※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

一歳半検診での子供の行動について心配しています。他の子供と比べて落ち着きがなく、自分の思い通りにならないと泣いたりすることが多いです。発語は進んでいるようですが、落ち着きのなさに驚いています。同じ年齢の子供の様子について聞きたいです。

一回延期して遅めの一歳半検診でした。

保育園を昼で迎えに行き、昼寝してないのもあってか
機嫌が悪くみんな膝の上に座ってるのに
一人で部屋から出て走り回ったり
床に寝転んだり部屋にあるもの触ってみたりと
すごーく大変で汗だくになりました💦

それと周りの子のいい子さに驚きました。
みんな椅子に座ったりママと手遊びしてたのに
うちの子は歌をうたいながら椅子に座らせようとしても
のけぞり、走らせろ!って感じで、、、

同じような方いますか??
発達も心配ですがどんなに落ち着きのない子になるのか
不安で仕方ないです。

発語はママ、パパ、まんま、ねんね、しゃ(電車)、アンパン(アンパンマン、アンパンチ、バナナ等あります。
誰かに会ってバイバイってするとバイバイした!と
教えてくれることもあります。
成長問題なさそうだなあと思っていたのに
落ち着きのなさに驚きました。

思い通りにならないと床に寝転んで泣くし
スーパーなどにいっても絶対抱っこ紐から
おろせません😭😭😭

同じ年齢ぐらいの時どうでしたか??

コメント

かぁなん

ありましたー😅
本当に他所の子がお利口さんすぎて…

うちも男の子ですが、1歳半過ぎて、少ししたらイヤイヤ期に足を突っ込み始めて💦

本当、周りに気を遣って疲れますよね‼️

分かります😭

スーパーでも落ち着きなくて連れて行くのが憂鬱な時期もありました🤣🤣

検診や保育園から何も言われてなければ発達はあんまり気にしなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️

ねりわさび

うちも一歳半検診の時、他の子が賢すぎて驚いたのを覚えてます😱
うちの子は騒ぎはしないけど、ウロウロはしてました。
他の子は本を読んだ後に自分で棚に片付けたりしてて、驚きました💦

発語は同じくらいで、ニャーニャー、わんわん、ブーブー、アンマンマン(アンパンマン)とか、そんな感じでした。

積み木をクリアして、指差しはギリギリクリア、そんな感じでしたが、今はちゃんとお方付け出来るしお喋り大好きな息子です☺️

2歳すぎから言葉や動きがどんどん変わりましたよ!

み

イヤイヤ期に入ってるんじゃないですかね?
うちは1歳6ヶ月ピッタリでの検診でしたが、1歳8ヶ月ぐらいだったら大人しくしてなかったと思います😂

はじめてのママリ🔰

うちの子も音量やばいです😂
保育園迎え行くと、小さな子でも振り返るような大声で走ってくるし、スーパーのカートが好きで乗ってくれますが、アンパンマン見つけた時なんてすごいし、レジにいけば笑われます🤣
もうすぐ一歳半検診なので、他の子みたいに大人しくしないだろうなあと思います🤣

らすかる

先日一歳半健診してきました🙌

みんな良いこというより場所見知りとか怖いからママにくっついているんじゃないですかね🙄
保育所とか行ってたらそれがあまりないとか…。
うちの子は走りこそしませんでしたが、抱っこから降りたがって引き止めるのが大変でした😂
でもちゃんと受け答えしてましたし、検診の部屋移動も自分の足で行ってお土産自分で貰ってバイバイ!と言って帰ってきました。

hachi

うちもコロナで延期されて1歳8ヶ月の時に1歳半検診でした!
ままりさんのお子さんと同じく落ち着きなく、読んでくれてる絵本は見ずにうろうろする、内科検診はギャン泣き…
他の子は誰一人泣いておらず本当うちの子だけの状態でした。

1歳8ヶ月の時は「ばぁ」しか発語はなく、指差しもしなかったので相談をしたら発達センターを紹介され、1歳11ヶ月から通ってます。
指差しは検診の1ヶ月後から、発語は2歳目前からちょこちょこでてきました。
落ち着きのなさは変わらずでしたが、発達センターに4ヶ月通って慣れてきたのか今は私の膝の上に座って先生の話を聞けるようになりました!

ままりさんのお子さんは保育園に通われているので、
お友達がやっていることを真似したり、徐々に先生の言ってることを理解してできるようになってくるのではないかなと思います!
保育園の先生とも相談しながら、子供の様子を見つつで、ゆっくり成長を見守ってあげるのでいいと思います☺️

mika

1歳半検診は走り回ってました‪(σ・ᴗ・ )σ‬笑
走ったり、踊ったり、歌ったりしてました(⊃´-`⊂)

1歳半検診後に保育園へ入園しましたが、「落ち着きない。」と言われてます(⊃´-`⊂)けど凄く賢いとも言われました。

入園して数ヶ月後の保育参観では先生と一緒に歌って、踊ってました。
他のお友達の大人しさにビックリしてました|゚Д゚)))

スーパーへお買い物行けるようになったのは最近の話です。今日は楽しそうに「迷子の迷子の子猫ちゃんー♪」って歌いながら私を探してました( ˙-˙ )笑

今は先生から「天真爛漫。」「優しい。」「好奇心旺盛。」「物怖じしない。」と言われてます(⊃´-`⊂)

♡

うちも1歳半検診のとき他の子が落ち着いて座ってたりお利口さんすぎて驚いたのと何か問題でもあるんじゃなんて考えました💦
周りが気になるのとお昼寝してなくて機嫌悪くて全く落ち着いてませんでしたが問題なしでクリアしました😅(何故!)
2歳過ぎましたが何も変わってないので色々モヤモヤしてます💦

さめ

ママの側で座る、移動するときは必ず手を繋ぐ、どの検診もお医者に従い泣かない、そんな娘でしたが、お利口さんに見えるだけで、受け身なだけで受け身すぎてお医者さんに注意されました💦
この子は静か過ぎておかしい。と。(もう少しオブラートにでしたが。)
そういうパターンもあります😥

今一歳半検診から一年経ってお医者さんの言ってた事がよくわかります。。。
家では凄く喋りますが外に出たらほとんど喋れないです。

また2歳後半になってきてからイヤイヤ期加速してます!