ごろ 起きたら離乳食①🍼
遊んだりテレビ見たりドライブしたり🚗
13時半ごろ 🍼昼寝
遊んだりテレビ見たり📺
16時ごろ 離乳食②🍼
あそぶ🤹🏻‍♂️
18時 お風呂 白湯
19時半 🍼 就寝
夜中は起きず朝までぐっすり😪

離乳食🥣
9倍粥 30g
野菜 30g
タンパク質 🐟10g or 豆腐20g

つぶつぶ残してあげたらオエッとなって
食べなくなったのでごっくん期に
戻してまだペーストです😌

途中で泣いて残すこともありますが
大体はこの量だと完食しています😊

ネットやインスタ見てると
みんなすごい食べてたりモグモグ期に
移行できてたりすごいですよね🤭

はじめてのママリ🔰


ありがとうございます!
個人差があるのですね、、焦らずやっていこうと思います。
うちもペーストに戻してみようかな?と思いました。
ありがとうございました