※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちまる
産婦人科・小児科

息子は喘息の疑いがあり、薬を使用しているが、鼻水から始まる症状が続く。診断が不確かで夜間の咳が辛い。同様の経験をした方、いますか?

喘息について

息子は生後8ヶ月の頃から喘息の疑いがあり、2歳の今では毎日家でブデゾニドを吸入&プランルカストの粉薬を飲ませています。
この薬を始める前は毎月2〜3回は発作が起こり、咳き込み過ぎて吐いたりしていました。

確かに今は咳き込み過ぎて吐いたりする事はなくなったし、発作の頻度も減りました。
それでも少し鼻水が出ればすぐにゲホゲホゲホゲホ...となってしまいます。

最近、本当に喘息?と疑問に思う事があります。
息子の場合は必ずまず鼻水から始まります。
鼻水が出る➔痰が絡み咳が出る➔咳が止まらなくなる➔ゼーゼー言う&呼吸が浅くなる
という順番です。ぶっちゃけ鼻水さえ出なければ発作になりません。

今まで耳鼻科にも行ったし、小児科も沢山色んな所に行きました。でも毎回「ん〜喘息っぽいかなぁ...?」と言われるだけ。
ホクナリンテープも散々処方されたけど効きません。

夜間の咳き込みは本当に辛いです。
本人は勿論眠れなくて超不機嫌だし、私達親も眠れません。寝不足の日々が続きます。

似た様な症状をお持ちの方、居ますか??

コメント

K

私自身8歳から現在進行形で喘息と付き合っていますが、私も子供の時ぷちまるさんが言う通りの順番で症状がでていました!鼻水、痰、喘息必ずセットでした!

• ぷちまる

ぷちまる

コメントありがとうございます!
    そうだったのですね😭
    風邪の様な症状だけど熱も無いし...これも喘息なのですね😭
    今はお薬とか飲まれてますか?

• 6月8日
ちゃんま

うちの子も同じですよ。
鼻水から咳、咳喘息みたいになり、ヒューヒューというかんじです。風邪を引くたびに喘息にという感じで、
先生いわく、アレルギー性鼻炎から、鼻水の刺激で喘息症状が出ているみたいです。
うちの子はプランルカストが合わなかった(ちょっとお腹がゆるくなる)のでモンテルカストを毎晩飲むのと、フルタイドの吸入を朝晩予防投与してます。発作もひどくはないですが、乾いた咳になると可愛そうです。
うちの子は咳に効く漢方がよくあってると思います。麻杏甘石湯を頓服で出してもらっていて、咳がひどくなりそうな前に飲んでます。
成長とともに喘息もでにくくなってきたし、でても軽くすんでいます。
今は喘息になって薬をつかうのではなく、予防投与で喘息症状を起こさないようにすることが大切だそうです。なので治療的には間違ってないとおもいますよ。

• ぷちまる

ぷちまる

返信遅くなりすみません。

症状同じですね...鼻風邪➔喘息になる事が殆どです。
    鼻水が出てるとヒヤヒヤしてしまいます💦
    喘息に効く漢方薬があるのですね!知らなかったです!今飲んでいる薬もこの頃効き目があまりない気がしてきたので、かかりつけ医に聞いてみようと思います。

そうですね、根気よく続けてみようと思います!ありがとうございました!

• 6月9日
  • ちゃんま

ちゃんま

薬はホクナリンテープや発作時にはメプチンエアーもつかっていました。
    今は、気管支拡張とステロイドが一緒になったフルティフォームという吸入が使えるようになったので(年齢、体重)咳込みがつよくなってきたら漢方とフルティフォームを使っています。が、最近はコロナでお出かけもあまりしないしで、風邪ももらってこないのでしばらくは本当に元気です(^o^)
    うちの子も鼻水がでるまえに、鼻がふごふごしたりしてたら嫌な予感、、、水鼻タラリ、、、あぁ〜きてしまった😫という感じからです。
    ちなみにかかりつけの先生いわく、子供は風邪薬とかは気休めで効かないし、小児科的には漢方のほうがよいらしいです。(これも、先生が漢方推しなので、そういう見解かもしれませんが😅)
    そして、もし子供に漢方飲ませるなら、お湯で溶かすではなくてリンゴジュースで溶かすと飲みやすいです!大人も(笑)

• 6月9日
どんどん

発症時期や月齢、「喘息なのかな?」と思うところや鼻水から…何から何まで同じで驚いています!
毎日の吸入も大変ですよね…。

子供の喘息診断は難しいようですね。
うちは吸入の回数を減らすと咳が出やすくなるのでやはり喘息かなという感じの診断を受けています。

予防の意味が強い薬だと思うので根気よくやるしかないですね…。

今まさにうちも鼻水からの咳で大変です(で、色々検索していたらこちらに行き着きました)。先生からはいつも、とにかく鼻吸いまくって水飲ませて発作まで悪化させないように!と指導を受けています。

夜の咳は親子共に辛いですよね…(>_<)頑張りましょう!

• ぷちまる

ぷちまる

返信遅くなりすみません。

わ〜そうだったのですね😭
    でも仲間が居て心強いです😭
    毎日の吸入と投薬、本当に大変ですよね...まだ説明しても分かってくれる年齢でもないので😓

うちも同じです!
    喘息だとハッキリ言われた訳ではなくて、喘息かなぁ...?といった感じです。でもうちは喘息家系でもあるので、やっぱり喘息なのかな?という感じです。

そうですよね、吸入も予防という目的ですもんね、根気よく頑張らないとダメですよね😭

うちもまさに今同じ状態です😭毎日ギャン泣きする息子の鼻水吸って吸入して...の繰り返しです😭本人は持ち論、親も辛いですよね😭😭

お互いがんばりましょね😭
    仲間が居て心強いです😭

• 6月9日