※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みら
家族・旦那

12歳の娘のごまかしグセについて、いろいろご意見ください。娘は、とっ…

12歳の娘のごまかしグセについて、いろいろご意見ください。

娘は、とっさに怒られたくないとごまかしうそをつくことがよくあります。
なんだか、だんだん叱るのも疲れてきました。
もともと、私は人を叱るのが好きではなく、頑張って叱ってましたが、もう、今回は本当に疲れました。

今回の事件は、9時半に寝るようにということ、そして、携帯はリビングに置いておくようにという約束を破り、夜中の12時過ぎまでYouTubeをみていたことです。
9時半というのは、うちの娘は朝がとても弱く、早く寝ないとどうしても起きれないため話し合って決めました。
案の定、次の日どうしても起きれず夫が学校に車で送りました。
リビングに携帯ないよ、おいておいてねーと伝えたら、「あれ?ない?」←と娘ごまかし…😢
履歴を見たら一目瞭然、簡単にバレる嘘です。
見たいなら見たいというのではなく、嘘から始まりバレてからも嘘をつく。

小さい事では歯磨きや手洗いのごまかしがあります。
したー?っていうと、してなくてもうんーといいます。
大体、反応で嘘とわかり、すぐに白状するのでかわいいものかもしれないのですが。

この前は、学校にはいていく指定登校靴を私的な靴と間違えてはいていき、とっさにバックの中に隠したらしく、学校から登校靴がなくなってしまったと電話がかかってきました。
うちに帰ってからも、間違えて学校の運動靴で行っちゃったんだと嘘つく娘。
一旦は信じて、先生にちゃんと自分でいいな?と伝え、あ!学校には防犯カメラもあるから、先生が見ようと思えれば見えるらしいよと世間話のつもりで伝えたら、また態度が怪しく、運動靴じゃなかったかもとか言い出し…。
結果、間違えて普通の靴でいっちゃったけど、隠して言えなくなったとのこと。

どれも大した悪いことはしていないのに、怒られたくないと嘘をつき、結果大事にしている感じです。
学校での登校靴事件は、翌日先生に泣きながら謝ったそうで、先生から直接話を聞きました。
それで変わってくれたかと思っていたところに、今回の事件はこたえました。

今は叱る力もわいてきません。

どなたか、娘の気持ちがわかりますか?
どうしたらこのごまかしグセが治るでしょう?

コメント

ママ

知恵もついて来る年頃ですよね😅💦
うちは息子ですが中学生くらいまでは怒ることの連続だった記憶です💦

スマホに関してはどこのお家も格闘してるようで隠れてこそこそ持っていくのでWi-Fiを切ってやったなんて話も聞きました😅
我が家はスマホを取り上げるも漫画を読み、漫画を取り上げると手遊びをはじめとエンドレスでした😂
もし可能なら自主性ではなく回収性にしたらどうですか?

学校の靴に関しては本人的には周りからもからかわれるだろうし、恥ずかしかったろうし必死だったのかなと思います💦
誤魔化すのはいろんな感情が葛藤してる証拠だと思うので、
嘘をついて隠すのは簡単だけど、本当のことを話すのは勇気が必要だよ✨
嘘ついて大変な事になるのと最初から本当の事を話すのは怒られるのはどっち?
怒られたくないなら勇気を出して話をした方がママも一緒に考えてあげる事ができるよ?と話をしてみてはどうですか??

だんだんと治ってくるとは思いますが今は娘さんも必死なんだと思います😊

• みら

みら

ご意見ありがとうございます!!

自主性ではなく回収性とは、携帯はリビングにおくとかではなく私が管理する、ということでしょうか?
    目の前にある誘惑をどうしても我慢できずおきて学校にいけないないなど、これはだめだなと思い、既にパスコードの変更をしてあります。。

学校の靴について、アドバイスありがとうございます😢
    怒られたくないなら、私も一緒に考えるというのは盲点でした!
    そんなの正直に話せばいいのに、としか思えなかったので💦
    靴の件は、担任の先生が信じようとしてくれてるんだよ、子供の話を聞いてあげてくださいって言われたんだよって話したら響いてくれたように見えたので…。変わってくれたと思ってしまいました。

必死なのですね。そんな気もします。
    ただ、治ってくるかどうかが今はとっても信じる気力がないですが…。

• 6月9日
  • ママ

ママ

私も散々息子に嘘をつかれて怒っての繰り返しだったので😅💦
    未だに怪しい時ありがますが、子供なりに立ち回りを考えてるんだなって思うこともあります💦

スマホに関してはママのそばに置いてしまえば決まった時間しか使えないのでみらさんの寝室で充電するというのも良いのかなと思いました😊✨
    これもまたどこの家庭も格闘ですよね💦
    子供もどんどん賢くなって知恵を絞ってくるのでこっちも知恵を絞っての戦いでした💦

なんでバレたのかな?ってさらに次の手次の手って必死に考えちゃうんだと思いますよ😊私たちも子供の頃はそんなだったんだろうなって思うこともあるけどいざ子供にやられると裏切られたようなショックを受けますよね💦

きっと正直に話せなかった理由が娘ちゃんにもあるはずだし、大人ならわかってしまうことも子供なりに一生懸命考えて言ってしまったことなんでしょうね💦

先生が信じてくれたことに対してついてしまった嘘を反省したのは良かったですね😊
    あと一つ言えるのは嘘をつくと相手は信じてるから傷つくんだよ。そして信じてあげる事ができなくなっちゃう。
    だから正直に話をした方が良い事もあるって伝えてあげてください✨

ただ大人になって働き出すと、嘘ついておいた方が良かったなぁってことも多々あったりして😅
    ずる賢い=ダメなことでもないというのを私自身が学びました😨

• 6月9日
  • みら

みら

はい…ありがとうございます😢
    今日は、帰ってくる娘とどう話し合おうか、もう話す気力がないので夫に任せたいなどと考えていたのですが、正直に、私がショックを受けて、もう今は気力がでないよとまず伝えてみようかと思いました。

そして,その後に勇気を出してほしいと伝えてみようかと。

いやーーー大人になってからもあんなにへったくそな嘘をついていたら信用失ってダメダメですよー!!!😩
    あの脊髄反射でとっさな感じと、良心の呵責からか曖昧に語尾を伸ばしたり疑問系なんですよね。
    この携帯事件も、昨日帰ってきた娘に、何か携帯のことで言うことない?って聞いたら、えーとかうーんとか言った後に、ごめんなさい?という疑問系ですよ…。がっくり…。

ご意見いただけて、ちょっと話す気力が湧いてきました。
    ありがとうございました!😖

• 6月9日
  • ママ

ママ

大きくなるにつれて悩みが変わってきますよね💦
    ショックを受けるのはそれだけみらさんが真剣に向き合ってる証拠です😊✨
    向き合えば向き合うほど傷つけられる日もあるけど、それでもその想いは大きくなった時に必ず伝わってますから❤️
    これに懲りずにガンガン向き合って話し合ってみてください✨

うちの息子も高三ですが今日も結婚記念日だから家族で外食の約束してたのに友達と温泉に行ってもいいかと連絡が😨💦
    いくつになっても裏切られます😂

• 6月9日
  • みら

みら

もう心がかなり折れてる状態でした…本当ありがとうございます。
    まだ半おれですが😢

心が折れたのを正直に言う作戦がんばります!

息子さん、高校生三年生なんですね!
    来年はもう大学生、民事では成人と考えると感慨深いですね😌

• 6月9日
  • ママ

ママ

お互いまだまだ頑張りましょう😊✨
    みらさんちも歳の離れた姉妹なんですね✨

どんな大人になってくれるのか💦ヒヤヒヤしながらですが高校生になってからは見守るようにはなりました😁
    それまでは怒ってばかりで私も疲れてたのでみらさんの気持ちが分かります✨
    次は下の子達…また一から頑張ります❤️

• 6月9日
  • みら

みら

正直、小さい子はもう上の子の小さい頃も思い出してめちゃかわいいです!!
    一から嬉しいですよね、ご褒美です✨

中1、まだ手を離すには早いですよね…がんばりましょうー!

• 6月9日
まろん

子供あるあるなんじゃないかな?と思いました💦
私も中学くらいの時はごまかそうとしたり、嘘をついちゃったりあったと思います。
先生に怒られたり親に怒られたりが怖かったんですよね😞
あとめんどくさがりで単純にやりたくなかったり…。
やりたいことを止められなかったり…。
娘さんもそこまでひどい嘘ではないと思うので、(命にかかわることやいじめや他人に迷惑をかけることをしているわけではないので)叱ることはもちろん大切ですが、そんなに思い悩むことはないんじゃないかなぁと思います💦

• みら

みら

そうですよね…何回か、もうそうだよね、死ぬこと以外はかすり傷!こんな程度!と思おうとしたんですが、この脱力感ともう何かいう気力も湧かなくなってしまい。。

でも諦めてしまうと家に娘の居所がなくなってしまうんではないかと。。

気楽に、考えてみます。まだそんな大ごとではないので、悩むだけ損!って感じでしょうか。

• 6月9日
  • まろん

まろん

みらさん自身が「いい子」で過ごして来られたんですかね?
    私は娘さんのような性格だったのでなんとなーく娘さんの気持ちがわかるんですよね(笑)
    たとえば大人でもダイエットしてるのに甘いもの食べちゃったりしません?
    痩せなきゃと思ってるのについつい今日はいいかーみたいな!
    夜中まで携帯を見てしまうってそういうことに似てますよね…
    大人だったらあるあるって笑えるようなことでも、子供だと「嘘つき、将来が不安」ってなってしまう…。
    靴の件は怒られるって怖さもあるけど、恥ずかしさもあってごまかしたかったんじゃないかと思うんです。
    「やってしまった、どうしよう」が大きくて、大人なら「すいません、間違えちゃって…」って言えるんですけど、子供はそういう経験値が圧倒的に少ないですよね。
    「どうしようどうしよう」って焦って間違えた選択をしてしまう…
    どうして誤魔化してしまったか聞いてみたらどうですか?「怒られると思った?」「どうしようって焦っちゃった?」「忘れたのが恥ずかしかったのかな?」それで寄り添ってあげて、そういう時は先生に「間違えてきてしまったんですけど、どうすればいいですか?」って聞いていいんだよ?大人でも間違えることはあるからね!大丈夫だよ!って言ってあげてほしいなと思います。

• 6月9日
  • みら

みら

返信遅れてすみません。
    とても臨場感あふれる娘の心境、そうかもしれません。
    本当にありがとうございます。
    なるほどーって思いました。

靴の件は、本当に振り回されましたが、最後は解決し改心してくれたと思っていたんです…。
    その時娘に聞いてみたところ、友達にからかわれるかもしれないのが嫌だったそうです。そのとっさに隠しちゃったことだけは全く大したことではなく、その後先生に嘘をついたこと、でもそれも帰ってから本当のことを言ってくれたら怒らないようにしようと夫と話し、今日はどうしたの?と話を聞いたのですが、嘘の作り話をされ信じてしまいました。その後雑談で先生から聞いた防犯カメラの話をしたら、また「もしかして靴を間違えていっちゃったかもしれない」とか言い出して嘘が判明したわけです。もしかしてなんてあるわけないんです、靴をバックに隠してるんですから笑
    その後も、先生には、自分で言うように伝えて、翌日の朝職員室で泣きながら先生に謝ったことを先生から聞きました。
    私はこれはいいきっかけになり変わってくれたかもと希望を持っちゃったんですよね…。

なんというか、靴事件が先週で、携帯が今週です。
    考えてみたら、靴事件のときに、先生になんていうつもり?って聞いた時の返事も酷いものでした。「学校指定の登校靴、家にあったみたいですっていう」です。いや、ちょっとまて!!!!!ってなりました。先生は娘を信じてくれようとしてるよ?先生はママに娘の話を聞いてあげてほしいって言ったんだよ?ちゃんと正直に向き合って話してほしいと伝えました。その上で、ままだったら、指定の靴でいかなかったことをどうしてもいえなくて、嘘ついてごめんなさいっていうなと伝えました…。その、先生が娘のことを信じてくれようとしてると聞いた時の娘の表情が結構真剣で、ああ、娘もかわってくれるかなと…感じたんですよね…気のせいでしたが…。
    希望をもっちゃったのが親バカでした。。
    正直にいって、将来不安になりましたね😂
    嘘を嘘でごまかして、仕事とかでも失敗がばれないように嘘に嘘でごまかして、大変なことになるんじゃないかと。

こんなことして、全く!子供だし仕方ないわね〜笑ぐらいの気持ちがいいんでしょうか。。
    今回、前回ほど娘に響いてる感じがないですね…😫

• 6月10日
  • まろん

まろん

指定靴のお話と今回のYouTubeのお話、多分娘さんの中で繋がってないと思います💦
    娘さんの中で学校に間違えて何かを持って行った時の対応は学べたと思います。

ただ、YouTubeを見ていて起きれなかった話とは繋がらないというか…
    なので、あまり前回ほど響いてないんだと思います。
    私が1つ気になったのが、起きれなかったから学校に車で送ったという点です。
    中学生ですよね…?
    起きれないから学校に車でって、何故?という感じです。
    遅刻してでもいいから1人で行かせないのでしょうか?
    起きれなかったら車で送ってくれるなら、起きれないから早く寝ようという思考にならないのでは…と思っちゃいました💦
    家庭内の問題でおさまってしまってるから、「まぁいっか」などの甘えがでちゃうというか、困ったら助けてもらえると思っちゃうというか…😖
    ごまかしたらなんとかなると考えちゃうというか…
    学校の指定靴を間違えて言って、先生に泣きながらお話したということは、かなり重要なことと捉えてると思います。
    なので、多分これからも何かあるたびしっかりお話し合いされたら、お仕事し出したらそういうことはきちんとしていく可能性は高いと思います。

• 6月10日
  • みら

みら

お返事ありがとうございます!
    なるほどー。学校と家庭は別ってことですね。
    それは確かにあるかもしれません。

車で送って行ったのは、YouTubeを見ていてねれなかったことをその時知らなかったのですが、夫の出勤時間あたりに一緒にのっけていけちゃうついでではあるのです。YouTube見ていたとわかっていたら、夫の対応も違ったかもしれせん。
    普通に寝坊しただけなら、送っていってほしいと言われたら特に何か理由がなければ送ってあげると思います。子供をダメにしてますか?

ごまかしたらなんとかなると思ってるんでしょうかね。。
    夫はもう娘を信じてません。そんな風だと、パパもう嫌いとか言われて無視されるよ!と伝えても、その方がせいせいすると言っています。見放すのは良くないよ、と伝えても、うーん…という反応です。本人に面と向かってはいいませんが、もう、夫は部活に行ってるとか言ってても本当はどうだかわからないといっているぐらいです。
    私の心も、今回はバキバキ折れました。

嘘ついてごまかしたら、信用を失うよ、と、何度も伝えては来ましたが、もう一度伝えてみようとは思ってはいます。
    まだ私が娘を信じる力も元気も出ていませんが…。

• 6月10日
  • まろん

まろん

そうなのですね!
    私は単に寝坊でも送ってもらったこともないし、多分娘が大きくなって寝坊しても送らないかも…
    「ママは起こしたよ!起きなかったのが悪いから自分で行きなさい!」って言っちゃいそう🙄

私の家って、母親が心配症で遊ぶ友達のことを根掘り葉掘り聞く家で、その子と遊んじゃダメとかは言われなかったのですが、めんどくさくて嘘ついて遊んだりしてましたね…。
    友達の家で遊んだらいけないとか、駄菓子屋で買い食いはダメとか…
    でも、こっそりごまかしてやってました(笑)
    ダメなことは理解してるけど、嫌なんですよね🤣
    やりたいんです!
    でもダメって言われてる。
    じゃぁごましちゃおうみたいな。
    YouTubeの件、「見たいなら見たいという」って最初に書いてありましたが、見たいって言ったら好きなだけYouTube見せてあげますか…?
    多分見せないですよね💦

でもやりたいことほしいものがあっても犯罪(万引きとか)は絶対しませんでしたし、私はですが仕事もまじめにしてましたよ🤔
    人の身体に触れるお仕事だったので、仕事の前日はお酒は飲まないなど徹底してました(週6仕事だったので、土曜日の夜しか飲まない)し、平日は遊ばず仕事しかしてなかったです(笑)
    失敗を嘘つくってのもなかったです💦

犯罪を犯したわけでもなく、人を傷つけたわけでもないのにそこまで突き放しちゃうというか、諦めちゃうものなのですね😞
    中学生って大きくなったようで、まだまだ子供だし大人からの抑圧を嫌だと思うことも多い年頃だと思うので、ちょっとかわいそうかなと思っちゃいました(´・ω・`)

• 6月10日
  • みら

みら

そうですよね、ありがとうございます。
    誰かを傷つけたわけでもない、犯罪をしたわけでもない。
    まろんさんのように真面目な社会人になれるかもしれない。

徐々に、思春期の娘との距離の取り方、付き合い方を学んでいこうと思います。
    ずるいことしないとか信じすぎない、だけれども人としては信じる,みたいな距離でしょうか。

それにしても、今回は本当に疲れ切ってしまいました。
    まろんさんが子供の気持ちを代弁してくださって助かりました。本当に、理解できない上にもう理解しようと努力する気力もない状態だったので。
    ありがとうございました!

• 6月10日
まろん

いえいえ😊
多分、どうしてできないの?ってことが子育てには沢山あって、私もまだ子供が小さいのになんでー!?ってなっちゃうことも多いので、お気持ちはわかりますよ。
みらさんや旦那様は親に嘘ついてとかって全くなかったですか?
私はもっと大人になってからですが、親に友達のとこ泊まるって嘘ついて彼氏と泊まりに行ったり、逆に彼氏のとこ泊まるって言って親の知らない友達のお家に泊まりに行ったりしてました(笑)
大学入ってすぐ20歳になる前にこっそりお酒飲んだりもしましたよ。
みらさんや旦那様はそういうことなかったですか?
結構嘘やごまかして彼氏彼女と泊まりや遊びに行ったりする人って多いと思うんですよね💦
大人になればそういうのもあるあるなのに、子供が夜遅くまでごまかしてお家の中で遊んでただけで、信用がとかってなっちゃうのは、多分まだ親の監視下に置かないといけない、管理しなきゃいけない時期だと思ってるからなんですよね。

大人になっても絶対にダメなことを(犯罪や人を傷つけたりする)やってごまかしたらかなり心が折れちゃうとは思うんですが、大人になったら特に怒られないこと(YouTubeを遅くまで見ちゃうとか)はそこまで気に病まなくていいと思います。
もちろん叱るし、嘘はだめ、ごまかしてもバレてるよ!は言い続けてあげていいと思います😊

• まろん

まろん

みらさんや旦那様のご両親にご自身はそういうことがなかったか聞いてみるのもいいかもしれませんね!
    自分が忘れているだけで、ちっさなことなら、案外ごまかそうとしたり嘘ついちゃったりバレてたよーみたいなことがあるかもしれませんよ😊

• 6月10日
  • みら

みら

ありがとうございます!!

親の管理が、とか思っているわけではなく、早く寝たほうがいい理由を説明して、そうしようねと約束したつもりが、全く!理解も心からの賛同もなかったことに驚くばかりなんですよね…。
    ちなみに、この事件があるまでは我が家はごく一般的に、宿題と、本人がやりたくて始めたチャレンジが終わったら好きなだけテレビゲームYouTubeやり放題で、休日はかなりやってました。。。1日1時間とかいう縛りもなかったです。

そして、私の過去を思い出してみたんですが、私は親に夜更かしするなとも言われず放っておかれた子でして💦
    小中高と本が大好きで朝まで読み耽り、起きたら11時で家にだれもいなかったこととかたまにありました。
    帰ってきた母に、なんで起こしてくれなかったのかきいたところ、いい夢見ているから邪魔しないでと頼まれたといわれました😌 今はもう母がいないので、いい思い出です。それなら仕方ないな、私いい夢みてたのかーみたいな家庭でしたね…。
    そんな母は学校を軽視してるわけではなく、高校の先生でした。私は寝坊で学校休みがちでしたが、成績は普通に国立大に合格するぐらいにはよかったし非行なことは全くしなかった為か、そんなに怒られなかったです。お泊まりとかは、大学になって一人暮らしになってからしか経験なく😅 お酒は20歳前に飲みましたが、親から禁止とか言われなかったですね…推奨ではなかったですけど💦
    ただ、悪いことした時に正直に謝らないということはなかったですね。。そこ、ごまかしたら余計に怒られるぐらいはわかりますよね。。。

うーん。やっぱり、娘が私たちの心をおれさせる原因は、やらかしたこと、よりも、バレた後の態度が良くないんですかね?
    娘はばれたとき、ごめんなさい?(疑問系)
    もしかして、かも?(もしかしてじゃないわ!!)
    みたいな受け答えばかり。。

夫は夫でいたずらばかりしてたと聞きましたし…小学校の図書室でスーパーボールをなげて時計を破壊したらしいです。中学から改心したらしいですが。きっかけは、生徒会にはいったら、他人の分まで怒られるようになったからだそうで。
    が、過去の彼はわかりませんが普通に謝ったと思うんですけど、聞いてみますか😆

本当にありがとうございました!!

• 6月10日
まろん

なるほど!
それって逆に怒られたり注意されることが少なかったから本当にやばいことをした時はしっかり謝れたということじゃないでしょうか…?
娘さん的には言われることが多くて、めんどくさいと思ってるのかも…
もしみらさんがはやく寝なさい、など言われてた子なら…朝まで読み耽りたいのに9時半までね!と言われていたら…もしかしたら娘さんのようにごまかしちゃってたのかもしれないなぁと思いました!
娘さんの場合いたずらしたとか物を壊したとかじゃないから謝るという考えよりごまかすという考えになっちゃうのかも…
例えば、何かお家の物を壊したり、学校で人の物を壊した時に誤魔化すか、素直に謝るかで本人の本質がわかるかもしれないですね。

子育てって難しいですよね!
何が正解とかもないし、子供によってその教育が合う合わないもありますし💦
あまり思いつめないようになさってくださいね😊

• みら

みら

途中で返信してしまいました💦

はい、本当にありがとうございました!

あまり思いつめずに行こうと思います😊

• 6月10日