※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

子供との楽しい時間は生後何ヶ月から?授乳間隔や外出について悩んでいます。生後1〜2ヶ月の過ごし方を教えてください。

子供と過ごす毎日が楽しくなるのは生後何ヶ月くらいからでしょうか?💦

今も楽しく過ごしてはいるのですが、寝不足なのと抱っこ抱っこで家事が進まない事などでちょっと辛い時があります😅

気分転換と外気浴を兼ねて散歩しようにも9時の時点でかなり暑く、今週は日中30度まで上がるとの予報で家の中に篭って過ごしています🥲

家事はおんぶが出来る様になれば今よりも時間を割けるようになるでしょうか?
授乳間隔は何ヶ月くらいから空き始めるでしょうか?

涼しいショッピングモールに行こうかな?とも思うのですが、まだ生後1ヶ月で授乳間隔も短いですしちょっと連れ出すのは早いのか、、、とも思ったりもしています💦
コロナの事も考えると益々家に篭りっきりになってしまって、、、

抱っこ紐で1時間ほどスーパーとドラッグストアへ行ったりするのですが、首が座っていないから抱っこ紐の中で寝ると首がかなり項垂れていて帰宅して下すと顔が真っ赤になっていて可哀想になります😭

気温は秋までの我慢、そしたら公園にも行けるぞ!と思っていますが先は長いなぁ、、、と🥲

皆さん生後1ヶ月〜2ヶ月くらいはどのように過ごしておられましたでしょうか?💦

コメント

少し厳しい言い方になりますが
家事をきちんとしよう!お散歩や外出も子供の月齢に合わせて適切にしよう!
と思うといつまで経っても楽しくなる時期は来ないと思います💦
動き回るようになると目が離せないし、言葉が出てイヤイヤ始まるとストレスも溜まるでしょうし、、、
子供と接する時以外に自分に余裕を持つことで
子供と接してる時間が楽しくなると思います😊
実際に今私は1ヶ月の子と過ごす時間めっちゃ楽しいですよ〜
もちろん寝不足と抱っこで身体は辛いですが、
家事なんて出来るタイミング見つかったときだけちょろっとするだけですし
散歩に行こう!と考えたことなかったです🤣
上の子の送り迎えに夫が行けないときに連れていきますが
たまたまそれが散歩代わりです(笑)
暑さや首への負担は考慮しないとですが
そんなに根詰めなくて大丈夫ですよ😊
ずっと抱っこはもどかしいですが
気になるテレビは全部録画して見まくってます🤣

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

家事や外出をちゃんとやらなきゃ!とまさに思っていました😭

子供が寝ている時に自分も寝ればいいのに掃除機とかかけてしまったり、、、
    子供が機嫌よく起きている時は一緒に遊ばなきゃ、とか思ったり💦

コーヒー飲んで新聞読みたい!と思うのに全然出来ていなかった、というか自分である作ろうとしていなかった事に気が付きました🥺

確かに動き回るようになったり喋るようになってからが大変ですよね💦
    動き回らない今の時期に上手く自分の時間を作っていこうと思います☺️

• 6月8日
はちママ

生後1〜2ヶ月は全然、ほぼ家にいましたよ!
なんなら今だってスーパーに買い出し行く他はほぼ家です。
お出かけ(外気浴)も必要かと思いますが、あまり気負わずに💦子供の為とあれこれ考えても、疲れたら楽しくもないですし☺️

おんぶができるようになると、ぐずってもおんぶしながら家事出来るから気が楽ですよね😌おんぶはもう少し先ですが、寝てるだけの尊い時期はあっという間なので、家事は置いといて寝顔眺めるのも良いかと☺️
授乳間隔は人それぞれだと思いますが、4〜5ヶ月くらいになると今よりは空くんじゃないでしょうか😌

いま大変な時期ですよね!
お互いほどほどに頑張りましょう☺️

• ゆきち

ゆきち

外に連れ出さなきゃ!と思っているところがありましたので、頂いたコメントを読んで気が楽になりました😭

家事は置いておいて寝顔を眺める、、、全然してなかったです、、!😭💦
    なんて勿体無い事をしていたのか。。。

寝ていたら掃除機かけて晩ご飯今のうちに作って、、とかしていましたが、隣で寝転がって寝顔眺めて過ごせるのも今の時期の特権ですよね🥺

あれしなきゃ、よりも、子供とこう過ごしたい、の方を優先してみようと思います😭✨

• 6月8日
  • はちママ

はちママ

もちろん、家事をやらなきゃ家が回らないって気持ちもすごーーーくわかります。
    上の子が幼稚園に行き始めて、大きくなるのはあっという間だなと実感しまくったので、下の子はゆるゆる愛でまくってるので😂
    心の隅でいいので、留め置いてくださると嬉しいです♡

• 6月8日
  • ゆきち

ゆきち

ありがとうございます😭✨
    コメント頂いて本当に良かったです!
    大切な元を見落として過ごしてしまうところだった、、、という気持ちになりました🥺

今授乳が終わり寝落ちした子供の顔を眺めていますが、今まではすぐに起こしてゲップさせて寝かせて家事して、、、とか焦って過ごしていて寝顔を眺める事がなかったです💦

本当にありがとうございました😭✨
    私も今の時期を楽しんで子供を愛でまくって癒されて過ごそうと思います!

• 6月8日
ビール

1ヶ月くらいから毎日スーパーに買い物に行く30分程度の外出、3ヶ月くらいからは授乳時間もなんとなく安定してくるので、少し長めにショッピングモールとか行く事がだんだん増えてきて楽しめるようになりました☺️

私はちょうど海外ドラマ(シーズン15とかまである)にハマり、毎日毎日ずーーっとひたすら見てましたよ😂💕子供大きくなったらもう海外ドラマにどっぷり浸かれる生活なんて出来ないので 笑

• ゆきち

ゆきち

3ヶ月くらいから行動範囲を広げられそうなのですね🥺
    一日中家に篭りっきりも辛いところがあって、、、
    先週までは散歩も行けたのに、ここ数日は暑くてクーラーもいれないと過ごせないくらいで😭

家の中で気晴らししながら過ごしてみようと思います🥺
    確かに動き始めたら目を離せなくて今よりも大変になりますよね💦

撮り溜めた録画を見るよりも家事を優先してしまっているところがあったので、私も溜まった録画を見て楽しもうと思います☺️✨

• 6月8日
りこ

んー、楽しくなるって言われると分かりませんが、5歳と4歳がいますが、一緒に遊んで!!と泣き叫ぶし、今でも家事は進みませんよー😅😅

むしろ大変になります!体力勝負って感じで夜には母充電切れ……
まぁもう夜泣きしないだけ夜は寝れますけど色々家事が終わるの結局遅くて寝る時間は0時くらいになりますねー。

夜泣きもうちは下の子が2歳まであって、2回は起こされてましたしね😅

• ゆきち

ゆきち

動かなくて喋らない今の方が楽なのですね🥺
    大きくなったら夜泣きもありますよね、、、😭

今でも家のことをしっかりしなきゃ!と考えていたらこの先すごくストレス溜まってしまいますね💦
    適度に自分時間を作って出来るだけ余裕を持って過ごせるようにしてみます☺️

• 6月8日

腰座り頃になると赤ちゃんがしっかりしてきて、(良い言い方が分かりませんが)ちょっとした事では死ななそうと思えて、精神的にかなり楽になりました😊多分お世話しながらの家事も慣れきたと言うのもあると思います☺️

ド田舎に長期里帰りしてたので、外出と言ったら散歩位でしたが、家で抱っこしたまま映画見まくったり、晩酌したり好き勝手してましたよ😆
もっと大きくなったら構って構ってなるので、もう少し慣れたらたまには色々手引きして、自分時間を楽しんで下さい☺️

• ゆきち

ゆきち

まさに毎日「息してるかな?」と確認する日々で気を張っているからの疲れもあると思います😭

スヤスヤ寝てたら寝てたで心配でおちおち寝ていられない、みたいな💦

昼間に起きている時間が増えたり歩き出したりしたら、それこそ自分の時間が持てなくなりますよね🥺
    今の時期に気持ちに余裕を持って過ごせるように自分の時間も作っていこうと思います☺️

• 6月8日

退会ユーザー

分かります💦第一子て事もありずっとハラハラしてました😅今イヤイヤ期ですが、今より1〜2ヶ月が精神的に張り詰めててきつかったです🥲💦
    まだまだ気が抜けないと思いますが、たまには息抜きして下さい☺️

• 6月8日
もも

その子の性格とかにもよると思いますがうちはやっと最近になって楽しく育児できるようになってきました😮‍💨

うちは生後1ヶ月から3ヶ月くらいまではもう四六時中泣いていて抱っこじゃないと怒って布団でお昼寝をしてくれませんでした😫

4ヶ月でうつ伏せができるようになったりおもちゃを掴めるようになったら少しは抱っこしなくてもいけました。

最近寝返りごろごろずり這いもできるようになり一人でおもちゃで遊んでくれるのでだいぶ楽になりました。
お昼寝もちょっとづつ練習してやっとお布団で1時間とか寝れるようになりました😄

おんぶができたら家事もはかどるし機嫌良くいてくれるので楽です✨

生後1ヶ月の時は本当にしんどくてしんどくて毎日泣いてましたが今はなんとか楽しいと思えてます💓

• ゆきち

ゆきち

日中の抱っこ抱っこも本当にキツいですよね💦
    まだおんぶが出来ないので抱っこ紐しても火を使った家事が出来ないですし、皿を洗うのも子供の頭でよく見えないので適当になってます🥲

今はまだおもちゃを見せてもポカーンて感じですし、起きている時は大抵泣いているので抱っこ紐で散歩したいのですが外は暑いしで😵

笑ったりおもちゃで遊んだりする時期が来るのが私も楽しみです🌸

今はこういう時期だ!と思ってあまり思い詰めないようにして出来るだけのんびり過ごしてみようと思います☺️

• 6月9日
はじめてのママリ

1人目の時は生後3〜4ヶ月位で少し楽?になりました。ちょうど首がすわって、ミルク(完ミです)の間隔があくようになり🤔ちなみに生後1〜2ヶ月の時は抱っこしながら日中自宅で過ごしていました😅大変ですが可愛い時期でもあるので、家事は手抜きしつつで大丈夫ですよ。

• ゆきち

ゆきち

起きている時は大抵グズグズなので、抱っこすると腕も痛いし抱っこ紐すると料理が出来ないし、気晴らしに散歩に行きたくても暑いしでちょっと参ってしまってました😭

でも機嫌が良くてニヤっと笑ってくれたり、スヤスヤ寝ている顔を見るのはとっても幸せです🥺
    しんどい時はそういう顔を思い出して家事は手抜きで過ごしていこうと思います🙌🌸

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

生後2ヵ月ですが、ベビーマッサージの教室に通い始めました
私自身が、家に2人でずっといることに耐えられなくなりそうだったためです

はじめて行くまでは、移動もあるし絶対無理!って思ってましたが、行ってみたらなんとかなりました

うちの子すごく沢山泣くんですが、外にいるとわりとお利口で^_^
そういう赤ちゃん多いのかなって思います!!
授乳とかは難しい所もありますが、このときはある程度親主導で調整しちゃってます

思い切って行ってみても良いかも!!気晴らしにもなるし楽しいですよ!