※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SF🌻
子育て・グッズ

生後7ヶ月半の娘がミルクを飲まなくなり、離乳食だけで栄養を取ることに不安を感じています。他のお子さんはいつからミルクをやめたのか、8ヶ月でミルクをやめることはあるのか気にしています。

生後7ヶ月半の娘がいます。

娘は元々ミルクが大好きで生まれた時から助産師さんにも人の倍飲む子だね😳って言われるくらいよく飲んでいて、ここ最近は病院の先生のアドバイスもあり240を飲み干していました。
回数で言うと、よく寝てくれる子でお昼近くまで一緒に寝てしまうので3回、早起きしてくれたときは4回です。

ですが数日前からミルクを飲み干さなくなり半分で嫌!って手でどけて仰け反って泣く事や、残り30残すときが出てきました。
30くらいならそういう気分なのかな。とか思って捨ててしまってたのですが半分の時は''流石にこれは足りないかもしれないし、
結局足らなくて2時間とかで欲しがっても時間あけてあげないとだし……''など考えてあやしたり体勢を変えたり、ミルクを見せて興味を持たせて自分で口開けるまで待ってみたりしてほぼ飲み干させていたのですが、
今日最近始まった通り明け方4時の夜泣きの時にミルク作ってたげたら30しか飲まずどうしても泣いてしまうので諦めました。

ちなみに離乳食は初めてから60日1日2回食、お粥80野菜40タンパク質10を
満足そうに進んで食べてくれています。

調べたところ、離乳食は離乳する為だからもしかしたら思ってるより進みがいいからミルクはいらないのかも、大人だって3食とおやつで栄養を取ってるんだから離乳食をしっかり食べてくれるならミルク飲まなくてもそんなに心配ないですよ。など書いてありますがほんとによく飲む子が初めて急に嫌がたのでとても不安です。

皆様のお子さんはいつからミルクをやめて離乳食だけになりましたか?8ヶ月でミルクをやめることはあるのでしょうか……

哺乳瓶の乳首は7ヶ月ですが、6ヶ月、9ヶ月しか見当たらなかったので6ヶ月のLを使用しています

コメント

ままり

7ヶ月の時は下記の様な感じでした。
朝 離乳食200gミルク50
昼寝のあとは麦茶
夕 離乳食200g ミルク50
入浴後は麦茶
就寝時 100~200
朝方 100~200

食後のミルクはいつも100作りますが離乳食でお腹いっぱいになるので50ものまないです。なので日中はほとんどミルクのんでませんが、やはり寝る前と朝方は基本のみたがります。でも半分くらい残す時もありますよ。
お子さんの体重が成長曲線内だったらミルクを残しても大丈夫だと思います。

• SF🌻

SF🌻

離乳食始めた時ぐずったので先にミルクをあげていたのが定着して今でもミルク240の後に離乳食、
    たまに離乳食の後でも240飲むくらいに食欲旺盛だったので不安になってしまいました。

麦茶がどうも嫌いみたいなので白湯等に変更して徐々にミルクがなくなったほうがいいんですかね……。

お忙しい中回答ありがとうございます。今日も一日育児頑張りましょう🍀

• 6月9日
  • ままり

ままり

離乳食と一緒に昼間240のめているなら、夜残すことがあっても大丈夫だと思いますよ😊
    体重が少ないとしっかりミルクをあげた方が良いそうですが、娘は7ヶ月の時9.3kgあったので夜飲めているから昼間はのまなくてもいいかなと思いました。
    育児頑張りましょう!

• 6月9日
  • SF🌻

SF🌻

うちの子も9キロちょっとあって、
    平均より多い??🥲でも急に飲まなくなるのは心配🥲って重なってたので、同じように9キロあるお子さんがいて安心しました😊
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 6月9日
  • ままり

ままり

少しでも安心していただけてよかったです。
    娘も離乳食が2回食になってから急にミルクの量が減ったので、私も離乳する為の食事なんだなとその時思いました😊
    余計なお世話ですが…
    最近暑い日もあるのでもし昼間も夜もどちらもミルクを残すようなら、脱水に気をつけた方がいいかと思います🙇‍♂️

• 6月9日
  • SF🌻

SF🌻

まだマグも嫌がるので外出時は
    極限まで薄めた麦茶か白湯を小さな哺乳瓶に入れて持ち歩こうと考えていたところです😢やはり夏は脱水が怖いですもんね😢家の中でもなるべく水分与えるようにします🎶ありがとうございます👶🏽

• 6月9日