※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みづき
妊娠・出産

腎盂炎の症状で悩んでいます。内科か産科に行くべきか迷っています。経験者のアドバイスをお願いします。

臨月だとゆうのに、、、
昨日から突然の高熱(38.0〜39.0度)
それと、脇腹から背中にかけて(特に左側)の痛みが続いてます。
色々ネットで調べた結果、腎盂炎だと思うのですが、
腎盂炎の場合、内科に行くべきなのかかかりつけの産科に行くべきなのか悩んでます。
同じ経験された方居ましたら、教えてください。

コメント

m

先ずは産科でいいと思いますよ。
早く良くなると良いですね!

  • みづき

    みづき

    腎盂炎だと思うんですが…と産院に伝えれば
    ちゃんと診て貰えますかね?
    熱が出て背中が痛いと一昨日産院に伝えた時は、
    内科に行くよう言われ、内科に救急で行きましたが
    点滴と解熱剤の処方だけで返されてしまって…。
    明日かかりつけの産科に行くよう内科で言われたので
    昨日産院にまた電話でそう言われた事を伝えたんですが、
    体調が悪化するなら内科に行ってください。
    赤ちゃんが心配なら産科のほうに来てもらって大丈夫ですと言われました。

    詳しく調べてくださるでしょうか?
    なんだか追い返されそうで…

    • 9月10日
  • m

    m

    痛みと熱はどうですか?

    産科と内科の間で…そうだったんですね(>_<)
    それなら、再度 内科でも良いかもしれないですね。
    「産科に連絡したら内科に行くように言われた」って。

    それにしても辛いですね(>_<)
    臨月でただでさえ身体もキツイのに…
    早く良くよなるとる良いですね(>_<)

    • 9月10日
deleted user

私も妊娠中に背中とお腹が痛くなって産婦人科に行ったら、エコーで見てもらえました!

  • みづき

    みづき

    ちゃんと診て貰えるといいんですが…。
    熱の上がり下がりが激しいのと、
    脇腹から背中にかけてがどの体勢でも激痛で
    本当に辛いです。
    赤ちゃんも心配ですし…。
    明日かかりつけの産科に行ってみます。
    電話対応してる助産師さんとかじゃ話にならないので…。

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の病院は背中が痛いって言ったら腎盂炎を疑ってたみたいで、ちゃんと診てくれました!
    内科の先生も妊婦は嫌がる人いますよね💦

    • 9月10日
のあママ

私はそれで誘発しましたよ!
高熱だと赤ちゃんもしんどいだろうし、もう38週だし産んじゃおうって(^^)

おかあさん

私も38週の日に39℃近く発熱して、下腹部痛と全身の関節痛が酷くて、赤ちゃん心配だったので産科に電話し受診しました!
NSTで5時間くらい200台が続いて、赤ちゃんしんどかったと思います😣
下腹部痛は陣痛じゃなく発熱によるものだって分かったし、助産師さんが内診もしてくれて、破水もなし・赤ちゃんも降りてきてない等ちゃんと見てくれました。
採血と検尿もして、インフルの検査もしてどれも異常無かったので不明熱でおさまりましたが😅

産科の方が赤ちゃんと一緒に見てくれるので、赤ちゃんが心配な旨伝えてしっかり見てもらった方がいいです😣

お大事になさって下さい!
(上記の削除は投稿ミスです。すみません)

lalachan

私も臨月に腎盂腎炎になりました!
初めに行った病院では風邪と判断され薬が効かず熱は上がる一方。
一日中寝るも酷くなるだけ。
このままどんどん熱は上がりつづけて死を覚悟しました笑
夜中、救急でいろいろ検査してもらいやっと腎盂腎炎とわかり、そのまま入院でした。
一生点滴、NSTも長時間何度もしました。
病院行きましたか?
早めに行かないと赤ちゃんも苦しいかも知れませんよ(>_<)

みづき

いつもお世話になってます。
一昨日からママリで何度も相談させてもらってたんですが、
昨日高熱、背中の痛みの原因が
やはり腎盂炎だとわかりました。
わたしのかかりつけの産婦人科の先生は
何度電話で相談しても1回も診てくれず、
受け入れすらしてくれませんでした。
結局どうしても辛いのと赤ちゃんが心配で
市民病院に救急で行き腎盂炎が発覚しました。
先生からの説明から自宅療養か入院かで悩み、、、
とりあえず家にも帰りたかったので自宅療養を選び
抗生剤とカロナールを処方され様子を見ることにしましたが…
今日もまた同じ繰り返しをしてます。
抗生剤とカロナールを飲んでは汗をかいていっきに熱が下がり、
薬が切れると寒気がして背中の激痛とともにまた高熱が出ます。
なので明日かかりつけの産婦人科の検診なので
そこで紹介状を書いてもらい市民病院に入院する事にしました。
もう明日からちょうど37wに入るので、もしかしたら市民病院で入院中にそのまま出産になるかもしれません。
陣痛がきた時にまだ治ってなかったらや、
こんな背中の激痛と高熱とともに陣痛なんて耐えれるのかなど考えたら不安でしょうがないです。
本当に色々怖いです。
3回目の妊娠、出産ですがこんなに大変な妊婦生活は初めてで正直戸惑ってます。
さっき高熱がぶり返してきた時、
辛くて不安で怖くてなんか泣けてきました。

同じ体験された方や、経験者の方、
現在同じ状況の方、誰でもいいので
こんなあたしを励ましてください。
身体もメンタルも今ボロボロです。

lalachan

2度目のコメントです!
症状一緒ですね。
解熱剤で熱は下がるけど切れると薬を飲む前よりさらに0.5度ずつ上がってました。
最終40度ちょいまでいきました、、、
本当に辛いと思います。
不安ですよね(´・_・`)
わたしもメンタルボロボロでずっと泣きました。
しかもその日は結婚して実家からの引越しの日、、、
初日から実家で、旦那だけ新居に何日かひとりでした笑

でも入院してすぐにはよくはならなかったですが、確実に回復には向かいました。
お身体大事にされてください(>_<)
大丈夫です!
なんとかなります!
赤ちゃんもお母さんもがんばれーっ!!