※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

夫が不妊治療に反対で、どう説得すればいいか悩んでいます。自己流や病院での妊活を経て、人工授精に進みたいが意見が合わず、喧嘩になることも。アドバイスを求めています。

夫が初めは不妊治療に批判的だった方いらっしゃいますか。
どのように説得して治療を進めているのか知りたいです。
元々レス気味で奇跡的な一回で初めて妊娠しましたが流産になりました。そこから半年は自己流タイミング、その後半年は不妊治療専門病院で検査してタイミング法で妊活してましたが、不妊原因も不明で妊娠に至らずです。夫は、初めての妊娠が一回で出来たから不妊じゃない、仕事を休んでまで検査もしたくないし、いつかまた自然に出来ると考えている為、病院に通うことによく思ってませんが、私自身は毎月生理が来るのもショックだし、早く赤ちゃんがほしいけど、そもそもレス気味なので排卵期だけタイミング取るのが本当にしんどいのもあり人工授精に進みたいのです。でも、どう話せば理解してくれるのか毎日考えて伝えてみますが喧嘩になります。
こう話してみればどうかなどアドバイスがあれば教えて下さい。。

コメント

りん

批判されてるわけじゃないですがじゃあ検査してみようかとはなりませんでした。
2人目妊活してますが全然できなくて旦那は協力的ではなくて…なぜ2人目欲しいのかがわからなかったみたいです。何で焦ってるの?みんな2人目いるから〇〇も欲しいの?張り合ってどうするの?自然に待てば来てくれるよ!みたいな感じで。
もうされたかもしれないですがなぜ赤ちゃんが欲しいのか(たとえば何年以内に欲しくて今後仕事はこうしていきたいなのどの自分なりの人生設計?)どうしてショックなのかとかしっかり話さないと旦那さんはわかってくれないのかもしれません…
私自信一人っ子で母は父に精液検査反対されたみたいです。
うちの旦那も仕事の休みが取れないからとそういう面では協力的ではなかったですが私の場合2人目が生まれたら生理痛もひどいからピルかミレーナを再開したいなど話して私が性液カップを病院に提出しにいくという方法で検査することになりました。

deleted user

一人目で排卵障害ってわかってでも軽度だからってクリニック通ってたら妊娠そして流産、それから不妊治療に通って投薬しながらタイミング法して一年半に妊娠。
二人目は一年通って主人が途中でEDぎみになり人工受精で妊娠したんですが。
主人は反対とかはないですが1回も主人自体が病院行ったことはなくて、二人目の不妊治療の金も私の貯金からでとりあえず人工受精当日だけ1時間くらい仕事遅くしてここに出して私に渡してねって容器渡してました😅あなたは何もしなくていいからと。
一人目の時はやはり私がおいつまりすぎて主人が能天気にみえて喧嘩したりありましたが、とりあえず涙流してどんだけ子供がほしいかうったえました。主人の枕元で朝まで泣いたこともあったのでかなり怖かっただろうと思います😅

  • deleted user

    退会ユーザー

    ご主人病院行くのが恥ずかしいって気持ちがあるなら行かなくてもできることを調べて教えたり、流産した子への思い早くまた授かりたい気持ち。
    喧嘩するよりメソメソ呪いのように落ち込み泣き崩れる姿を見せて人工受精何回まではやってみたいとか訴えると効果あるかもしれません。。
    結構精液検査されて自分に何かあったらとかが怖いのかもしれないし。

    うちの主人みたいにEDぎみになっても困るし😅ご主人の意見も聞きつつで。
    うちの旦那はあなたのは元気だったわよ〜って言ったら元気だったのか〜って嬉しそうでした😅苦笑
    うちは上の子は私も薬で排卵問題なく主人も問題なしでしたが、結果結婚4年目に病院で2年間タイミングあわせ続けてできたので、たまたまタイミングがあわなかっただけでこれからタイミングがあえばきてくれるかもしれないですしね。

    • 6月8日
ポテト

私も、ちゃんちゃんさんと同じく、いつまでに子供を産みたいと人生設計を話し合ってはどうですか?
私の場合は、病院にかかる前に「30歳までに1人産みたい。逆算して29歳までには妊娠しないと間に合わないから、不妊治療の病院に行ってみたいんだけど」と話しました。
具体的な時期も話したからか、夫は納得してくれました。
自然に出来るのを待つとしても、いつまでに結果が出なかったら病院に行きたいなど、ご主人の意見も取り入れつつ提案してみるのはどうですか?

deleted user

私は1人目まだです…
妊活関係で何回か喧嘩したこと、最初の頃タイミング法の頃が一番辛かったことを思い出しました。

その辛さ、本当にわかります。

私の場合はですが、タイミング法では受精してるのかどうかさえわからなくて…。そんなのが1年半以上続きました。

今年から妊活4年目になりましたが、まだまだ、未だに知らなかったことが出てきます💦

旦那さんも知識不足なんじゃないかな…と読んでいて思いました。
私も、私の夫もそうなのですが…。

私は例えば、
「一緒に調べよう」とか、そんな感じで言ってみたりしてましたね😅

今では、体外受精の助成金の書類も、「一緒にやろう」ってなってます。



それと今では喧嘩して良かったなとも思ってます。😅
本音でぶつかり合って、喧嘩して良いと思います!

喧嘩のあとは、「どっちかの意見を通す」のではなく、
両方の意見の間を取る、とすると私は良かったです😅

  • deleted user

    退会ユーザー


    例えばなんですが、
    旦那さんと一緒にウォーキングするとか^ ^

    旦那さんと一緒にお酒やお菓子我慢するとか。

    それで○回ダメだったら、ステップアップして人口受精にいこう、と約束するとかどうでしょう^ ^

    • 6月8日
♡

私の旦那も初めは批判的だったし
タイミング療法から始めたのですが
しょっちゅう喧嘩なってました
松山ケンイチと深キョンがでてる
隣の家族は青く見えるを旦那さんと
みてみてはどうでしょうか?😆✨
私たちはそれをみて更に深まったし
旦那も考え方変わってくれました!
分かりやすい話だしおすすめです

am

コメント失礼します。

1人目妊活4年目、アラフォーです。

不妊治療はご夫婦が同じ方向を向いていないとなかなか難しいですよね…。

私自身も結婚したら自然に子供が出来ると思っていましたが、1年経っても出来ませんでした。

女性は妊娠出産のタイムリミットがあります。

そのため、悩んでいる時間は無駄に出来ないと思い、主人に思いきって不妊治療したいと話しました。

主様のご年齢やご主人の年齢にもよりますが、おふたりが本当に子供が欲しいと思っているのならばしっかり話合うべきだと思います。

はじめてのママリ🔰

私もなかなか妊娠せず、毎日排卵検査をやって、今日か明日だと思うんだけど、とか旦那に言うのがもう疲れたというか、そんな気分じゃないのに無理矢理やらせてるような気分というかですごい悩みました。うちの旦那も自然待ちだったので、悩んでることを何時間も話しました。いつまでに妊娠できなかったら治療いくという結果になりました。
納得してくれたのは、やはりここまで調べてたんだと思ってくれたからかもしれないです。
不妊治療助成金は保険適応になる前のがいいとか、受精卵凍結するにも少しでも若い方がいいとか、欲しい!という気持ちを出すより現実的な話を永遠出しました。