※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

経済的DV、モラハラの夫との離婚を考えています。夫は結婚してからろく…

経済的DV、モラハラの夫との離婚を考えています。

夫は結婚してからろくに生活費をくれず、借金ばかり繰り返しています。たぶんギャンブル依存症では無いかと思います。
嘘に嘘を重ねているので言っていることがバラバラです。
話し合いをしようとしても、
うるさい、だまれ、離婚
とそればかりでまともに話ができません。

夫は義母にも借金があり、義母も返して欲しいと言った感じです。
最初は生活を立て直そうとしましたが、もう限界かなと思います。

今現在、私は副業で月に10万から15万程の収入がありますが、今後離婚となると食を探そうと思っています。
住んでいるところは私の母名義のアパートです。
家賃が高いので引っ越しも考えています。
夫は出張にいっており、普段は家にいません。

何から手をつけたらいいのか頭の中がぐちゃぐちゃです。
職探し、家探し、離婚に向けての話
どれをゆうせんしたらいいでしょうか。

また離婚するにあたってこれをやっておいた方がいいよということがあれば教えて頂きたいです!

正直、1人で息子を育てていけるか不安もあります。
今のままでも苦しいけど、シングルへの不安も大きい...

まとまらない文章ですいません。
アドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はま

話し合いは出来なさそうだから最後に回して外堀から埋めていくのはどうでしょう?
保育園も確保し職も確保してから離婚突きつけるのはどうでしょう?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園には通っているのでまずは職探しを優先的にって考えた方がいいでしょうか?
    旦那は早く離婚届書けって人なのですが、離婚届は1番最後の方がいいですよね?🤔

    • 6月8日
  • はま

    はま

    旦那さんもう離婚には同意なんですねっ!!
    それならもう出ていって実家などで少しゆっくりしてから職探しでも良いと思います
    ちなみに慰謝料や養育費は請求するのでしょうか?

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那はことある事に本心では無いと思いますが、離婚とすぐ口にするような人なのです。離婚届書けって言われても養育費や慰謝料等の話をすると払わないと以前はいわれました。

    実家に帰ることも考えましたが、私自身実家が居づらいのと息子の保育園から実家までが車で1時間かかることもあり、保育園近くで職探しや家探しをしようと考えています。

    • 6月8日
  • はま

    はま

    なるほど🤔
    離婚届に判押させたらすぐ出て行けと言うような感じですよね
    それなら職探しが先かな
    もし養育費なども本気で請求するつもりなら弁護士さんも必要になってくると思いますよ
    口約束だと100%踏み倒しますからね

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今住んでいる所が私の母の名義なので、夫の方が出ていくと思います。
    職探し、早々にはじめます😭

    そうですよね。。公正証書もそこまでの効力はないんですかね。
    私名義の夫が作った借金も回収したいんですよね。。

    • 6月9日
  • はま

    はま

    お母様の名義のアパートに住ませてもらってて大きな顔できるなんてなんとも図々しい旦那ですね

    強制執行的な文言も公正証書に記載して作成すればいいですよ
    自己破産してしまえば公正証書も意味なくなってしまいますけどね、
    ご自分で回収が難しいようなら、尚更弁護士さんに入ってもらったほうがいいですよ
    DVの証拠ありますか?

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとです。平気な顔で嘘をつきすぐ離婚といい、死ぬ死ぬ詐欺までやるような人です。もう呆れました😂

    DVの証拠といったものがないんです。暴言のLINEとかならありますが、どうなんでしょうか。過去に浮気もありましたが、これも証拠がないです💦

    • 6月9日
  • はま

    はま

    証拠がないんなら慰謝料は難しいかもしれませんね。
    今すぐ離婚したいなら諦めることになるかもしれません。
    でも養育費は子供の権利なので頑張って取ってもらいたいです!

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️
    子供のためにも強気で頑張ります!!

    • 6月10日