※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那との金銭問題について、妊娠を機に家計を同じにしたが、旦那のサポートが不十分。自分が働けない中、収入が足りずストレス。旦那の提供額に不満。どうしたらいいか悩んでいます。

旦那との金銭問題について。

もともと私の方が旦那より収入は多かったのですが、妊娠を機に結婚をし、家計を同じにすることになりました。

私の方が収入が多買った理由として、私は元彼とのトラブルで元彼の借金を肩代わりすることになり、その返済に充てるために色々と掛け持ちをしていました。
そのため正社員ではなく、色々なところに所属しており、産休などもありませんでした。

このことに関しては、お付き合いする前から話していました。

ですが、妊娠超初期から、つわりがひどく、点滴生活のため、働けなくなり、旦那に相談をしました。

もちろん、子供を産むための資金は、確保はできていたのですが

今後、今のままでは難しい。私も体調の合間を縫って働くけど、いままで以上にお金がかかる。

と伝えました。

すると、彼は即答で
「お金は大丈夫!」
と言いました。

そこまで自信満々に言うのであれば大丈夫なのかな。と思いましたがそれから3ヶ月経ち状況は悪化する一方でした。

つわりで体重も10キロほど落ち、何も食べられない中、生活のために働くしかなく、働いていたところ倒れてしまい、実家で休養することになりました。

そんな私を見て、旦那も仕事を頑張ったらしく、
「次月27マンは入るから
五万は渡すよ!」

と自信満々に言いました。
私は正直少ないと思ったのですが皆さんはどう思いますか?

5万には9万の家賃の半額も含まれます。

要するに、最低でも、死ぬ気で残りの家賃4万プラス、病院代(点滴必須のため月1〜2万)を働かなければいけない。。
と思うと、憂鬱で。。。

ストレスもつわりに関係すると言われてどうしたら良いのかなと。

22万も自分に使う必要があるのか、そんなに自由に遊べるお金は必要なのか、 
と思いましたが、私が働けない中でもらっているお金のため文句は言えず。。。
わがままなのはわかっているのですが、

今月までは自分自身で働いた一万ほどで生活しているのですが、
「〇〇のみたい!」
と、行くと会計は私で。。。

「なんで私にお金があると思うの?しんどいのわからない?」

お金をもらっているならまだしも、イライラしてしまいつい言ってしまいました。
皆さんはどう思いますでしょうか??

コメント

わたし

夫婦でお財布が別というか、生活費全て折半という事でしょうか?🤔
旦那様はまだ独身気分が抜けていないんでしょうね…
それとも価値観の違いなのか…

これはもう話し合いするしかないと思います‼️
妊娠中で働けないのに全て折半なんて無理ですから…

言わないとわからないと思うので、
二人の子供のために私は働けない
しばらくは旦那さんのお金のみで生活することになる
毎月これだけのお金がかかっている
と説明して、ママリさんがお財布持つのが1番かと思います😭

青りんご🍏

5万じゃなくて、27万全額家に入れてね(ニコッ😊)って言ったらいいですよ〜😇
通帳とキャッシュカードも取り上げましょう。暗証番号も教えてもらって。
家計を一緒にするって、そういうことです。

とりあえず働くのは辞めましょう。
27万あるなら、最低限の暮らしはできますよね?

妊娠中も出産後も、女性の収入減は避けられません。こんなときに金銭面で頼りにならないならいないほうがマシってくらい死活問題だと思います。よく話し合われた方がいいです!