※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが固形食に慣れず悩んでいます。つかみ食べの練習が難しく、食べ物を細かく切っても食べたがらない様子。同じ経験をした方、いつから形のある食べ物が食べられるようになったか教えてください。

初めてハイハインあげたら泣きました😂喜ぶと思ったのに〜!!
大きかったかな?と思ってたまごボーロあげてみたらそちらもダメでした😂
そろそろつかみ食べの練習はじめたいのに、みじん切りもまだ食べたくないみたいだし、お野菜柔らかくしてマッシュしてもダメです😭離乳食が全然中期の見た目じゃない〜!まだほぼ初期の形状のままです…
同じような方いらっしゃいますか?
どのくらいから形のあるもの食べられるようになりましたか?
つかみ食べ、もうすぐできるようになるんでしょうか…

※おかゆは7倍がゆ上手に食べられるようになりました!
お豆腐だけはだいぶ粗くつぶしても食べられます。

コメント

はじめてのママリ🔰

今8ヶ月で、同じくらいです👶🏻💓
みじん切り嫌がってあんまり食べてくれなかったので、味をつけてとろみをつけたら少しずつ食べてくれるようになりした🙇‍♀️

お菓子は小さく割ってつかむ練習してたら、できるようになりました🥺

• ママリ

ママリ

同じ月齢ですね🥰
    みじん切りにとろみをつけたことなかったです…!
    早速明日やってみます✨
    味はお出汁とかでしょうか?
    そちらも試してみます!

まず掴む練習からやったのですね✨
    わたしも遊ばせるつもりで、少しずつ慣れてもらおうと思います☺️
    ありがとうございます✨

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

試しにやってみてください🥺
    味は、和光堂から出てる和風だしや、コンソメに醤油や塩をかなり少量混ぜたりしてます🙇‍♀️

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

昨日早速やってみました!
    1回目は上手に食べてくれました〜!2回目は気分じゃなかったみたいですが😂
    食べてくれて感動しました✨
    味付けも詳しくありがとうございました🥰
    助かりました!!

• 6月9日
はじめてのママリ

うちも最初せんべい、ぼーろ、泣きました😂
一旦お休みして、またあげて泣いて、またお休みして…みたいな感じで、ある日突然食べられる日がきましたよ☺️
いつかは必ず食べられるようになるので、周りと比べず、焦らず大丈夫です🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

泣きましたか…!同じ方がいて少し安心しました😂✨
    食感にびっくりしたんですかね…?笑
    たまにあげてみて、少しずつ慣れてもらおうと思います🥰
    ありがとうございました!

• 6月7日
ゆか

おせんべい最初硬いからか嫌な顔されて、割ってから水分でふやかしてあげたらそのうち慣れて食べるようになりましたよ!
うちは9ヶ月でやっと掴み食べしてくれました!それまでは掴む気もなかったので、お休みして、パンを出してみたら食べました😂

うちの子は私が雑なもので、割と初期からサラッとしてるものよりも、ゴテゴテしたものを食べさせてたので、慣れるのが早かったです👶

• ママリ

ママリ

水分でふやかしてみるの、いいですね✨
    次にあげる時にやってみようと思います!
    パンをつかみ食べしてくれたのですね😳✨
    えらい子ちゃんです!
    本格的につかみ食べの練習が始まったらあげてみようと思います🥰

最初とろとろにしすぎたのかもしれません😂
    いつか食べてくれると思いながら、少しずつ慣れてもらおうと思います!
    ありがとうございました✨

• 6月7日