※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くちばしねこ
子育て・グッズ

授乳時に左のおっぱいを吸う息子がぐずります。左の方が量が少ないため左から与えているが、右に変えると機嫌が直る。左の時だけぐずる理由が知りたい。

もうすぐ1ヶ月になる息子が、授乳時に左のおっぱいを吸いながらぐずります。
泣きながら、暴れながら、でも吸う!って感じで、暴れすぎて乳首が口から外れると夢中で探します(;-Д-)

1週間健診時には、右よりは若干少ないですが左も母乳は出ていたのと、早い時は1分かからずぐずり始めるので、母乳が出てこなくて泣いてるわけではなさそうです。
左の方が量が少なかったので、偏りが酷くならないように左から与えています。
右でもぐずる時がありますがすく機嫌は直りますし、滅多にぐずりません。
最初の頃はそうでもなかったんですが、3週目あたりからおかしいんです。

ぐずる時は、うんちを踏ん張っているみたいで、おならやうんちがよく出ます。
普段から、うんちを踏ん張る時はよく泣く子です(これは2週目くらいから)
でも、なぜ左の時だけ?なぜ右に変えると機嫌が直るの???

何でぐずるのか分かる方いらっしゃいますか?
せっかくのおっぱいタイムが、泣きじゃくる息子を落ちないように押さえながら…というのが精神的にキツくなってきてます(;ω;)

コメント

なたく

体勢が苦手そうなら 左はフットボール抱きで右と同じ体制にしてみるとか、吸い始めは思うように出なかったりするので授乳前に乳首をつまんでマッサージして出をよくするとか。。

• くちばしねこ

くちばしねこ

マッサージはしてたので、左だけフットボール抱きにしてみたら、ほとんどぐずりませんでした!
    ありがとうございます!( ;∀;)
    何で左だけ横抱きで飲むのが駄目なのかしら…(普段の抱っこと同じ向きです)
    まだ私も息子もフットボール抱きに慣れない感じなので、しばらく頑張ってみます。

• 9月10日
aya(ゝω・´★)yuki  mama

うちは左があまり出なくて時々おっぱい飲みながら泣くことありましたー❕お腹すきすぎてるとき焦って吸い付くんだけどなかなか出ないのか❔泣いてて😢落ち着いてー❕落ち着いて飲むんだよと背中をぽんぽん叩いてあげると落ち着いて飲んで泣き止んでます✨(*´ω`*)それぞれ赤ちゃんの性格とか癖があって面白いですよね‼🙋

• くちばしねこ

くちばしねこ

ぽんぽんも撫で撫でも効果がなくて困り果ててます(^_^;)
    せっかくのおっぱいタイム、泣いてるとかわいそうになりますよね。
    それぞれに個性があって、可愛くもあり大変でもあり…ですね。

• 9月10日
なたく

よかったですね~(*´∀`)
赤ちゃんにも好きな体勢とかあるみたいですよ。
あとうちの子達はですが、2~3ヶ月頃か 体重も増えて吸いつく力もついてきた頃に出過ぎや出なさすぎて自分のペースで飲めなくて うごうごぐずらして文句言うとかありました。

もちろんお腹の調子が悪いとかでもうごります。
そんなときは色々体勢変える 一度授乳やめてみる げっぷさせる 場所を変えるとか気分を変えてあげると落ち着いてのんでくれたりしますよ(^-^)