※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめしば
子育て・グッズ

公園で他人の子供が娘を威嚇し、対応に悩んでいます。優しいお母さんになりたいと思っています。どうすれば良いでしょうか?

子供を公園に連れていった時の出来事です。大きな公園の滑り台で遊ばせていたところ、娘が滑ろうとしていたところモタモタしてたのが気に食わなかったのか、3歳くらいの女の子が、私の娘に向かって大声出して威嚇??してきて、イラッとしてしまいました💦まだ3歳くらいだから仕方ないのに心狭いなぁと思ってしまいましたが、その女の子は祖父母とお兄ちゃんと来ていて、おばあちゃんに〇〇ちゃんより小さいんだからいじめちゃダメでしょと言われ、娘をすごい目で睨んで憎たらしかったです……その場を離れようも、娘も遊びたがり、同じ場所の遊具で遊ばせてしまい、何度も娘を威嚇してきました。

こういう時、おばあちゃんが叱っていて、私がご機嫌悪いのかなぁとか一言言ってあげれば良かったのですが、他人の子にイライラしかせず、何も言えず無言でその場を立ち去り、感じ悪かったかなぁと思っちゃいました💦

今妊娠中で少しのことでもイライラしてしまい、こういう時はその女の子とおばあちゃんに一言大丈夫だよーとか言ってあげた方が良かったですかね……優しいお母さんが羨ましい……心狭くて申し訳なかったです……

長文になりましたが、みなさんはこういう時どうしますか??

コメント

mamari

ごめんねー!まだ小さいからゆっくりしかいけないの😅優しくしてあげてね〜!!お姉ちゃん

と一言声掛けますかね?
おばあちゃんが注意をしてくれているなら、全然気にならないです‼️
3歳って…そういうお年頃です🥲🥲

• まめしば

まめしば

コメントありがとうございます✨
    なんて優しいお母さん😊今までそういう子にあったことなかったし、3歳くらいの子がどんな感じかもわからなかったのでお年頃と聞いて納得です💦

• 6月8日
ママリ

他人ですし、無理して声かけなくてもいいと思いますよ😅大丈夫だよーって言っちゃうと今度は無理して抜かされたりしても危ないですし👍

わたしは自分の子が危ないと思ったら、自分の子に声かけるだけです😂

• まめしば

まめしば

無理しなくて良いですかね😄そのお言葉にホットしました🙏
    無理して優しいお母さんのふりが出来なくて……我が子しか可愛いと思えず、イライラしてしまい、他のお母さんはもっと何か声掛けたりするんだろうなとか勝手に思ってたりで💦

• 6月8日
まい

私は自分の子は可愛いくて大好きですが、他人の子は可愛いと思えないタイプなので気持ち分かります😅

自分の子も、公園で遊んでるとまだ順番守れなかったりする事があるので、トラブルになりそうな時は、すぐに移動して違う遊びさせてます💦

自分も含めて皆んなが優しい人では無いので、、、😭

• まめしば

まめしば

共感してもらえて嬉しいです🎶私も他人の子は……むしろ、3歳の甥っ子が居るんですが、甥っ子も娘に乱暴したりするので甥っ子すらあまり可愛いと思えず……💦
    自分の子が何かされたりとかって凄く腹立たしくて……💦

その場を一旦離れて他で遊ばせた方がお互い良いですね‼️次回からそうします😊

• 6月8日

ごめんね〜先いいよ〜って言うか
それでも威嚇してくるならそのばをはなれますね🧐
3歳ですしそんなに腹が立つことでもないかと😌

• まめしば

まめしば

心が広くて羨ましいです💦

• 6月8日
レモネード🍋

わたしもイライラしちゃうと思います😅うちの子もだいぶどんくさいので💦

しかしジジババって孫に甘くって野放しで注意しないこと多いのにそのおばあさんはきちんとされてますね☺️

• まめしば

まめしば

イライラに少しでも共感して頂いて心のモヤモヤがなくなりました🎶
    確かにおばあちゃんが注意していたのでそこまで気にすることないですよね💦娘も殆ど何もわかってないようですし😄

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

3歳くらいの女の子ってそんな感じです^_^あるあるですね〜
妊娠中ということで気持ちの余裕もなかったのですから、気にされなくて大丈夫ですよ!

私なら、ごめんねぇ〜登るの遅いよね!先にお姉ちゃん通してあげようか!
と娘を移動させるか

お姉ちゃんちょっと待っててね〜ごめんねぇ〜って感じの対応すると思います^_^

• まめしば

まめしば

3歳ってそういう感じなんですね😊元々子供好きじゃないので、(自分の子は可愛いです笑)どうしたらいいのかわからず、そういう優しい対応がすぐ出来ませんでした😭

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も子ども好きじゃないです😂
    けど仲の良いご近所さんのお子さんが3歳でそんな感じなので慣れした笑
    言葉を喋るようになるけど自分の気持ちを相手を傷つけないように伝えるのは出来ない時期なので、結構グサっとくる事もバンバン言いますよ😊これも成長ですし、我が子も通る道ですね〜

• 6月8日
  • まめしば

まめしば

甥っ子も3歳なのですが、娘が嫌がることとかするので私がズバズバ注意しちゃってます💦
    まだ小さい子供なのに大人気ないです💦
    娘も色んな子に会って成長できますね✨

• 6月8日
らすかる

まだ威嚇だけで良かったですね😨
下手したら突いて先に行こうとしたり手を出されることもあるので、相手の子に声かけたくなかったら我が子に後ろ待ってるから先に行ってもらおうとか言って譲るかもです。
おばあちゃんがちゃんと良し悪し教えてくれる方みたいなので威嚇程度で済んだのかもですね。

• まめしば

まめしば

手を出してくる子も居るんですか💦逆に自分の子もいつかそういう事をしてしまうのか心配になってきました😫
    娘はいつもモタモタしてるので、後から来た子でも先に行ってもらうようにしています🎶自分の子に声掛けだけしてれば良いですかね💦

そうですね😄おばあちゃんがちゃんと教えてあげてたからまだ良かったです😊

• 6月8日
ちびまるこ

反対側ですが、、、😭
私も来月3歳になる娘がこないだ後ろに並んだ子に睨み叫びながら威嚇し始めて、、、うちの子は他人を非常に怖がって幼稚園でも一言も話さず、家族以外と関われません😢💦

その時はお母さんにもお子さんにも謝りました💦うちの娘にも謝らせたかったですがまだ理解できないのと癇癪を起こして手がつけられなくなるので注意しましたが無理矢理謝らせたりとかできなかったです💦
相手の子やお母さんには本当に申し訳ないです💦

ちなみに上の子達はおとなしいので逆の立場のこともよくあったのですが、子供が離れても大丈夫そうだったらその場を譲って離れ、子供が遊びたがって無理ならごめんねー😂遊び終わるまで待ってね〜😂と笑顔で言って遊ばせ続けます😂💦

難しいですよね💦

• まめしば

まめしば

初めての子育てなので、3歳くらいの子がどんな感じなのかこちらも理解していれば変わっていたのかもしれず、私も無知なこともあり💦
    逆にうちの子もそういう事をやる可能性だって大いにあるのに気にしすぎて申し訳なかったなぁと思います😅

• 6月15日