※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

海外在住で、安いどローカル幼稚園に子どもたちを通わせています。昨日…

海外在住で、安いどローカル幼稚園に子どもたちを通わせています。
昨日の連絡で明日までに急な出費の35万…
しかも珍しく現金😂

しかも今月中にきっと、プラス10万…

35万は夏休みクラス(7.8月の2ヶ月分✖︎2人分)の学費。
10万は9月からの上期の教材と課外授業代。

10万は仕方ないとして、、、
学費高いわー。幼稚園お金かかるわー😭😭😭
日本の無償化、羨ましい🥺

前借りできないかな。と本気で考えるレベルで生活ギリギリ😫
買い物はクレカ使えるお店にして、日本からの引き落としにするか…
夫よ。海外出張やら多いのに、なんでクレカJCBなのさ😫日系スーパーやデパートしか使えないから、カード使うにしても普段より割高だわ。

教育費だから仕方ないとはいえ…
お金かかるー😫
場所によっては現金断られることもあるくらいキャッシュレスの国だから、銀行にお金おろしに行くの初めてだわー😂

コメント

よっぴー

私も海外在住です! 
月謝すごいですよね😂😂 
子供達は家庭保育してますが、調べた時に、本当びっくりしました😰

サマースクールも学校や地域によっては値段がたいぶ変わるらしいですね💦 

そして、旦那様、なぜJCBなんですかね😂😂 VISAも作ってくれませんかね😅🙏😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

海外在住なんですねー☺️嬉しいです❤️

うちはどローカルなのでこれでもかなり安い方です😵普段は会社からすこーしだけ補助があるのでまだマシですが、夏休みクラスは希望者だけのクラスなので補助ゼロだと言われてしまいました😫😫😫

JCB謎ですよね😂
    日本に戻ったら、まずVISAのクレカ作ります(笑)

• 6月9日
  • よっぴー

よっぴー

うちも探すならどローカルなとこです😁 
    補助があってもそんななんですね😅 今日、友達にサマースクールの事を聞いたら、住んでる所で全然ちがうっていってまして💦 
    うちの町は、サマースクールが無料でランチも無料らしいです🤩 隣町は、1番安くても1週間1万円と言ってました!  
    ママリさんも国も違うかもですが、とりあえず、学費って日本に比べたら高いのでビビりました💦

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達の情報までありがとうございます♪
    日本部のあるインターはサマースクール2週間で5万って言ってました😱そこは年間学費給食費バス代で150万かかるので、月5万しか補助のないわが家は絶対入れられません🤣朝9時にバス乗って、帰りは15時台に帰ってきますし…
    共働きが普通の国で、日本の保育園のような幼稚園に入れてるので、うちは朝7:30〜16:20までなのでとっても助かります😁長期休みも祝日以外はサマースクールのように預かってくれますし☺️

国によるんでしょうが、教育にお金かける国なので一人っ子ばかりですし、幼稚園以降は土日は朝から塾です🙄

海外赴任帯同するのが1番お金かかりますー🤗笑

• 6月11日