※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後一ヶ月の息子が鼻涙管閉塞で、目やにがひどいです。マッサージや目薬で治らない場合は耳鼻科で処置することになります。マッサージで治った方や耳鼻科で処置した方の経験を聞きたいです。

生後一ヶ月にもなってない息子なのですが
生まれた時から目やにがひどく
今日やっと鼻涙管閉塞だと診断されました
目薬を2週間ほど続けてますが全く良くならず
黄色の目やに、涙まで出るようになってました

今日教えられたのはマッサージと目薬
2週間で良くならないなら
耳鼻科へ行って処置と言われました

マッサージで治った方
どれぐらいの頻度でマッサージをして
どれぐらいの期間で治りましたか?

耳鼻科で処置までされた方
細い糸を通すと聞いたのですが
麻酔とかしましたか?
生後何ヶ月で処置しましたか?

色々お話が聞きたいです

コメント

ayui

次男も生まれつき目やにが出やすく、目薬さしたりしていましたが最近眼科へ行き「鼻涙管がつまってるね〜」って事で処置してもらいました👶鼻涙管に水を通す?みたいな説明でした

動かないようにタオルでぐるぐる巻きにしてやるみたいです。めちゃ泣きますが、痛みよりは押さえつけられるのが嫌なようで終わったらすぐ泣きやみましたよ😃

グリグリしても少ししか通らなかったようで、すぐ詰まるからまた来て。力が強くなってできなくなるから1歳半までに頑張りましょう!ということで2〜3週に1度通う予定です☺️もっと早く行けば良かったなーと思っています😵