※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てについての悩みを抱える女性がいます。娘にイライラし、冷たく当たってしまうことに罪悪感を感じています。旦那も同様にイライラしている状況で、幼稚園でも問題ない様子だが、家庭では難しい状況です。どうすれば余裕を持って子育てできるようになるでしょうか。

上の子可愛くない症候群はいつになったら改善しますか?3歳8ヶ月娘、1歳息子がいます。娘が3歳なる前にもひどかったですが誕生日迎えた頃には落ち着きました。ですがここ1ヶ月また可愛く思えなくなってます。感情的に怒鳴ってしまうこともあり、今日も朝から怒ってしまいました。もう顔見るだけでイライラするときもあり。冷たく当たってるなあとわかっています。止められないです。旦那もわかってくれてて休日は娘の対応してくれていますが、娘のわがままやあまのじゃくなとこがひどいと気の長い旦那もイライラしているのがわかって申し訳なく思っています…
実親がコロナワクチン接種したら頼りたいですが今は無理です。
子育て向いてなくて情けない。望んで産んだのに。
いつになったらもっと余裕のある子育てができるんでしょうか。今朝大泣き後に登園した娘の顔を見て担任が泣いたの!?とびっくりしてました。園では1回も泣かずとても良い子だそうです。繋いでる手を早く離したくて担任(とても優しい)に事情を話す気もなくお願いしますと言って帰ってきました。毎日幼稚園迎えに行くのも嫌で仕方ないです。
こんなひどい考えをしている母に育てられた娘は今後どうなってしまうんでしょうか…
手は出してません。無視もなるべくしないようにイライラしてても最低限の反応はしてます。一緒に遊ぶのはアレやれコレやれの指示が多くイライラしてくるので絵本を読むくらいしかしていません。

批判なしでアドバイス下さい…

コメント

はつよ(またの名をまみむめも)

私個人的に上の子可愛くない症候群は心に余裕が出てくると改善されると思ってます。

5歳の息子がいますが、未だに思ってます。
たまーに可愛いと思うし、何かやられてもスルーできますが、それは私個人に心の余裕があるかないかが大きく左右されていると思ってます💦
幼稚園に行ってほしいし、土日は地獄だと思ってます。

今週いっぱい息子は風邪で幼稚園を休ませるので開き直ってYouTube、DVD見せまくってます。
遊ぼうと言われたら時間や回数を決めてそれだけは付き合うようにしてます。

  • ママリ

    ママリ

    心に余裕ってすごいわかる気がします。土日地獄ですよね…夏休みとか考えるとゾッとします。遊ぶときは時間決めようと思います!ありがとうございます😭

    • 6月8日
ちる

お疲れ様です!大丈夫ですか?2歳〜3歳、イヤイヤ期があったり、少しずつ自分で出来ることも増えるので目が離せないですよね。うちは下の子が生まれてから、上の子を我慢させることが増えたのと、寝不足でイライラしたり何かしでかすとつい感情的になって怒鳴ってしまってました😔その都度、あ〜またやっちゃった。また上の子を悲しませてしまったなと後悔…。「お母さん、やだ!もう知らない!」と言われるようになったので流石にまずなと思い、イライラした時は一呼吸(6秒間?おくといいそうです)して、感情的にならないように気をつけたり、それでもダメであれば家事や違うことをして紛らわしてました!今は前よりひどくないですが、それでもイライラする時、もう!ってなる時はどうしてもあります😅気持ちの余裕ないと難しいですよね。下のお子さんもいますし、無理せず、辛い、相手に出来ない時は旦那さんに頼られて全然良いと思います!!

  • ママリ

    ママリ

    お疲れさまです。私も6秒間数えてみたりしたのですが、そこを思い出す前にカッとなったりしてしまいました🥲あまり相手せず家事に逃げるのもありですね…旦那にも頼ります。ありがとうございます😭

    • 6月8日
TACO☆

私、めっちゃ大人げないんですけど上の子相手にムカついた時なんか『あーもう母ちゃん段々イライラしてきた!怒りたくなってきた!怒っても良いの⁉︎』とか、『そんな事されたら(言われたら)母ちゃん嫌だから怒るよ!母ちゃんも同じこと◯◯にしても良いの⁉︎』とかバンバン言ってます😂ブチ切れる前に予告すると言うか(笑)

女の子の方が同い年の男の子よりも口達者で精神的に発達してるだろうし、母親とは女同士だから嫌なところが見えちゃって余計にイラッとするとかもあるのかもしれないですよね。。

遊んでる時のアレコレの指示とかは、もしかしたら今後園のお友達に対しても同じように言ったり仕切ったりするようになるかもしれないし、ママから見てあまりに酷いなって思うようならバンバン指摘して気付かせてやって良いと思います💡
『そんな事言われてママは嫌な気持ちになったからもう一緒に遊べないからね〜バイバーイ👋』とか言って、遊んでる途中でも喧嘩して抜けても良いと思うんですよね。
お互いに仲良く楽しく過ごす為にはどうしたら良いと思う?って事を子どもにも考えさせると言うか。

ウチは男の子なんでまだまだ全然幼くて、口ごたえも可愛いもんなんだろうけど、私のイライラ具合によっては『今はもう喋らないで静かにしてて!母ちゃんもう喋るの疲れた!』とかバンバン言ってます😂

  • ママリ

    ママリ

    予告…😳!いきなりブチギレる前には良いかもしれません。
    遊ぶときの指示は○○やって!!って強く言われたら嫌な気持ちになるから遊びたくなくなるよとは伝えてます。言われて私が抜けることも多々あるのでどうしたら良いか考えさせてもいいかもですね!やってみます。
    女の子はやっぱり口達者なんですかね😭周りで比べる子もおらず。なんでこんな生意気なんだ…と毎日うんざりです。ありがとうございます😭!

    • 6月11日
  • TACO☆

    TACO☆

    なんか子どもって、どこまでやったら(言ったら)大人は怒るのかボーダーラインを常に探ってる気がします😂親子だとお互い遠慮もしないから尚更やりたい放題でぶつけてきますよね💥💣
    なので、これ以上は無理だよ怒るよって事を予告するようにはしてます💡まぁーそれを言ってる時にはもうすでにかなりキレてるんですけどね私…🤣笑笑

    ほんと、上の子にはイライラさせられっぱなしで明日からの土日がうんざりだけど、たまに下の子と上手に遊んでてくれたり可愛いところもまだまだあったりで(^^)
    もー無理ってなったらテレビつけて放置して距離を保ちつつ、ほどよく相手して頑張りましょ🙋‍♀️

    私の周りの女の子ママは毎日マジ喧嘩してるって言ってます🤣

    • 6月11日
  • ママリ

    ママリ

    それもわかる気がします😭やらかしたみたいなときはこっち見てたりしますし…
    ほどよく相手しときます。幼稚園から帰ってきて早々イライラさせられてますが🥲
    喧嘩なんですよね。笑
    旦那にも呆れられてるところがあります😭
    土日乗り越えたいと思います😭😭😭

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

この投稿私か?っていうぐらい同感です!!笑😂

とにかく上の子はなにかと喜怒哀楽が激しくギャーギャーうるさくて超おてんば、、口も達者で言い返してくる、、
下の子はおっとりで、癒し系♡

上の子に毎日イライラしまくりです、、
自分でやりたい、○○がやる!、ベビーカーやだ!歩きたい、、全てのことにイラつきます💦笑

やらせてみたらみたで、全部こぼしたり失敗して、後片付けが大変で、、
歩かせたら転んで痛い、抱っこーと大泣き、、
もー!!!💢の連発です笑

アドバイスじゃなくてすみません😭

  • ママリ

    ママリ

    同じような方いて嬉しいです😭
    うちの子も2歳半頃からひどくなった気がします。全てイライラしますよね🥲自分が一番先に靴を履きたいってだけで怒り出してます…じゃあ早く準備しなよ!!!とか毎朝やってます。成長なんでしょうけどイライラすることで疲れちゃって大変ですよね😭
    ありがとうございます!!

    • 6月11日