※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽまま
妊活

不妊治療で子宮卵管造影検査を受ける必要があるか不安です。

不妊治療について、相談なのですが結構前から出血が続いており、検査をしたら多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。
2人目を授かりたいと思っていたので先生に相談した所不妊治療をして行くことになったのですが、次回、子宮卵管造影検査ね。と、ささっと言われて、その日の診察は終わりました。
後から調べたらとても痛い検査ということを知ってしまい、、どうしてもやる勇気がありません。
子宮卵管造影検査は必ずしないと、その先の不妊治療はできないということなのでしょうか?、

コメント

muy

私も多嚢胞で不妊治療しています。
卵管造影、確かに私は激痛でした💦が、友人はなんともなかったようで、本当に人それぞれだと思います。
結果は片方の卵管が狭窄しているから痛かったんだろうとの事でした。
体外受精、顕微授精は必要ないと思います。
人工受精には必要だったんじゃないですかね?💧卵管の通りを見るということだと思うので…

もこ

質問の答えとは違いますが、わたしは卵管造影検査なんともなかったです!
わたしもこちらでどのような感じか痛かったかなど質問させてもらって覚悟して行ったのですが、何も感じなくて、液が漏れてるかもと言われましたが大丈夫で痛みなどなくちゃんと検査できました!

ママリ

別にやらなくても不妊治療できるとは思いますが
万が一卵管が詰まっていたらタイミング法や人工授精では妊娠の確率が低くなりますし詰まりがあると分かっていたら手術なり体外受精に進むなり知らなくてずっとタイミング法などするより時間の無駄がないかなーと思います🤔

ちなみに私は卵管造影そんなに痛くなかったですよ😊
生理痛の重いバージョンみたいな感じでずっと引きずる痛みではありませんでした。
うちの先生は事前に鎮痛剤飲んでて良いよと言ってくれたので飲んでました!
病院に事前に飲んでていいか聞いてみても良いかもです!