※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンについて教えてください。みなさんは、単独ローン、ペアロー…

住宅ローンについて教えてください。

みなさんは、単独ローン、ペアローン、収入合算等
どのようなローンを組まれていますか。

夫のみで借り入れできますが、私も働いているためペアローンで組んだ方が得とHMの方に勧められてます。
しかし、色々調べるとペアローンは諸費用等で割高になる等書いてあり悩んでいます。
そしてペアローンを組むと、それぞれに金利がのっかるのですか?
無知な質問で申し訳ないです。

コメント

主人のみで借りました!
でも、ペアローンでも、諸費用は変わらなかったです。金利も一つでした。銀行によるのかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

銀行によるんですね。
    銀行に聞いてみて決めた方がいいですかね。ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月8日
うる

うちは連帯債務です!
1件の契約で済むので手数料は1件分、収入合算できて住宅ローン控除もお互いができますよー!
ペアローンだと妻と夫で2件契約することになるので手数料がそれぞれかかります💦
そのかわり団信は両方入れます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    やはり連帯責務の場合2人とも団信に入らないといけないですよね。

• 6月8日
  • うる

うる

いえ、連帯債務は団信1人です!
    団信2人つけたいなら連帯債務で金利上げるかペアローンにするかだと思います!

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    金利が上がるってことですね。ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月10日
ままりぃ

連帯債務にしました!
住宅ローン控除のためなので、収入合算はしませんでした。
団信は夫のみです☺️
私は生命保険に入りました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、連帯責務の方が多いのでその方がいいんですね。
    収入合算するかしないか選べる感じなんですね😭
    全然ローンについて分からなくて。ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月10日
(^^)

ペアローンだと夫婦それぞれが住宅ローン控除使えるし、団信に加入出来るというメリットがあります!デメリットは2契約となるので、手数料がそれぞれかかってしまう点です💦
我が家は連帯債務です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、あまりペアで組むメリットはなさそうな感じですかね。
    連帯責務がいいのかなと思ってきました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月10日
ゆみか

主人の単独ローンですが、審査早く通すために私の源泉徴収も追加しましたが合算ではないです。
銀行ごとに諸経費は変わるので確認された方がいいと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなこともできるんですか?😳
    ローンについて知らないことばかりでどうしたら良いのか。
    銀行に話を聞くのが一番いいんですかね。ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月10日
  • ゆみか

ゆみか

ハウスメーカーから一応奥様のも追加すると早いと思いますと言われました。
    うちはローンがかなり高くて早く建てたかったので審査急いで欲しくてそうしました(^^)

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとございます🙇‍♀️
    次の打ち合わせの際にハウスメーカーに聞いてみようと思います。

• 6月10日
ママリ

上のコメント拝見してると、「連帯債務」「連帯保証」「ペアローン」の意味を取り違えてる方いらっしゃいます。
気になったのでコメントしました。

銀行の住宅ローン窓口で、違いを聞いてみて下さいね。

連帯債務は、ローンを2本にわけそれぞれ返済。団信も2人がそれぞれ入ります。
連帯保証は、ローンは1本です。(収入合算で組むとこちらになるかと思います)

はじめてのママリさんと、ご主人の収入の金額次第ですが、ご主人が多い場合は、私なら、ご主人単独で組むのをお勧めします。
理由は、ご主人が万一の時に団信で全額返済になるからです。

連帯債務だと、ご主人が万一の時にもはじめてのママリさんは返済を続けなければなりません。

収入に対してローン額が大きくて、ご主人1人だと組めないなら、まずは収入合算かな。

でも、いま住宅ローン控除の恩恵をたくさん受けようと思うと、連帯債務がよいのかな。だけど、私だったら、万一の時のこと考えますね。

• ママリ

ママリ

上の方がおっしゃってる、合算ではないけど、妻の源泉徴収を追加する、っていうのは、住宅ローンの審査部署の方に、ご参考資料として、単にみてもらったものだと思います。
    保証会社から提出を求められることがありますので。

以上、住宅ローン部署で少しだけ働いたことある者がお伝えしましたm(_ _)m

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

すみません、一応、連帯債務も、お互い連帯保証人という位置付けになりますので、連帯保証だと必ずしもローン一本というわけではありません。

説明がわかりにくく、すみません。

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅ローン部署で働いてたことがあるかたに聞けて心強いです。
    ママリさんの話を聞き、夫のみの単独ローンの方が良いのかなと思ってきました🥲
    やはり住宅ローンといっても、色々あって難しいですよね。長年関係することなので、しっかり銀行の窓口で聞いて判断しようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月11日