※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかり
妊娠・出産

つわり中のストレスで体調が悪く、家事や育児に支障を感じています。周囲の理解が得られず、孤独を感じています。耐えるしかない状況でしょうか…

つわり中のストレスで頭おかしくなりそうです。
すみません、愚痴です。

食べれないし、眠れないし、
仕事もまともにできず1ヶ月以上休みました。
検診以外、外出できません。

家事は、大半を旦那に頼んでますが、旦那基準での最低限(=私基準で生活に支障が出るレベル)しかやらないし、やってることも雑です。
やってもらってるからと、ありがとうは欠かさず、出来るだけ文句も我慢してます。
夜、娘が寝てからは、毎日3時間ほど自由な時間で、このご時世ですが外出(ジムや銭湯)も自由にさせてます。
それでも、ずっと不機嫌で、娘もいやがって時々逃げてきます。
優しい言葉なんて、一度もありません。

私自身、体もつらいし、改善してほしいことを言葉を選んで説明する余裕もなく、気持ち悪くて気分転換どころではなく、ストレスが溜まりに溜まってます。
実母は他界し、安定期前なので友人にも話せません。

今は、耐えるしかないのでしょうか…

コメント

マカロン

私は悪阻はないので苦しみはわからないのですが、レベルの違いの苛立ちにはとっても共感できます!!
私は猫を飼っているので猫のうんちの感染症が怖いので基本的に猫のトイレは旦那が片付けてくれて私は触りません。
猫はトイレが汚れているとすごくストレスになったりトイレをしない場合があったりします。
私は猫が大好きなのでトイレは毎日綺麗にしてあげたいのですが旦那の綺麗のレベルと私の綺麗のレベルが合わないのかやってもらってるのに汚いな。と思いながらイライラします。やってもらっている事もあり普段はもちろん我慢してます😭
旦那の機嫌がいい時だけは
「○○ちゃんきょう○○(旦那)が帰ってくるの玄関でずっと待ってたよ?○○ちゃんと○○ちゃんが今日うんちしてないの。トイレ汚れてるみたいで今日1日我慢してるみたい」と適当なことを言って可哀想感だしてます😅笑

• ぴかり

ぴかり

コメントありがとうございます😊
    可哀想感はいいですね🤣上の子を上手く使って(言葉は悪いですが)、子どものためを強調して言ってみようと思います❗️

• 6月8日
ママリ

悪阻の辛さを旦那さんに分かってもらえないのは本当に辛いし、毎日大変ですね😢

一度しっかり冷静に体調やお気持ちを伝えてみるのは無理ですかね?
その話し合いすらしんどいと思いますが💦

周りに頼れる人がいないのであれば、旦那さんに変わってもらうしかないですよね😭

• ぴかり

ぴかり

実家が遠いので、こういう時は辛いです😭
    旦那としては「文句も言わずこれだけやってる自分は偉い」くらいの気持ちだと思うので、話になるかどうか微妙ですが… 旦那しか頼れないので、頑張ってみます❗️

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

実家が遠い中本当に頑張られてますね💦
    どうか旦那さんが理解してくれますように…😢✨

• 6月8日
  • ぴかり

ぴかり

ありがとうございます😭😭😭

• 6月8日
やや

状況が似すぎてて私かと思いました😂😭
うちも今つわり中で旦那がいる時は家事を頼んでさらに子供も連れ出してくれます。私もできる限りで子供お風呂に入れたり、なるべく旦那がいない時は皿洗いしたりとやってますがやはり立ち仕事だからなかなか体調が悪く進まないしできないときも…
私もやってもらってるからありがとうは欠かさず言ってるんですがね。旦那はずっと不機嫌ずっとイライラ子供に当たる…私も目の前で吐いてても大丈夫なんて聞かれたことありませんよ。
ちなみに海外転勤してきたばかりで周りに家族も友達もいません。ホームシックとつわりのダブルパンチでもうなんか塞ぎ込んでます😭😭😭
さっきちょっと、どうしたの?って聞いてみたら 
疲れてんだよ!俺がどれだけ動いてるかわかってんだろ?いちいち聞かなくて良いから 
って言われました 

殺意湧きました

• ぴかり

ぴかり

海外転勤ですか〜💦それは、エスカさんも旦那さんも、いちばん大変なときかもですね😭私も、学生のときに数年海外に住んだことがあるので、ホームシックのなんとも言えない気持ちは経験があります。子どもがいて妊娠中なら、きっとその数倍大変ですね😭

疲れてるんだよ、って言われても、困っちゃいますよね😣
    いや、こっちは疲れてるどころの調子の悪さじゃないとか、普段は自分それ以上やってる(我が家は共働きなので仕事+家事+育児は当たり前)のにとか、そんな気持ちも湧いちゃったり…
    いちいち聞かなくていい、なんて〜😭そんなこと言われたら、お互い大変だね、もうちょっとの間頑張ろうねって気持ちになれないですよね💦
    でも、うちの旦那も、本心はそんな感じだと思います。話したところで状況が変わるわけじゃないから、面倒だから話しかけるな、みたいな…

なにも気の利いたことも言えないですが、お互い、無理しないように頑張りましょうねぇ🤣🤣🤣

• 6月12日
やや

日本に帰りたいしつわり辛いしもう憂鬱です😭💦
運良く今回のつわりが一番軽めではあるんですがでも吐くしムカムカするから辛い💀

いやほんとこっちは疲れてるどころじゃないんだよってかんじです😭😭😭しかも普段共働きでしたら尚更そう感じてしまいますね…💦うちは専業だから申し訳ない気持ちでいっぱいで💧けどあんな態度だとほんと、もうちょっとの間頑張ろうねって気持ちになれません。
そうそう‼️まさにそれ。話したところで状況が変わるわけじゃないから話しかけるな!でも自分は不機嫌オーラ全開
ほんと疲れます…

ほんと、早くつわり期あけてほしい😭無理せずいきましょう😭

• ぴかり

ぴかり

あぁぁ、お疲れさまです😭
    色々やってもらっといてアレですが、イライラしたときは旦那に対して、次に二日酔いしたときは覚えてろよ、とちょっと思ってます🤣家事はやってあげるけど、嫌味と一緒に不機嫌オーラをお返ししてやるー🤪

早くつわりが良くなりますように…😖

• 6月12日