※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
satochiv
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの成長について心配しています。育児が楽になる時期や、機嫌が良い時と泣きが多い時の違いについて知りたいです。

生後2ヶ月の女の子のママです♪
最近機嫌のいい時は
よく喋るし笑うしで成長が見られて
その時間幸せです(o・・o)/
ですが嫌なことは嫌らしく
お風呂入ろうと服を脱がすと泣き
湯船からあげても泣き
首もまだ座らずで
みんなこんなものなのか
それとも人それぞれなのか
自分の子は成長が遅れていないだろうか?
と心配になる時があります…(´Д`)
もう2ヶ月にもなれば
育児が少しは楽になってるんですかね?
うちの子は機嫌が良いときの方が
どちらかというと少なく
ギャン泣きしてることが多いです。
常に抱っこしていないとで……
もう少し1人で遊んでくれれば助かるのに。
みなさんのお子さん2ヶ月ぐらいで
どうでしたか?

コメント

KMB

おんなじでしたー!
一番イライラしたかも
しれないです…
3ヶ月なるくらいで
やっと首少しだけ
しっかりして一人遊び
してくれるようになったけど
まだまだギャン泣きされます(笑)

  • satochiv

    satochiv

    同じような方がいて
    少し安心しました(T_T)

    • 9月9日
Betty

2ヶ月の時は、常に抱っこでした。
置いてもすぐ泣くし
離れてもすぐ泣くし..(∵`)

娘2人とも2ヶ月まで大変でした。
3ヶ月からは、上の子はおしゃぶりで
1人で勝手に寝てくれるようになり
起きてる間も1人遊びを
よくしていました。
下の子は指しゃぶりで眠い時は
勝手に寝てます(笑)
寝ておいても起きなくなったし
起きてる間は、結構おとなしく
しててくれるようになりました。

個人差はありますが
2人ともそーなので3ヶ月頃から
徐々に楽になるのかな?
って思いました。

お互い頑張りましょうね♡

  • satochiv

    satochiv

    あと1ヶ月……w
    とりあえず首がしっかりしてくれれば
    楽になる!と思いながら
    頑張ります\(^^)/

    • 9月9日
yu-19

うちも、常に泣いてる子でしたよ!!
しかも、お昼寝も下手くそでなかなか寝てくれなくて大変でした(ノ_<。)
2ヶ月過ぎから3ヶ月くらいで、
すこしづつお昼寝も上手になって機嫌のいい時間も増えて、少しだけ楽になったかなって思います!!
今5ヶ月ですが、今でもギャン泣きするときはします!!
異常なほど泣く時もあれば
異常なほど機嫌がいいときもあります!!
でも、少しづつ気持ちの余裕が出来てきて子育てが楽しくなったのは確かです!!
頑張って下さい☆

  • satochiv

    satochiv

    うちの子も昼寝が下手くそで
    すぐ起きて泣いて
    寝れなくてギャン泣きしての繰り返しで……
    今は大変ですが
    頑張ります‼

    • 9月9日
みーちゃんママ

生後3ヶ月の女の子を子育て中の
新米ママです🍼

娘は3ヶ月になりましたがまだ首も
座っていないし
お風呂で体を洗うときは大泣きです
寝くじもあって夜は寝るまでぐずぐずの
時が多いです
機嫌が悪いと私以外ダメで
パパの顔を見ただけでも泣きます
一人遊びもあまりもたず抱っこしてることが多いので本当に手がかかります💦

一人遊びできる子や、ぐずったりしない子をみるといいなっと思いますが
手がかかるのも今だけ
抱っこしてあげたくても歩き始めると自分で動きたくて嫌がったりもします

こうして手をかけてあげれる時間が
決まってると思えば愛おしいく思うようになりました

個人差もあるし、2ヶ月くらいだとそういう感じだと思いますよ
大丈夫です😊

  • satochiv

    satochiv

    3ヶ月になっても
    大変な子は大変なんですね…(´Д`)
    あと1ヶ月ぐらいで
    少しは楽に育児が出来るといいです(。>д<)
    お互い大変ですが
    頑張りましょ♪

    • 9月9日
ちゃこ53

その月齢で首がすわらないのは普通ですよ^ ^
だいたい3〜4ヶ月頃にすわるみたいですしうちの子は3ヶ月過ぎたくらいに首がすわりました☆
周りの月齢近い子はもうお座りやハイハイをすでにしているのにうちの子は昨日あたりにようやくお座りができるようになったかな?という感じで少し周りに比べて遅いですが健康で元気に育ってくれているので気にしていません☆
泣くのは個人差だと思いますし成長に関して言えば体重が増えていれば問題は無いと思います!
私の友人で毎回抱っこか授乳して授乳クッションでそのまま眠る感じだったそうで他の事は何も出来ずで10ヶ月くらいでようやくお昼寝を布団に寝かせられるようになったという人がいますよ(^^;;
人間十人十色ですから色々な子供が居て色々な育児があるのであまり気にせず気楽に頑張って下さい( ´ ▽ ` )

  • satochiv

    satochiv

    長文ありがとうございます♪
    やっぱり個人差ありますよね!
    安心しました♪

    • 9月10日
さち5

同じです!
抱っこしすぎて腕が腱鞘炎ですよ(´∀`;)でも首を支えながらの縦抱っこで落ち着くことが多くなってきたので泣き続けるのは少しだけ減りました。ただ、寝たと思ってベッドなどに置くと即ギャン泣きなので腱鞘炎はしばらく治りそうにないです笑
機嫌のいい時の声や笑顔に癒されますが泣き声に切なくなることも多々あります…お互い頑張りましょうね!

  • satochiv

    satochiv

    ありがとうございます\(^^)/
    お互い大変ですが
    頑張りましょ‼

    • 9月10日
namie0108

うちも2ヶ月の時は抱っこマンでした。

上の子のこともあるので、夕飯準備の時は泣かせっぱなし、ご飯時は抱っこしながら食べてました。

今ではお腹満たしておむつも綺麗にしていて、おもちゃが手元にあれば1人で遊べるようになりましたが、夕方はやはりグズグズ…。

でも首が座ったのでおんぶしながら準備し、ご飯の時はバンボに座らせてます。

赤ちゃん自体は3ヶ月過ぎてもグズグズかもしれませんが、首が座ればあやし方の幅が広がるから楽に思えるのかもしれませんね。

  • satochiv

    satochiv

    そうですよね!
    首が座るまで格闘します♪w
    ありがとうございます\(^^)/

    • 9月10日
みーしゃーん

25日で3か月になりますが、
うちもつい先日までギャン泣き
泣いてる事のが多かったんですが、授乳、眠たい時しか泣かなくなりずーっと一人で遊んで、指吸ってたりテレビみたり声を出して
笑っていたりが急に増えて
きました‼︎
楽になってきましたよ‼︎
きっと知らぬ間に楽な事に気がつきますよ〜

narumi

うちの子もそうです!
最近やっと5〜10分まで1人で遊ぶ時間ができたかな?という感じです。
夜は寝ぐずりも始まり、抱っこして寝る環境を整えてもおめめぱっちりです。最終的におしゃぶりで勝手に寝ます😌