※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ano
子育て・グッズ

生後6ヶ月の完ミスケジュールについて、1日のスケジュールとミルク量、夜の寝かしつけ方法を教えてください。夜は21時以降に寝て7時に起きます。寝る時間が増えたため、1日4回4時間おきか1日5回3時間おきか悩んでいます。離乳食は1回食です。

〈生後6ヶ月の完ミスケジュール〉

生後6ヶ月で夜よく寝る子で完ミの方、1日のスケジュールとミルク量を教えて下さい🍼

3時間〜4時間おきですか?
トータル量はどのくらいですか?
夜の寝かしつける方法もどんな方法ですか?

最近夜もやっとまとまって寝るようになりましたが、今まで1日5回4時間おきだったのが、寝る時間が増えたので1日4回4時間おきか1日5回3時間おきか…悩んでます💦
1回の飲めるミルク量も140〜200とムラありです。
お昼寝も長くするので、3時間おき5回だと途中起こさなきゃいけなくて、4時間おき4回だとトータルのミルク量が少ない気がして💧

離乳食も始まり、今はまだ1回食です🙂

夜は21時以降には寝て夜中1回も起きず7時に起きます😅

コメント

deleted user

うちは朝6時~7時頃に起きてミルクを200
9時頃に離乳食+お茶
そこから朝寝をしたり遊んだり
14時頃にミルク200
そこからお昼寝をしたり遊んだり
18時にお風呂
出てから離乳食+お茶
22時頃にミルク200飲んで就寝って感じです!

寝かしつけは腕枕してトントンです。

  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみに4ヶ月のときになりますが
    1回食のときは夜の離乳食なしでミルクだったので1日トータル800とかでした。

    • 6月8日
  • ano

    ano


    お返事ありがとうございます!

    毎回200飲みますか?🙂
    2回食だとそのような感じになるのですね✨

    大体寝る時間や起きる時間同じですね😉!
    安心しました◎
    トントンしてどのくらいの時間で寝ますか?💦

    うちの子もトントンしてますが全然寝なくて…結局1時間トントンしても寝なくて抱っこです😅

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    毎回ではないんですが180~200って感じです!
    それ以下はないですかね。

    トントンしてから私が歌を歌うのでその歌の途中でもう寝てるのでだいたい3分くらいですかね??
    娘を出産した時に赤ちゃんは顔にママの息がかかると安心して寝るよ〜って言われたことがあって娘もそれで寝てたので息子も同様に
    おでこをマイクみたいにして歌ってたらすぐ寝ます🤣🤣

    • 6月8日
ちくわ

3時間半から4時間おきくらいで、1日800mlから1000mlです!

ちなみに今日のタイムスケジュールですが、大体このように過ごせるよう頑張ってます😭
朝は6:30ごろ起きて7:00に離乳食とミルク150
8:30から9時過ぎ位まで朝寝をして、そこから1人で遊んだり抱っこでウロウロ...
11:00にミルク200
11:50から昼寝2時間くらい
15:00にミルク200
17:00頃から夕寝30分くらい
19:00にミルク200
20:30に就寝でした!
多分夜中3:00頃に泣いてミルクを飲んで寝ると思います!
4時間くらい空くと、200をすんなり飲んでくれるようになりましたが、飲まない時は飲まないですね😂

  • ano

    ano


    わあ❗私もそのようなスケジュールが理想的です😊

    4時間空くと200飲みますよね💦うちの子も160だったり180だったりです…。

    夜中は毎回起きますか?😳
    うちの子も一週間前までは夜中も起きてミルク飲ませていましたが、最近になって起きなくなったので、夜中の1回分のミルクがなくなっちゃったので、どこで飲まそうか…と悩んでいて😫💧

    うちの子もお昼2時間ぐらい寝るので4時間おきが理想的ですね😊💦

    • 6月8日
  • ちくわ

    ちくわ

    夜中は、まだ起きちゃいます😭起きなくなったら4回でトータル800mlでも良いかなと思いつつ..!
    悩みますよね〜💦

    • 6月9日
まり🔰

ミルクは4時間〜5時間空きます!
朝6:00〜ミルク240
10:00〜離乳食+ミルク200作って飲むだけあげます
15:00〜ミルク240
18:30〜お風呂
19:00〜ミルク240
21:00就寝

朝まで起きない時と夜中に1回起きる時があります。
起きた時は夜中に1回ミルクあげてます。
240で残す時もあります。

  • ano

    ano


    240ぐらい飲むのですね☺️🍼

    うちのこは今日は200作って150ぐらいしか飲みません💦
    4回だとやはり足りないので5回にしなきゃです😫💧

    夜起きたらミルク飲ませますよね✨

    寝かしつけはどのようにされていますか……?🙂

    • 6月9日
  • まり🔰

    まり🔰

    めちゃくちゃ飲む食いしん坊さんです😂

    寝かしつけは特に何もしてないです😄
    ベビーベットに寝かせてメリー回しておやすみ〜👋て感じで勝手に寝てくれます😴
    全く寝れそうにない時は絵本読んだりくすぐったり手足動かしたりして少し疲れるくらい遊んでベビーベットに寝かせてます🙂

    • 6月9日
  • ano

    ano


    可愛いですね😊💗
    うちのこも離乳食は食べます(笑)

    え!羨ましいです……!
    かしこいですね😖
    やっぱりちょっと遊んでみるといいのかもしれませんね✨

    今度試してみます✌🏻

    • 6月12日
ママン

1日4回200・220飲んでます!
7:00…ミルク220
11:00…離乳食とミルク200
16:30…ミルク220
20:30…お風呂上がりのミルク200
21:00…睡眠(布団に転がすと勝手に寝ます✌︎︎✌︎︎)

6:00~6:30頃起きてまた上の通り繰り返しです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

はじめての妊娠

ミルクは3時間毎にあげてますが、飲む時は時間関係なくちょくちょく飲みさせてます
トータルは800とかぐらいです!
寝かしつけは、寝ながらミルクあげて、おしゃぶりさせると寝ます!
夜も23時から8時まで寝ます!
その間は何回かおしゃぶり外れて泣きますがそのまま起きることはないです!