※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーまま
お仕事

時短勤務中の方のボーナスについて質問です。手取りが下がり、ボーナスも減少した経験があります。同様の経験をされた方、ご意見をお聞かせください。

正社員で1時間程度の時短勤務されている方に質問です。
フルタイムの時と比べてボーナスはどれくらい変わりましたか?

私は月の手取りは2万円ほど下がった程度なのですが、
ボーナスが額面30万→13万になりました…
月々の手取りが19万円ほどなので、1ヶ月分にも満たない😅

皆さんこのような感じなのでしょうか?
同僚には聞きにくいことなので、ぜひご回答いただければ嬉しいです🙇‍♀️

コメント

れみまま

以前時短でした!月の手取りが2〜3万減りました。ボーナスは月給×2.5なので、そんなに減ったとかんじたことはないです!

• たーまま

たーまま

月給2.5ヶ月分も貰えるんですね😭!!羨ましい限りです。。
    ちなみに答えられる範囲で職種と業種も伺って良いですか??
    私は金融機関で一般職なのですが…

• 6月7日
  • れみまま

れみまま

私は保健師です。
    月給はすごく安いです(泣)
    ボーナスないとやっていけません💦

• 6月7日
  • たーまま

たーまま

保健師さんなのですね!!
    職種によって月給とボーナスのウェイトも違うのかもしれないですね🤔
    子どもの事情で休んでばかりだし、貰えるだけ有難いと思わないといけないですね😂
    ご回答ありがとうございました😊❤️

• 6月7日
  • れみまま

れみまま

会社によってかもしれないですね!私のお給料は税金から支払われているので、お給料も時短ももらえることに感謝です😊
    お互い育児、仕事頑張りましょうね。

• 6月7日
ままり

うちは部分休業取るだけならボーナスは丸々貰えます!ボーナスは手取りでなくて基本給で計算されてるので…
会社によって違うのですかね?🤔

• たーまま

たーまま

ボーナス丸々もらえるんですね😭!羨ましいです、、
    ちなみにままりさんは総合職ですか??総合職と一般職とで違ったりするのかなぁと思い…
    ちなみに私は一般職です。

• 6月7日
  • ままり

ままり

一般職です!看護師です!
    育児短時間勤務になると基本給下がるのでボーナスも下がるんですが、部分休業だと基本給から早く帰った時間減額って感じで基本給は変わらずなので、ボーナスは丸々もらえるってなってます!

• 6月7日
  • たーまま

たーまま

看護師さんなのですねー!
    なるほど、部分休業というシステムが採用されているのですね!
    うちは会社独自の評価制度がある模様。。
    子どもの風邪などで休んでばかりなので、評価が悪かったのかな〜😅
    頑張ります(笑)
    ご回答ありがとうございました❤️

• 6月7日
ふ9🍵

うちの会社はボーナスは基本給で計算されるので時短は関係なく満額もらえます。
ボーナスは会社の定めによるものなので本当に会社によって異なると思います。
ちなみに総合職ですが、一般職という括りのない会社なので差はわかりません。

• たーまま

たーまま

やはり満額貰える会社が多いのですね!!🤩
    貰えるだけ有難いと思って感謝したいと思います🤣🙏

• 6月8日
ママリ

うちもボーナスは時短関係ないです。営業なので、会社の業績と評価によって変わるのですが、時短でもそのままの金額がもらえます。
今回の夏のボーナスはおおよそ手取り200万くらいですが、去年は100万くらいでした。業績が良かったので倍になりました。
ちなみに、基本給から何ヶ月ぶんって計算ではないです。
職階と評価によってテーブルが決まっていて、当てはまる金額がもらえる感じです。

• たーまま

たーまま

ボーナス手取り200万とは!!😳😳
    桁が違う🤣!!笑
    営業の方はボーナスで評価されないとやってられないですもんね!!🥺
    ゆるーくノンストレスでやらせてもらってるのでそりゃ少ないですよね〜😂

• 6月8日
ななみ

私はまだ去年の途中までフルタイムだったため
今年の夏がはじめて完全時短分のボーナスが貰えるんですが
同期が言うには10万くらい減るそうです😱