※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について悩んでいます。授乳間隔やミルクの足し方が分からず、おっぱいトラブルも続いています。他の方の経験やアドバイスを聞きたいそうです。

もうすぐ生後2ヶ月、頻回授乳です。
助産師さんに何度聞いてもミルクの足し方が分かりません。

16時におっぱい飲み始めて16時半に飲み終わって
17時に泣いてまたおっぱい飲んで17時半に飲み終わって
18時に飲んで18時半に飲み終わって

って感じの授乳ってやっぱり間違ってますよね……?

ツイッターでは皆さん
2時間〜3時間は間隔開いているみたいです。

息子の場合、1時間もちません。

本当にミルクの足し方が分からなくて
泣いて口パクパクしたらおっぱいをあげる、
をこの2ヶ月弱ひたすら毎日してきたのですが
やっぱり間違ってるのでしょうか……

最近おっぱいトラブルが立て続けに起きてて
母乳相談室の助産師さんに10年ぶりに見るしぶといしこり
と言われるくらいのガチガチしこりがありました。

3日連続で相談室に通い、なんとかしこりが解れて、
昨日相談室で哺乳量を計ると左右5分ずつで72gでした。
しこりがガチガチの時の哺乳量は9gでした。

9gは言わずもがなですが、72gでもやはり少なすぎますよね?

体重増加も良くないです。
4/11生まれで、昨日6/7の体重が5193gでした。

完母にこだわりは無いのですが、
ミルクの足し方が分からないために完母になっています。

みなさんの授乳回数、授乳間隔、ミルクの足し方、等々
お手柔らかに教えていただきたいです。。

この2ヶ月弱本当に自分でも何しているか分からなくて
この子のために何も出来ていない気がして毎日憂鬱です。
似たような方とかいらっしゃるんでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

2ヶ月くらいならミルクだけで140かなーと思うので
母乳が70程でているなら、ミルクを60~80足してあげる形でいいんじゃないでしょうか?
わたしは、どれくらい飲めているのか分からないって思ってたので16時おっぱい(頻回もまあしてる)次3~4時間後にミルクだけ140、って交互にあげてました!
おっぱいだけで足りないならミルク80くらい追加して様子見て見たらいいんじゃないでしょうか!
缶の目安の量を超えなければいいと思うので、まずは60とか少なめからでも挑戦してみてもいいんじゃないですか?😄

• 初ママ

初ママ

ご回答ありがとうございます。
    返信遅くなりすみません😣

母乳量は毎回バラバラと聞いたので、
    あの時は70ml出てたけど今回もそれくらいなのかな?もし違うかったらミルクの量どうすれば…?
    と固く考えすぎていたかもしれません💦
    とりあえず毎回70ml出てると仮定すればいいんですかね💭

おっぱい左右5分×2+ミルク60mlあげて
    30分〜1時間程度でグズるならこれも足りてないからミルク80mlに増やしてみる、という考え方でいいのでしょうか😥💭

聞いてばっかすみません。。

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!大丈夫です!
    初めての事だらけだとわからないですよね😰

仮定するしかないので、少なめからで大丈夫かと思いますよ😊
    日が経つ事に飲める量も少しずつ増えるので、日々発見ですね😂
    深く考える必要ないです😁気楽に行きましょー!

• 6月10日
  • 初ママ

初ママ

少なめからミルク足し始めていきたいと思います🥺
    ありがとうございます!😭🙏

• 6月10日
L̤̮emon🍋

今、ミルクを足していないということでしょうか。
ミルクの足し方がわからないというのは、量のことではなく、いつどうやって飲ませれば良いか分からないということですね??
16時におっぱいあげるなら、おっぱいを飲み終わってすぐにミルクです。
おっぱいが70出てるとしても足りないので、足りない分だけミルクを追加であげます。80ぐらい作ってあげてみたら良いと思います。そしてゲップさせて、お腹いっぱいになるので次のおっぱいまで3時間ぐらいあくと思いますよ。

• 初ママ

初ママ

返信遅くなりすみません😫

言葉足らずで申し訳ないです、
    量もいつどうやってあげればいいかも
    全部わからなくて😥💦

16時におっぱい+ミルク80mlあげて
    もし1時間後とか3時間以内にまたグズル事があれば、次ミルク足す時にはもう少し増やすといいのでしょうか😓

ミルクは3時間開けるという事は頭に入ってるのですが、16時にミルクあげて19時までにまたお腹すいて泣いた場合は、ミルクではなく母乳のみをあげればいいのでしょうか?💭

質問多くてすみません。。

• 6月10日
  • L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

そうですね、3時間以内に欲しがるなら足りなかったのかな?次から少し増やしても良いと思います。量が分からなければ、少し多めに作って飲むだけあげてみても良いかと思います。
    ミルクは、きっちり3時間空けなくても大丈夫ですよ。基本は3時間毎ですが、たまには間隔が少し狭くなっても、2時間半以上開けば良いと産院で言われました。
    泣く=おっぱいが欲しいとも限らないので、1時間で泣いた時は、熱い、眠い、うんち出そう、など、いろいろ可能性があると思います。それでもやっぱりお腹が空いているようなら、母乳なら欲しがるだけあげて良いので、他の方もおっしゃるようにおっぱいだけあげれば良いと思います。
    これといった正解はないので、あまり神経質になりすぎず、お母さんが良いと思った方法であげれば良いと思いますよ。初めての育児はみんな探り探りですよー。
    試行錯誤してあれやこれやしているうちに気付いたら大きくなってます。
    ふぁいと!

• 6月10日
  • 初ママ

初ママ

昨日朝9時に母乳+ミルク80ml飲ませたのですが、10分後にはグズグズで😔💦
    おむつ、お腹の張り、室温、色々チェックしても問題なさそうで口パクパクしたのですぐ母乳をあげました😓
    その後も1時間ごと(飲み終わってから考えると30分もあるかないか)に母乳あげました😓

13時に母乳+120mlあげると、3時間以上寝てくれたので、120mlでお腹満たされるという事ですかね😭💦

気づいたら大きくなってますよね…😢
    頑張りますありがとうございます😢

• 6月11日
  • L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

120mlをしっかり飲んで、吐き戻しもしないなら120mlで良さそうですね。
    きっちり3時間あくとお母さんも少しは休めるし、これでうまくいくと良いですね😊

• 6月11日
  • 初ママ

初ママ

吐き戻しないので一旦120mlで様子見てみようかなと思います!
    ご丁寧にありがとうございました😭🙏

• 6月11日
ゆきち

私も同じ悩みを持っています😭
赤ちゃんが「まだ足りないよ」と言ってくれる訳じゃないので、いつミルクを足したらよいのか分からないですよね💦

私は入院の時から混合なのですが、それでも体重の増えが良くなくて、退院後に市の助産師さんに聞いてもどんなタイミングでミルクをあげたらいいのかいまいち掴めなくて、、、

取り敢えず自己流で、

朝イチ 母乳+ミルク80ml
日中 母乳+ミルク80ml(1〜2回)
寝る前 母乳+ミルク80ml

という感じで、ミルクは3時間は空くようにしてやってみています。
でもこれでも1時間半〜2時間とかで欲しがる時もあります🥺
その時は母乳だけをあげています。

稀に3時間〜5時間ほど開く時もあるのですが、このムラは母乳の量が多かったり少なかったりするせいかのかな?と思っています。

おっぱいですが、もし授乳前にしこりがあるようでしたらしこりをグーっと押しながらあげてみると良いと思います。
授乳が終わるまでにしこりが無くなるようにしておくと、次の授乳の時にもしこりがない状態に出来るかと思います☺️
授乳が終わる時におっぱいがふわふわになっているのを目安にしてね、と助産師さんに教わりましたので一度試してみて下さい🤲

• 初ママ

初ママ

返信遅くなりすみません😔

同じ悩みの方がいた!!
    共感して下さる方いないと思ってました😭

なるほど!!3時間以内に欲しがったときは母乳だけですね!!
    母乳だけだと私の場合まったく足らないと思うんですが、それはもう次ミルクあげられる時間まで、根気よくずっとおっぱいをあげればいいということですかね🤔💭

やはりしこりそのままにして寝るのダメなんですね😂💦
    息子があまり吸わないまま寝落ちしたとき自分も眠いからそのまま寝てしまってましたが、しこりがある場合はしこりが消えるまで絞り捨てるといいんですね😭

ありがとうございます😢😢

• 6月10日
  • ゆきち

ゆきち

ミルクをあげて3時間以内に欲しがった場合は母乳だけで大丈夫です🙆‍♀️

相談室で測った母乳が片方5分ずつという事ですが、片方10分ずつにしてみたら結構多く飲めていることになりませんかね?🤔

私の場合ですが、5分ではしこりは取れず、10分経つ頃にふわふわになってくる、という感じです😊

眠い時の授乳は本当にキツいですよね、、😭

しこりを取るのも指でぐーっと押さえなきゃいけなくて大変なので、昼間の授乳のときにがっつりやっておくと良いと思います!

ミルクを飲む量は母乳の量や赤ちゃんの眠気によっても変わることもあり、80ml作っても60mlぐらいしか飲まなくて寝ちゃう、という事もあります💦
    なので、最初は40-60mlぐらいから始めてみて1時間とかでまた欲しがって泣く時は次のミルクを60-80mlにしてみる、とかで良いと思います☺️

私の今の悩みが、ミルク80mlから増やした方がいいのか増やさなくていいのか、なのですが80mlを残す事もあるのでこのままのペースでいってみようかな、と思っているところです🥺
    混合って難しいと実感しています😫

• 6月10日
  • 初ママ

初ママ

前までは咥え替えさせるのがめんどくさくて10分ずつだったんですけど、相談室で赤ちゃんは5分ずつの方がしっかり飲めるよ〜!と言われて😭💦

一旦相談室の指導は無視して、何日か10分ずつの1クールで様子見てみようと思います!!

毎回みなさんも探り探りなんですね😢
    そんな感じでミルク増やしていきます😭🙏

本当混合難しいですね、、
    四六時中なにがベストなのか考えてパンクしそうです😂💭

丁寧に教えて頂いてありがとうございます😭😭

• 6月10日