※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぱ
子育て・グッズ

9か月の男の子が夜中に授乳を求めて起きるので、夜間授乳をやめたいが、授乳後にすぐ寝るためお腹が空いているのか、離乳食もあまり食べず悩んでいる。離乳食を増やすか、夜間断乳するか悩んでいる。体重も心配。助言をお願いします。

生後9か月の男の子なのですが、夜の2時前後に必ず一回起きて授乳しています。
そろそろ夜間授乳をしたいのですが、夜中起きた時に抱っこで寝かしつけてもまたすぐに起きてしまい、結局こっちが根負けして授乳してしまいます。
授乳後、すぐに寝るのでお腹が空いているのでしょうか?

離乳食はあまり食べず一回量が100-150gです。
こちらも量を増やしていきたいのですが、途中で泣いてぐずってしまいます。
夜間断乳すれば離乳食もたくさん食べてくれるようになるのか、逆におやつも含めて日中の離乳食の量を増やせば夜間もぐっすり寝てくれるようになるのか。
体重も7キロちょっとと少なめなので変に夜間授乳やめてしまうと体重もますます増えなくなってしまうのかな?と迷走中です。

何かアドバイスいただけると助かります(^^)

コメント

m

夜間起きるのは2時前後に一回だけですか?👶🏻
頻回に起きているならおっぱい執着の可能性もありそうですし、一回くらいならお腹すいたか喉乾いてって気がします。
夜間断乳したら離乳食の食べが悪かった上の子はもりもり食べるようになりましたよ😊