※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

体外受精を考えていますが、仕事との両立が心配です。体外受精に関する経験やアドバイスを教えてください。

8月に体外受精に踏み切ります。

お世話になっています。2人目不妊で一年、一通り頑張ってみましたがなかなか授からず、転院しました。
今月、来月は人工受精、それでダメなら体外受精になります。

いま常勤で働いているんですが、8月体外受精になると勤務に穴を開けてしまうことが増えそうで…。
造影剤を使う検査の介助に入れない上、子宮腺筋症で月経時に休むこともありただでさえ迷惑かけているなぁ…と思っていたので。体外受精となるともう気持ちが罪悪感でいっぱいになっちゃうので、人工受精でうまく行けば8月からパート、体外受精になったら1ヶ月休んだ上で9月からパートになることにしました。

なんせ甲状腺機能低下症もあり、うまく着床してくれてもしっかり育ってくれるのか心配で😞

まさかまさかこんなにかかると思ってなかったのにな…
常勤で体外受精頑張ってる方、体外受精となって仕事辞めましたと言う方…いらっしゃっいますか?
体外受精はやっぱり働いてると難しいよとかお金かかるし働いてた方がいいよとか。未知なので、体験談などいろいろ教えて欲しいです。ぜひ参考にさせてください🙇‍♀️

コメント

ゆき

男性不妊で顕微授精が必要と分かり退職した者です😞💦

それまで看護師で夜勤もしてましたがAIHの段階から「明日来てね」と言われて急遽シフトを代わってもらったりすることが本当にストレスでした😭
顕微にステップアップすると決めた時に「もういっそ辞めよう!仕事も治療もだなんて、二兎を追う者は一兎をも得ずだ!」と考えて退職しました

決して裕福でなくむしろ貧乏ですが、お金はいつでも取り返せるけど自分の年齢と時間は取り戻せないですから…

実際、採卵前など2日に1回くらいのペースでの通院でしたし、採卵日、移植日も日時指定されます😣
融通のきく職場でもない限りできない事だなぁと思いました😖

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    私も看護師です✨
    日勤常勤なので体への負担は夜勤ほどないのですが、やっぱり迷惑かけると思うとストレスですよね😭
    理解のある方ばっかりですが、だからこそ申し訳なくてorz

時間も卵の質も取り戻せないですもんね…。
    思い切って働き方かえてみてよかったと思える結果になるようにがんばります💪

• 6月7日
ぽんず。

正社員で働いて体外受精しました☺

正直職場の理解がないと、急遽休みます!ってことが増えるので厳しいかと思います😭😭

採卵日は、急に決まったりするので、、、

あとは通院が増えるので休みが増えますね😭私は、休みすぎて申し訳なかったので、午前に病院行って午後から毎回出勤してました!(^0^)

でも、職場のみなさんとっても理解してくれて、体外受精にて妊娠できた今、調子が悪かったりしたら休んだらいいよ!ってとてもたいせつに思ってくれています😭体外受精して授かったと分かっているからこそ、心配して、手厚くしてくれてる気がします。笑笑

本当にお金がかかるので、そこそこ貯金があればいいですが、私達夫婦はまだ貯金も結婚して1年半で、そこまでなかったので、仕事を辞める、パートになる、という選択肢はなかったですね(;_;)

妊娠してからも薬代がかかるので、妊娠できたら終わり!ではないです!むしろ妊娠してからの薬代のほうが高かった…笑 なので、お金との相談かなぁと思います!!😭

ただ、職場に迷惑かかる、とかばっかり気にしてストレスになってもいけないと思うので、夫婦でしっかり話し合うべきだと思います☺☺

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます😊

人工受精でさえ排卵日に合わせて処置が必要ですもんね😞
    正直、今日朝人工受精の処置してきました!!
    って状況で遅く出勤するのもなかなか気恥ずかしく💦

金銭面はやっぱり心配で、それもあって辞職よりはまずパートになろうかな…と思った選択肢でした💦

出勤日数は減るとはいえ、出勤の日に行けないということもあり得るとは伝えてはいますが…。

どうなることやら😅
    でもきっといい結果になると信じて頑張ります✨

• 6月7日
るーまま

私の通ってた病院は体外受精だから通院頻度が増えるというわけではありませんでしたので、比較的仕事との両立はしやすかったです。ただ、採卵日や移植日は数日前に決まり、そこでシフト調整をしてもらっていたので、迷惑をかけてしまいました。
でも、金銭的にもこれからいくらかかるかも分からないし、何より時間ができてしまうと不妊治療のことばかり考えてしまうと思ったので、仕事を辞めることは考えませんでした。
なので、迷惑かけてしまいそうな人には直接、理由も包み隠さずお話して、理解を得るようにしてました。

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます😊
    通院日数増えずにできるところもあるんですね(´⊙ω⊙`)!
    毎日注射はしにいかなきゃ行けないと通院先の不妊治療コーディネーターの方から聞いて、職場から病院の距離的になかなか大変だ…と思ってしまって💦

私もいままで転職はしても常勤じゃなかったことがなかったので、正直時間が

• 6月7日
  • るーまま

るーまま

私の通っていたところは毎日の注射も自己注射でOKでした。ホルモン剤投与で採卵日もある程度コントロールできました。病院によって治療方法は違うと思いますが。

SaYuさんのところに赤ちゃんきますように。。。

• 6月7日
ままり

途中で投稿してしまいました💦

正直時間がある時自分がどんな風になるのかわからないのですが…。

自分の体調と気持ちとも向き合いつつ、治療がうまくいくといいなーと思っています😭