※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nani
お金・保険

ママリでの預貯金について相談です。世帯年収400万円代で、200万円程度の貯金ペース。投資や学資は含まず、ストレスを溜めずに貯金。節約や格安スマホも検討中。

ママリはお金持ちの方が多いのでこんな質問少し恥ずかしいのですが。

世帯年収400万円代での
預貯金おいくらかイイネ👍で教えて欲しいです〜!

我が家は先月で結婚2周年。
ど田舎賃貸暮らし、車二台所有で200万程度です😅
投資はしていなくて、学資も含んでません。
純粋な夫婦の預貯金です。。。もっと頑張れば貯められるかもしれませんがストレス溜めたくなくてこのぐらいの貯金ペースです。
こうすればもっと貯まるよ!
とか
こんなところ節約してるよ〜ってのがあればコメントもぜひ欲しいです!
今は夫婦どちらもキャリア使ってるので、格安スマホを検討しています😂

コメント

nani

貯金はできてませんほぼゼロです!

nani

0〜100万以下です!

nani

100〜200万台です!

nani

200〜300万台です!

nani

300〜500万です!

nani

500〜800万です!

nani

800万以上あるよ〜💸!

ママま

年収が高いから貯蓄出来ているとは限りません。
目標とか目的を決めてするかどうかで全然結果は違います。

• nani

nani

コメントありがとうございます!
    うちは今目標とかは特になく💦
    とりあえずは教育資金を貯めようか!ってな感じで年に100貯められたらいいかな?てな具合でやってました😊
    以前お金のことでママリで相談したら年収高めの人から高圧的なコメント頂いたので、怖くて😅

• 6月9日
  • ママま

ママま

そういう人たちの意見はスルーでいいんじゃないですかね☺️今後、日本の行く先を考えるとボヤッとしている場合でもないので、目標とか計画とかしながらライフプランしてやっていくと楽しみながら出来ていくと思います。無計画ではその日暮らしだと将来無いですから

• 6月9日
  • nani

nani

メンタル弱いので、スルーしたい気持ちも山々、結構引きずっちゃって😅
    まずは個人年金を始めてこれから老後の蓄えを少しずつでも増やしていきたいと思います💪!
    老後にお金ないの辛いですしね‥(親がそうなので援助は多少してますが、あぁにはなりたくない😂w)
    あとは子供が小さいうちにいくら貯められるかですしね!きちんと目標定めてがんばります😉とっても参考になりました✨

• 6月9日
  • ママま

ママま

日本円の価値下がるので、貯め方増やし方は研究した方がイイです☺️

• 6月9日
  • ママま

ママま

ごめんなさい🙏質問の返答の仕方違ってましたね私😳
    ちなみに我が家は主様お尋ねの年収より倍以上の世帯ですが貯金でいえば1,000万円程です。全然少ないです。今後は日本円だけではないかたちで資産形成するべく勉強しておる最中です☺️ありがとうございました🙏

• 6月9日
  • nani

nani

1000万円!すごいです💦
    頭があがりません〜😵
    何年で1000万以上貯められたのでしょうか?
    うちは数年後に夫の車の買い替えが必要な時期にくるので(結構走っている車なので)貯金から一括するかローンにするかでもまた悩みどころなのですが😢そうすると貯めたお金全て無くなっても過言ではないのでできる限り貯金増やしたくて🙄

• 6月9日
  • ママま

ママま

6年くらいで1,000万円ですかね。主人にはナイショです。
    車は我が家もありますが、一部現金で残をマイカーローンにしてます。みんな現金一括でー!っていう人居ますけど、家計とよく相談して結局は貯蓄や投資とのバランスだと思います。加えて、いつまでにいくら必要なのか。

• 6月9日
  • nani

nani

とってもやりくり上手なのですね🥺
    うちは夫が家計を握っているのですが毎月もらった額、入れた額は把握しているのですが、お子様2人もいてて6年でその額とは!素晴らしいと思います🙇‍♀️
    おそらく私のところは最初はローンにして貯まり次第一括返済する感じかと思いますが(私の車の時はそうだったので)貯蓄には手を出さずにどうにかしたいと思います👮‍♀️!
    いっぱい質問攻めしてすみませんでした!💦色々教えていただいて、ありがとうございました♡

• 6月9日
  • ママま

ママま

いえいえ☺️私はFP持ってるし、お金や不動産いじるの好きなんです。男の人が管理したら思うようには貯まらないですね。我が家には自己破産の主人が居るので1円でも多く現金も必要な家庭なんですよ☺️こちらこそありがとうございます♪

• 6月9日
nani

皆さまイイネありがとうございました☺️

はじめてのママリ🔰

こんにちは、私も先日お金のことをママリで相談したら、高圧的なコメントを頂き思わずビビってしまいました😭

あれから、なにか投資などは始めましたか?我が家も貯金額が少なく、焦っています😭

• nani

nani

そういうのを聞きたくて質問したわけじゃないんだけどな‥って言い返したくなりますよね💦笑

投資はやはり勉強が必要な気がしています。仕事してるので勉強の時間もとれず‥💦甘えかもしれませんね😂
    とりあえず個人年金始めようかなとは思ってます‥老後に金ないの辛いなと思って😵
    あともしかしたらマイホームを持つことになりそうで‥!
    そのために貯蓄額増やすためにまずは格安スマホを検討中です😵

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!ほんと私もコメントでメンタルやられてしまい、オリラジあっちゃんのお金に関する動画まで見始めたぐらいです😂貯金額少なさすぎ、旦那の年収が少なさすぎ、我が家は1馬力年収1000万超えと言われ...メンタルグサグサです😂

個人年金を検討されているのですね!マイホームも、資産の1つになりますよね😆
    NISAやiDeCoのやり方など、なにから手をつければ良いかわからずです😂
    格安スマホ、同じく検討しています😭

• 9月21日
  • nani

nani

すみません、なぜか下に返信してしまいました😂

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖すぎました、ほんと一日中気分沈んでしまいました😂
    お金があっても心が貧しいのは嫌ですね🤣

夫婦2人とも年収低いの同じです🥺笑
    色んな人に相談したら、積み立てニーサがどれよりも一番安全性が高くやりやすいとのことでした🥺
    オリラジあっちゃんも同じことをYouTubeで話していました🤣詳しい仕組みは私もまだわからずですが、積立NISAを前向きに検討してみようかなと思えました😂
    まるで、周りがやってるから私も...みたいですが🤣🤣🤣

• 9月21日
  • nani

nani

積み立てニーサは銀行でもお話聞けますよね‥確か‥。
    結構前に話聞きに行ったのですが、子供に邪魔されそのまんまになってしまってました‥!
    姉が最近FPの資格とったので、色々お金のこと教えてもらおうかな‥
    はじめてのママリさんはマイホームございますか?😣
    低所得でも家ってもてるのか謎で。ローンの金額とか😂💦
    うちは子供が小学生に上がる前にはマイホームか最悪義実家と同居になりそうです‥

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お姉さん、FPをとられたのですね!
    なかなかゆっくりお話聞けないですよね😭

マイホームはありますが...夫が訳ありなんです😂
    今住んでいる家は、夫が元嫁と住んでいた家でもあります🤣なので私たち夫婦でローンを組んだわけではなく、お役に立てず申し訳ないです😭
    当時夫の年収がおそらく400万ほどで都内3000万の家を購入したらしいのですが...ただ、年収に対してこのローンでは生活がカツカツだったと言ってました😂

マイホームをまさにいま探しているのですか?🥺

• 9月22日
nani

そんなこと言われたんですか💦無神経にもほどがありますね!!自分がどんだけお金もってるかは知りませんが、世の中には高い人も低い人もいるぐらいわかりますよね‥
どこに住んでるかにもよりますが、年収それだけあったら貯金あるのが当たり前ですよね😵笑
他所の人にそういったことを言うなんて、心が貧しい人なんだと思いますよ🥺

旦那の年収どころか我が家は夫婦二人とも年収低いので😅
【つみたてにーさ】言葉は知っててもどんなもんか分からず一緒です!笑
同じような方がいると安心します😳