※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

主人の確定申告に元配偶者や子供の情報が含まれており、修正したいと考えています。税理士に離婚や再婚の情報を伝えておらず、間違いが多く見つかりました。修正の可否について不安があります。

主人の確定申告の話です。
詳しい方居たら教えて頂きたいです。

個人事業主で税理士に確定申告を任せていたらしいのですが、去年分の申告書の控えを税理士から受け取って見せてもらったところ、
元配偶者の名前と子供の名前もあり、扶養や配偶者控除も適用されていました。
離婚したのは去年よりもっと前で、私と結婚したのは去年です。
申告に間違いがある場合、今から修正できるのでしょうか…

元配偶者は今は働いていて子供の扶養も申告していると言っていました。
その場合、元配偶者側で申告した内容は受理されてないってことでしょうか…
それが分かったらなんて言われるか…
色々不安です。

主人も税理士に離婚したことを伝えてなかったらしく、再婚したことは伝えてありましたが、明らかに伝えてなかったのが問題なのは分かってます。

国民健康保険に加入して払っていて保険証も持ってますが、何故か社会保険控除も入ってました。

近々税理士と話すと言っていましたが、修正しないと後々大変なことになったら嫌だし、私的にはしっかり修正したいです。

こんなに間違いだらけで今から修正できるのでしょうか…

コメント

かなママ

修正申告できますよ。
扶養関係はきちんと税理士側に伝えないと、去年のデータを更新して申告書作ることが多いと思います。

社会保険料控除は国民健康保険や国民年金の支払い金額も対象なので問題ありませんよ。

• a

a

修正できるのですね!
    配偶者、親族欄の名前も修正できるのですかね😰?
    せっかく税理士に任せてるのにこんな間違いだらけで、私がこれから管理することにします😞

社会保険料控除についても問題ないとのことで良かったです🥲

• 6月7日
  • かなママ

かなママ

事実と異なるので、名前や生年月日も含めて、いつどうなったか(離婚や結婚)を紙に書いておくと伝わりやすいと思いますよ。

• 6月8日
  • a

a

ありがとうございます!紙に書いて、夫に渡します!

• 6月8日