※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーマン
ココロ・悩み

娘が幼稚園で友だちとうまく遊べず悩んでいます。他の子たちとの関係がうまく築けず困っています。同じ経験をした方の声かけや変化についてのアドバイスを求めています。

長くなりますm(_ _)m
今年幼稚園に入園した娘が友だちと仲良く遊ぶことができません。一対一だと年相応の喧嘩や揉め事をしながらも遊ぶことはできますが、集団になると一人別の遊びをし出したり、集団から離れて一人ポツンと距離をおきます。

現在社宅に住んでおり、自宅から園まで徒歩圏内なので同じ園に通っている子どもたちで集団登園していますが、朝友だちに会うなり「こっち来ないで」「◯◯くんとは行きたくない」と誰かれ構わずほぼ毎回いいます。
他の友だちは手を繋いで園まで行きますが、うちの子は100メートルほど距離を置いて歩くので「さっきどうしてあんなこと言ったの?」と聞くと、「◯◯くんのことが好きだから」「⬜︎⬜︎くんと一緒に幼稚園に行きたいから」などと言います。何度か時間をずらして登園するか聞いてみましたが、みんなと一緒に行きたい!というので一緒の時間に行くようにはしています。ですが、上記のように娘が強い言葉で接するため、他の子たちの輪に上手く入ることが出来ず、本人も仲間に入れて、などと積極的にいけないため見ていて辛いです。

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?そしてそのような時はどのような声かけ、そしてその後どのような変化が現れたでしょうか。どのように接していいかわからず困っています( ; ; )

コメント

moon

うちの子今でも孤独を愛してますよ。もちろん友達とも遊びますが、人見知り場所見知りがあるので、心を許してないと遊べません。
ママがいると余計にママの側にいたがります。

でもそれも個性だし、全く友達いないとかもないので気にしてないです。
穏やかなので、激しい子は若干苦手でもあるみたいです。

• リーマン

リーマン

お返事ありがとうございます。もともと集団遊びが好きだったのですが、数ヶ月前に2.3歳年上のお兄ちゃんお姉ちゃんたちとかけっこをした時に、自分が全然追いつけなくてそれ以来集団遊びが苦手になったように思います。
    時期をあけて何度か一人で遊びたいかみんなと遊びたいか聞きましたが毎回決まってみんなと遊びたい、と答えます😭
    それなら一緒に遊ぼう、仲間に入れてって言うんだよ、と伝えて「うん」と返事はしますが、いざその場面になると黙り込んだり「一緒に遊ばない」と思っていることと間反対のことを言ったりします😅
    相手のお友だちに最終手段として「⭐︎⭐︎(我が子)と遊んでくれる?」と私から聞いたこともありますが、返事がなかったり、そのまま他の子のところに行ったりしてしまうのでなかなか難しいです。
    結局一人遊びや1歳くらいの小さい子に話しかけて遊んだりして、家に帰ってから遊べなかったお友だちのことを「好き」と言ったりします。。
    幼児心理が全くわからず親としてもどう対応したらいいのかわかりません😅

• 6月8日
  • リーマン

リーマン

もうすぐ赤ちゃんが誕生される予定なのですね。日中は暑く、朝晩は冷えたりもするので体調にはお気をつけください。

• 6月8日
のこのこ

一人別の遊びをしたり、距離を置いている状態を娘さん自身がどう感じているかなのかな~と思います☺️

好んでそうしているのなら、誰にも迷惑は掛けてませんし3歳ですしいいような気もします👍

お友達への強い口調は本音ではなく照れ隠し等もあるんですかね?😳💦
そこは人を傷つけないようにしっかり伝えていきます(^^)

• リーマン

リーマン

お返事ありがとうございます🙇‍♂️moonさんにもお返事させて頂いたのですが、お友だちと本当は遊びたいと毎回言います😅
    社宅なので登園の際は他の子どもたちと毎日会うのと、敷地内で子どもたちが遊ぶので家にいても楽しそうに遊んでいる声が聴こえて本人も外に出たいとソワソワしたりします。
    一人で遊ぶ、その様子をみて親の私がモヤモヤするならいっそのとこと外に出すのをやめよう、集団登園も辞めた方がいいかな?とか考えたりもしましたが、本人がみんなと遊びたい、外に出て遊びたい、というので結局外に出させています😂そしてうまく話の中に入れない我が子をみてモヤモヤする‥という悪循環を繰り返しています😭
    昨日もお友だちと上手くコミュニケーションがとれず、その場でみんなが見ている中自慰行為をしている娘をみて胸が痛くなりました。。
    何か突破口があれば良いのですが我が子ながら気持ちがわからずやるせない気持ちになります🥲

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

かなりあまのじゃくが強いお子様なんですね😭💦

園には相談されてますか?
トラブルのもとになりやすいので
前もって伝えて
フォローしてもらうといいと思います。

またその都度
「そんなこと言ったら○○くんはどんな気持ちになるかな?」
と繰り返し教えてあげてる必要はあると思います。
人を傷付ける言い方はやはり良くないですもんね😭💦

リーマンさんはその時にどんな対応されてるのか書いていないので分かりませんが
私はまずは手本となって
「ママと一緒に言ってみようか!😊」
「一緒に行こう!」
「一緒に遊ぼう!」
と娘と手を繋いで見本となって
私が他のお友達に話しかけたりしてましたよ😊
女の子にとって
母親の影響はかなり大きいので
こんな感じで言えばいいのか!と真似はしやすいと思います。

あと自慰行為の話もコメントでありましたが
ここは大切な場所だから
誰もいない場所でしようね。
と優しめに声掛けてあげてください😊

• リーマン

リーマン

コメントありがとうございます。↑のような行動はあまのじゃくの部類になるのですね💡
    園には娘の行動についてそろそろ相談しようと思っていました。先生と話す機会があった時は、女の子3人組でいつも仲良く楽しく遊んでいると聞いています。

お友だちに攻撃的な態度が見られた時はその場で注意をするようにしています。でもここ2ヶ月同じことが続いており変化は見られません😂
    なのでここ最近は娘がその場にいても存在すら無い感じになっています‥。

上手く仲間に入れなくなり始めた時期は「お母さんと一緒に仲間に入れてって言おう」
    「お母さんが代わりに遊んでって言った方がいい?」
    と言って仲間に入れてもらったりしたこともありますが、結局鬼ごっこや走る遊びになってしまい下の子もいるため私も一緒に走ったり遊びに参加できない場面も出てきて娘がその遊びから離れてしまいます。
    また、遊んでと言おうと言っても、「言わなくていい」と止められたりします。

自慰行為も優しめに声をかけた方が良いとのことなので、タイミングをみて声をかけていきたいとおもいます🥲

• 6月8日