※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が手洗いを嫌がり、理由が分からずイライラしています。同じ悩みを持つ方やアドバイスが欲しいです。

娘の手洗いについて

手洗いを始めた歳くらいからずっとなんですが、手洗いを嫌がります。嫌なのか?面倒くさいのか?理由はよくわからないのですが、外から帰った時やトイレが終わった後など毎回スルーしようとします。毎度こちらから言わなくてはならず、いい加減イライラしてしまいます。

言ったところで、1回くらいでは聞いてくれず2回3回言ってようやっとしぶしぶ洗面台の踏み台に上がる…って感じです。
手洗いがどうして必要なのかなどは勿論話したりもしましたが、全く響きません😔

同じような方いらっしゃいますか?😭
電動ディスペンサーとか手洗いハンコとかも検討中です。
もう何でもいいから自分から手洗って欲しい。
朝は支度もあって余計急いでるのにほんと大変です💦

同じ悩みの方とか、かつてそうだった方とかいらっしゃいませんか??

コメント

玲

娘がなかなかしたがらず(最初の頃なので今はしますが)、お歌を歌ってました。
娘さんに響くかは分かりませんが、いないいないばあのお歌をずーっと帰宅して手を洗う間歌って習慣づけました!

習慣づいたら何だかんだで手洗いに行くようになって、一緒に手洗いをしています。
踏み台も買ってあるので蛇口の開け閉めやハンドソープなども自分でする!と最近は言っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、私もYouTubeで手洗いのしまじろうの動画とか見せたりあの手この手でやってみてたんですが…😓 手洗いと限らず、何かするときはいつも他のことに気を取られて遅かったりして💧 引き続き色々試してみます。ありがとうございます!

• 6月8日