※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
家事・料理

平日の夕飯の支度どうしてますか?共働きで一人息子がいます。平日夕飯作…

平日の夕飯の支度どうしてますか?

共働きで一人息子がいます。
平日夕飯作りで45分〜1時間息子を待たせています。
その間息子は、録画してある「いないいないばあ」を見させっぱなしです。
なるべく3本くらい見させたら支度が完了しているようにしたいのですが💦
言葉が出ておらず、テレビを見させっぱなしが原因だったらと悩みますが、夕飯をどう効率よく作るか、時にはどう上手に手抜きするかわかりません。
土日に作り置きをするのはつらいのでやめました。
当日、一からメニューを考えています。時間がかかるのはわかるのですが、あらかじめメニューを決めたり準備するのが苦痛です。
みなさんは、平日の夕飯の支度はどうしていますか?
おすすめの時短レシピや、レトルトメニューがあれば教えてください。
私の夕飯の支度が遅いせいで、子供の寝かしつけまで遅くなってしまい、発達が遅くなってるのではないかと不安です。

コメント

みー

いまは育休中ですが
仕事をしている時は
下味冷凍してました!
週末にまとめて買い物を
するのでそのまま袋分けして
仕事から帰ってきて焼くだけ
煮るだけの状態にする、
副菜は週末まとめて
作っておくって感じで
やってました☺︎

ありま

息子さんは一人で動画見てられるのですか?私の息子はアンパンマンとか回していても見ててくれません!笑、料理してる私のところに来て
抱っこって言ってきます😂💦

私は、コープなどの
揚げるだけの物や
野菜と炒めるだけ!の食品を
使って手抜きしてます!笑
あとはレトルトカレーなどに
ちょこっとスクランブルエッグをのせたり…

一から味付けもってなると
やってられません😂

めろちゃん

働いていませんが、私も平日の夕飯準備の時は夕方の いなばぁ〜おかいつ〜みいつけた、にほんごであそぼをずっと見させてますよ〜それでも言葉は出てます!(笑)
究極にめんどくさいときなんかは、冷凍の揚げ物で済ませちゃいます!
あとは週一で買い物に出てるので、買い物行く前の日にレシピアプリで1週間分の楽そうな献立を探して立ててます🙆🏻‍♀️

ままり

フルタイム共働きです!
前夜か朝に作ってます😊

りんご

フルタイム共働きです✨
私も作り置きは苦手なので、帰ってから作ってます😊

うちはテレビ見ない子なので、絵本見たりお絵描きしたりして過ごしてもらってます🙆‍♀️
あと主人が17時半すぎには帰宅するので、主人が遊んでくれてます😚

さあや

今育休中ですが、仕事の時は朝作ってました。

帰宅したら温めるだけです。

はじめてのママリ

ご飯まで、チーズをあげたりブロッコリーをあげたり、前菜感覚でちょっとあげてます😀✨

はじめてのママリ

クックドゥとか、丸美屋の麻婆豆腐とか惣菜とかよく使います〜🤣💕
週一でカレーかシチューも必ずメニューに入れてます😊

我が家はいないいないばあのDVD基本2時間つけっぱなしですよ😂
幼児系のテレビなら、知育でもあるので気にしなくて良いと思いますよ😊

いないいないばあで我が家はかなり言葉も生活習慣も歌も踊りも覚えましたよ😊

1歳7ヶ月ならまだ言葉を溜めてる子も多いですしオトコの子は女の子より喋り始めが遅いっていいますし
大丈夫かと😊💕

ちぃこ

焼くだけのやつしか作らないのと、冷凍の煮魚とか冷凍野菜、カット野菜のストックをしています!
大変な時はボイルして出すだけって感じです!まあ、ほぼそんな感じです笑
作るのは味噌汁などのスープ系のみです!
●味噌汁、煮魚、ご飯
とかそんな感じです。プラスできゅうりの酢の物とか冷奴とかだけです!

びーちゃん

わたしは4月から仕事復帰して
旦那が長期出張で留守なので
ワンオペ育児なのですが。。。

先月から2回食になり
子どもの離乳食やってお風呂して自分のお風呂すると
もう、バテて食欲なしです🤣

なので結果
夜は次の日休みの日と
休みの日くらいしか食べてません。
お昼たくさん食べて
夜なしで結果、痩せてラッキーですよー!

はじめてのママリ🔰

フルタイム共働きです!

旦那が残業の時などは、一緒にお風呂をして、その後にテレビを見てもらったりおもちゃで遊んでもらったりしながら30分程度で作っています!
旦那がいない時は軽く済ませられるので火を使わないでできるものを食べています。ちゃんとした定食のようなものは準備できないのでしてません😩

18時に帰ってきますが旦那いない時は早く片付けも含めて終わらせて9時前には寝かせられています!

prn

・休みの日にお肉は味付けして冷凍しておく、朝冷蔵庫に移して帰ってきたら焼くだけ
・コープの焼くだけの味付けされているお肉、湯煎するだけの魚、揚げるだけの揚げ物を使う
・朝野菜など切っておいてCook Doなど使う
・ポテトサラダ、マカロニサラダ、春雨サラダなどは前もって作れそうなサラダを前の日の夜に作る
・副菜は朝用意しておく
・残業で遅くなった日はレトルトのカレー、納豆ご飯、そうめんなど簡単な物で済ませちゃう

こんな感じのことをうまく使ってます☺️

ゆ

夕飯はまとめ買いしちゃうので1週間のメニューを考えていますが、うちも準備中はYouTubeとかテレビ見せっぱなしです!
逆にYouTubeのおかげで言葉が増えたり、知らない歌を歌えるようになったりしてますよ☺️

菓子パン

うちもテレビみせてますよ!

下味冷凍、コープのレンチンおかず便利です、切るときに切れる野菜は切っておく、冷凍野菜の活用、週一で焼きそば、豚汁登場してます(^^)
夕飯の支度は30分以内でできてます(^^)

ささまる

下味冷凍と朝に早めに起きて準備する、もしくは焼くだけ、炒めるだけ、レンジでチンするだけメニューを取り入れてます😂😂
前日の夜に次の日の夜ご飯の下ごしらえしちゃうとかもありますよ✨

たりお

参考になるかわかりませんが、↓の動画で平日の夕飯作りの様子をアップしています。
息子に毎回乱入されていてグダグダになることも多々😅
https://youtu.be/9v32cL3a5G0