※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

3人目の出産は予定日より2週早く、無事に終わりました。感動的な出産体験で、新しい先生に信頼を寄せる中、産後の感情の変化に戸惑っています。時間が解決してくれるでしょうか。

同じような方、いないと思いますが聞いて欲しいことがあります。長文になります。

長女→悪阻で7キロ減
40w3d 高位破水から6時間弱で出産
回旋異常と頭が大きく、吸引分娩と圧出法(馬乗りでお腹をすごい力で押されました)
最後出るとき心拍が下がり、結構危ない感じでした。

次女→悪阻で3キロ減
40w4d 促進剤使用で2時間弱で出産
頭が同じく大きく、1人目同様吸引分娩と圧出法
最後やはり心拍が下がり、こちらも危険な感じでした。

今回、無事に先月25日に3人目の可愛い女の子を出産しました!すごく欲しくて、でも旦那がいろいろあり、シリンジ法を提案して、望んで望んできてくれた子です。

上2人を産んだ産院でまた産むことにしましたが、院長先生が次女出産後に引退され、新しい院長先生になっていたので病院は同じでカルテは引き継がれてますが、先生は初めての先生だったので最初少し不安でした。
ですが検診でお会いする度にすごくいい先生だなぁと信頼できるようになっていきました。とにかく優しくて、話しやすい先生でした。でもやっぱりお産のときは少し変わったりするのかなぁ?とは少し不安でしたが。。。

仕事も無事産休に入り、上の子達の保育園の送迎に毎日歩いていたり、子供服の整理、赤ちゃんの準備、入院の準備、家事などバタバタと毎日過ぎていきました。
上2人のときは予定日を過ぎても産まれなかったので、完全に油断していた37週1日の検診で子宮口もう3センチ開いてるよー!と先生に言われ、初めてこんな早く開き始めていたので驚き💦開いてても予定日まで産まれない人もいるし、普通は38週過ぎに産まれるのが大体だから😊まぁ多分予定日よりは早くなると思うよ!と言われ帰宅。

たしかに36週あたりから恥骨痛がすごくて、これもまた未体験だったのでもしや?とは思っていたもののまさか3センチも開いているとは。
そうは言われたもののやっぱりどこか余裕をぶっこいてて予定日までは大丈夫と思っていて😅

明日は検診!体重やばいなぁと思っていた38週0日。
いつも通り子供達を保育園に歩いて送り、家事をこなして午後はゆっくりしてました。15時50分、寝転がって大好きなコナンを見ていたら恥骨あたりでプツンと音が。ドロっと何か出てトイレに行くと大量のおりもの。やっぱりお産近いのかなーと思いまた戻るとジョジョジョっと何か出る。ん?やっぱり破水か?とまたトイレへ。
見ると透明な液体が大量に。大きいナプキンを当てて戻るもやっぱり出てくる。これは破水だわと思い、ちょうど在宅で仕事していた旦那にLINE。すぐ休みにしてくれて病院に連絡、出発。
着いて旦那はコロナの影響では入れないので別れて、破水の検査したら陽性だったのでそのまま入院。
まさかこんなに早くなると思っていなくてまだ気持ちが全然ついていかず。。。陣痛はまだ全然ついてなくて、余裕もあったからLINEとか普通にしてて。早くて夜中かなぁ、明日になるかなぁとか思いながらNSTして。
終わって一度病室へ。と思ったら段々お腹痛くなってきて💦測ると4分間隔くらい😳とその時看護師さんきて、先生診察したいからもう一回分娩室にと言われトイレに寄り分娩室へ。陣痛が地味に痛くなってきて辛い。
先生の診察がこれまたすごい痛くてビックリ笑 ドSか!くらい痛くて手全部入ってるんじゃないかくらい。
そして先生の一言、「うん、子宮口7センチ!コレあと30分で産まれるよ!」と。えっ?!?!!とまたパニック😳もう産んじゃうの?!と。まだついていけてません😓

いつもは吸引になり、その吸引とお腹押されるのが1番激痛で出産の経過とか、痛みとかあまり覚えてないけど今回は先生と看護師さんのリードがこれまでにないくらいうますぎて、、、前の先生のときは危険な状態がほとんどだったから緊迫感?がすごくて私に言う言い方は優しいけど看護師さんには怖くなっていく感じがハラハラしてしまって。
今回は先生が結構つきっきりでここ掴んでお腹見て、ウンチするみたくお尻力いれてー!ってすごい優しいし、冷静で。もう頭見えてるよー!とか、一つ一つの声がけが優しいし、経過を分かりやすく教えてくれて。今までのお産とは全然違う感じが新鮮でした。
1番感動したのが、産まれる瞬間を初めて見れたことで。
毎回馬乗りでお腹押されてるのでいつも産まれた瞬間は看護師さんのお尻しか見えず笑 テレビで見るような出産をしたことなかったんです。

最後看護師さんが、手離して胸に手置いてー!ハッハッハッて短く呼吸しよう!って言ってくれて。
あ、コレテレビでよく見るやつだ!って思って。
先生が、もう息まないよー!息まないでー!絶対いきまないでー!ってずっと言ってて。最後に軽く少しだけいきんでー!って言われ、頭挟まってるから痛くて痛くて。
そしたら、下見て!下見て!!!っていきなり言われ、見たら赤ちゃんが出てきて😭😭おめでとう〜!!と。
すぐ泣いてくれて、赤ちゃん元気ですか?と聞いたら元気元気〜!!と。
30分じゃ無理だったね!45分だったね!と言われ😂
最後の方すごく上手だったよ!おめでとう!お疲れ様!少しだけ切っただけだよ!と。

産後も良好で、後陣痛は痛かったけど思ったほどでもなく、痛み止めも飲まず。会陰切開はしたけど、円座クッションなくても全然座れて快適で✨

長々と書きましたが何がいいたいかと言うと、
今日6月8日が本来の予定日でした。でも2週早く、5月25日に生まれてきてくれました。
いつもなら予定日過ぎなので、心の準備が出来ぬままあれよあれよと産まれてきてくれて。
本当なら検診もあと何回か行ったんだよなーとか、検診でNSTやらずだったなーとか。エコーを見ることも、産婦人科にお世話になることも、行くことももうないんだよなと思うと寂しいような悲しいようなで。結構一日に何回も考えてしまうんです。妊娠中はずっと具合悪くて早く産みたい、と思っていたのに。3人で終わりの予定だし、妊娠中は体調ずっと悪いし産んだ時も先生にもう1人いこう!って言われたけどもう無理だと本気で思ったのに、やっぱり産めないと思うと寂しいですね。
ホルモンバランスの関係で情緒不安定なんですかね?
1か月検診で産婦人科卒業だと思うと、本当に辛いです。時間が解決してくれますかね。

コメント

ANA

まずはご出産おめでとうございます💖

私は5人欲しくて、でも
金銭的にも今回が最後かなと..
そう思ったら寂しくて🥲
私も初期から悪阻、後期悪阻
妊娠アレルギーになるので
妊娠期間中は辛くて早く産みたい!でしたが
いざ出産して妊娠期間が終わり
もう産む事はないんだなと思うと
寂しいし、周りの妊娠出産を聞いたり
妊婦さんを見ると
良いなぁって思うのかなぁとか😂

でもそのうち子供達が落ち着いて
自分の時間が増えたら
そう思う事も減るんだろうなって思います!
周りの小中学生ママ達は今が楽しい
と言ってるのでそれを楽しみに
子育てしていこうかなと☺️⭐︎

• さくら

さくら

ありがとうございます!
    5人、羨ましいです!なんとかなるものですか?子育てとかお金の面とか、、、旦那が10歳上なのでそれも心配でもうOKでないだろうなぁと思ってます😭💦

寂しいですよね。妊婦さんいいなぁと思います!笑 なんであんなに早く生まれてーって思ってたのにこんな気持ちになるのか😭💦

多分今だけの感情なんだとは思うのですが、、、1人目2人目の時は、次できたらまた戻ってこれる!って思えたので乗り越えれた気もして😅

私も楽しみを見つけてなんとか頑張ります!聞いてもらえて少しスッキリしました✨ありがとうございます🥰

• 6月9日
あー

馬乗りで出産時に看護婦さんのお尻辺りで堪えきれず吹いて笑ってしまいました🤣
おもしろ過ぎです🤣

ご出産おめでとうございます㊗️

私も毎回産後はそう思いますがホルモンバランス落ち着いて来ると産婦人科の存在すらわすれてます😁

• さくら

さくら

ありがとうございます!
    うけますよね😂💦毎回お尻見て産んでたので赤ちゃんの顔全然見えないんですよ😂

産後そう思うと言ってもらえて同じ方がいるんだなぁと嬉しくなりました😊✨やっぱりホルモンバランスも影響してるんですよねきっと☺️
    私も早く忘れるくらいになるといいなぁ✨

聞いてもらえて少しスッキリしました!ありがとうございます🥰

• 6月9日
ゆゆ

ご出産おめでとうございます🥺👏

そのお気持ち、私もよく分かります。

私も1人目の子を産んだ時、分娩中闘いで吸引分娩だったのですが周りの助産師さんのサポートが素敵すぎて産まれた瞬間になんだか寂しくなりました😣💦

妊婦健診も毎回楽しみでしたし、お腹の赤ちゃんがスクスク育っているのも見れて幸せでした(*ˊ꒳ˋ*)

そんな日々がもう無いのか、、と思うと悲しくなりました🥲

そこでまた2人目を授かりもう産まれるのがもう近く、昨日が最後の検診だったので赤ちゃんと会えるのとても楽しみですが、既にちょっと寂しくなっています😭

• さくら

さくら

ありがとうございます!

気持ちが分かると言っていただきとても嬉しいです✨

わかります!凹んだお腹見たら私もあ、妊娠期間終わっちゃったんだなって寂しくなりました。

健診も、お腹の赤ちゃんの成長を毎回ワクワクして見るもと本当に幸せなことですよね🥰あの期間は本当女に産まれてよかったと心から思います!男の人はこの気持ち経験出来ないですし✊🏻

赤ちゃんにもうすぐ会えるのですね❤️検診の最後が分かるのもそれはそれで産まれる前から寂しいですね😭😭😭
    私もあの検診が最後になるとは、、、と今まだおもいだします😭

聞いてもらえて少しスッキリしました✨ありがとうございます🥰

• 6月9日