※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

1歳の次男が2週間前から下痢で、乳製品を控えています。一時的な乳糖不耐症でしょうか?病院で整腸剤を処方されていますが、状態が改善せず心配です。同じ経験の方いますか?治るまでの期間や他の病気の可能性について知りたいです。

乳糖不耐症について。
1歳の次男が、2週間前からずっと下痢です。
下痢が始まる少し前に高熱が2日ほど出ました。
胃腸風邪からの一時的な乳糖不耐症でしょうか?
下痢になってからは、牛乳やヨーグルトなどの乳製品は控えています。
病院にも行って、とりあえず整腸剤で様子見とのことでした。
本人は元気で機嫌も良いですが、食欲はあまりありません。元々細身なのに、カリカリになってきました😭
2週間、状態が全く良くならないので、何か違う病気だったら…と心配になってきました😂
同じような症状が出た方いますか?
一時的な乳糖不耐症だった場合、乳製品を控えてからどのくらいで治るものですか?
違う病気だった人いますか?

コメント

ぱと

娘が1ヶ月近く下痢続きました。
乳糖不耐症といわれ、乳製品一切やめましたけど症状変わらず。
結局、結構強めの下痢止め出されて落ち着きました。
幼児の下痢は長引くみたいですよ。

• はち

はち

強めの下痢止めですか…😭
    本当に、食べては出て、全く栄養吸収出来てない感じです😭
    長引くと心配ですよね。

• 6月8日
  • ぱと

ぱと

娘もどんどん体重減ってすごく心配でした。消化の良いものってカロリーも低いし、栄養もあまりとれないから毎日焦ってました。とりあえず、りんごジュースを飲ませたり、下痢だけどおかゆではなく白米食べさせたりしてました。

• 6月9日
  • はち

はち

そうですよね😭
    うちも、ごはん、うどん、バナナばっかりです…
    近々、もう一度病院へ行ってみます。

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

ここで聞くより明日また病院行ったほうが良いと思います😭2週間、状態がよくならないのは他の原因かと思います。

• はち

はち

病院には土曜日にも1度行ったので、とりあえずもう少し整腸剤で様子見ます😭
    それで良くなるといいのですが…

• 6月8日
🥨

娘が乳糖不耐症になった時はまだ母乳を飲んでいたので参考にならないかもですが、母乳を飲みつつ乳糖不耐症の薬も飲んでいました。
薬を飲み始めて割とすぐ効き下痢が減りました。
ただ、乳糖不耐症と診断されるまでに整腸剤もらって治らず、追加の整腸剤もらって治らず、乳糖不耐症じゃないですか?って聞いたら大きい病院紹介されて、そこでもたしか1度目は様子見で、その次行った時にやっとお薬がもらえました!
次病院行った時に乳糖不耐症ではないですか?って聞いてみていいと思います!

• はち

はち

そうなんですね😭
    診断までに時間がかかるとツライですね…
    次言った時に聞いてみます!

• 6月9日