※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子どもが、言葉がまだ出ておらず、ミニカーやプラレールが大好きで、きちんと並べたり動かしたりすることが好きです。また、手につくものが嫌いで、手を汚したらすぐに綺麗にしようとする様子があり、潔癖症や障がいが気になると相談しています。

もうすぐ2歳の子どもがいます。
言葉がまだでておらず、うぅー、あぁー、と指さしは出来ます。

ミニカーやプラレールが大好きなんですが、ミニカーはきっちりと並べないと気が済まず、動かす時はタイヤの動きを下から覗き込むようにひたすらみており、プラレールでは自動では嫌らしく手動で線路の上をきっちりと走らせたいらしく、きっちり出来なければイライラしてます。

ゴミを見つけたら拾ってきて私や旦那に手渡してきます💦どんな小さなゴミでも持ってきます💦💦

あとは手につくものが基本嫌いで、転けそうになって地面に手を着いたら、自分の手をみて嫌そうな顔して私や旦那のとこにきて綺麗にしてと両手をあぁー、としてきます💦

だからか転けそうになってもあまり手を着こうとしません💦

手が汚れたら払う動作をしたり、私や旦那に助けを求めてきたりを必ずします。

潔癖症でないか少し心配です💦

私も主人からみたら潔癖症でしょと言われます…
遺伝かな?💦

あとは障がいとかも気になってます💦

コメント

ママリ

めちゃくちゃ似ていて自分の息子のことかと思いました(笑)
言葉は二歳過ぎた辺りから少しずつ2文語がでてきました!
潔癖症なのかなと思っていたのですが、保育園にいくようになってからは手が汚れても気にしないようになった気がします!
発達の部分は心配でしたが、保育園の先生は言っていることがわかっていれば全然問題ないと言ってくださっているのでもう少し様子を見ようと思ってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😄
    言葉がなかなか出ないので親の方がまだかなと待ち遠しいです✨💦

息子も保育園に通ってますが、制作で糊を手につけたみたいなのですが、息子は乗り気ではなかったと話を聞いてやっぱり😓😓と思いました💦

あと納豆も手についたらうわぁーってなるらしく納豆がでた日はあまり食べないようです💦

うちももう少し様子みようと思います✨

はやく喋らないかなぁ、待ち遠しいです(笑)

• 6月9日

ASD傾向かなと思います😅
まだ分からないですが💦
様子みてあげるといいかなと💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😄
    ASDですか💦
    一応2歳になったら市役所の方と何ができて何ができないのかを一緒に確認するようになってます😊

一歳半健診で発達の遅れで引っかかったのでまた市役所の人に相談してみます。

• 6月9日

退会ユーザー

特徴は当てはまるって感じですね😅
    発達障害の診断は専門医のみですので、心配でしたら2歳の相談で聞いてみるといいです💭

• 6月9日

うちの子は感覚過敏です😊
つかみ食べもしなかったし、帽子、名札、水着、服のタグとかもダメです。手が汚れるとギャン泣きでした。砂遊びやスライムも嫌がるし、肌に触れるものは全て嫌がりました💦
息子さん程度だとただ嫌なだけな感じもしますけどね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    泣くまでだと大変ですよね💦

嫌なだけだといいなと思います💦
    とりあえず様子見します。

• 6月9日
りんご

下の子が同じような感じです😊
最近やっとママ・パパ呼んでくれるようになりました🙂
こちらの言葉は大体理解しているので、単純に発語が遅いだけかな。と思っています。
ゴミ拾いや手が汚れるのを嫌うのは上の子もあったので、その時期あるあるなのかな。と思っています。
手を拭いてももう一回拭いて!と手を出して来ます😅
発達を疑われたことは今まで無いです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😄
    その時期なのかもしれませんね。
    私ははやく息子が喋った声を聞きたい!!と焦りもありましたが、ゆっくり見守っていきます。

• 6月9日
あーじょ

うちの子も手が汚れる事嫌がります!
息子が2ヶ月から指しゃぶりするので家でも外ですぐウェットティッシュで拭いてたので汚れたらすぐ拭く!って思ってるんじゃないかな〜って思いました😂
ゴミも私達が拾って捨てるのをよく見てて真似してるんだと思ってました😂