※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親の気遣いがお節介の領域に達してきてイライラしています。生後2ヶ…

義両親の気遣いがお節介の領域に達してきてイライラしています。

生後2ヶ月の娘がいるのですが初めての子供で色々なことが分からないので手探りで子育てをしています。
家庭環境は2世帯で敷地内別居をしています。

子育てに色々口出しはしないものの旦那がLINEで逐一写真を送ると、例えば新しい服を着せたりした写真などでは

「新しい服は洗ってからでないと着させたら駄目だ」
とか

土日で朝起きたら起きたで直ぐにLINEが来て
「起きてるなら孫連れてきてよ…」
とか

挙句旦那は義両親に味方する始末で
「お前が平日の間でも併せに行かないから…」
など言われてしまい、顔はきっと怒ってたと思いますが思わず義両親や旦那の前で、声を若干荒らげながら笑いながら

「なにそれー笑笑なんか私があたかも会わせたくないような言い方してさー笑笑」と言ってしまいました。

皮膚が荒れていたので小児科へ旦那と連れて行き、その後私だけ買い物へ行くために旦那と留守番をしてもらって居たのですが、義両親はまだ3人が出掛けていると勘違いをして

「まだ連れ回しとるんか!大胆なことをするなぁ」

と言ってきたり

交代で出かけたりしてて、私が買い物でなかなか帰って来なかったら

「いつまで買い物してるんや」

と過干渉でかなり鬱陶しいところまで来ています。
息苦しくてやってられないです、旦那は義両親を庇っています。

私のLINEは建前で旦那には本音で語るので写真を送っても文句ばかり付けてきます、そのうち旦那に写真もう送りたくないって言ってしまいそうです。

出かける時は義両親は夫婦で出かけてその間孫は預けて欲しいと思ってるみたいなのですが、それすらもうお願いしたくないと思っています。どうしてもの時しか預けないようにしています。

同じ境遇の方いらっしゃいますか??どう交わして過ごしているか参考にしたいのでよろしくお願いします(o_ _)o

コメント

マ

旦那様、これから一生守っていかないといけないのは両親ではなく奥様と子供さんですよ!
そこは間違わないでほしいですね!!

あと、夫婦が仲良くやっていけるのは両親が干渉せず、見守ってくれるだけでいいんです!もう新しい家族ができてるんだから

そしたら何か助けてほしい時にこっちからお願いしますよね!
義両親は何様なんですかね。
子供さんの親は主さんなので、自分のやり方で子育てしたらいいです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます
    ほんと何様なんですかね…
    見守るだけでもいいのに口挟まれて、オムツの種類やらミルクの種類、母乳育児まで口出ししてたりでうんざりです

• 6月8日
はじめてのママリ

ひぇーーー!!😱😱😱
リアルタイムに過干渉の義理母とトラブったのでとっても気持ちわかります😂

敷地内別居だからはじめてのママリ🔰さん、大変ですね😭
うちは15分位のところなのですが、それでも鬱陶しくて鬱陶しくて、産後のホルモンもあり大爆発してしまいました!!笑

まずは旦那さんにしっかり思いを伝えて、間に入ってもらうしかないと思います。
うちは義理両親の方の味方という訳ではなく、私よりの中間?な感じだったので、2〜3回大爆発して分かってもらいました笑

旦那の立ち回り下手くそ過ぎて、絶縁ぽくなりましたが、それはそれでスッキリして楽ちんです❤
育児に集中できるし、楽しんで毎日を送れるのでむしろ絶縁ラッキーでした笑

でも同じ敷地だとそういうわけに行かないですよね😭
いかに旦那さんを味方につけ、うまく伝えてもらえるかだと思います。
てか結婚して家庭持って、いちばん大事なのは嫁と子供ってところを認識させないとですね。父親になった自覚もたせましょう!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶縁ってなんだかもう響きが最高です!ほんとはそうであればいいぐらいです!笑

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

玄関のみ共有の二世帯です!
うちも干渉がすごかったです(*_*)

私は半年ほどは我慢していましたが、義両親のことを完全に嫌いになってしまいました。
自分達で子育てしたいから干渉しないでと伝えて、子どもを預けることも一緒に出かけることもしなくなりました。
(私が嫌いなのも伝わってます)

それでも孫に会いたがるのでは週2、3回は会ってますが私も一緒にいて短時間で済ませてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもそのうちそういう風になりそうな気がします、というか平日はなるべく親子の時間を過ごしたいと思い始め最初は義両親へもコミュニケーションとして会わせていましたがもう最近は会わせることも億劫になりましたね

• 6月8日