※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園での子供の預け方について、保育園側の指示に疑問を感じている主婦の方の相談です。

愚痴というか、皆さんどう思われるかお聞かせください。
保育園の先生方や、保育園にお子さんを預けてるママさんなどなど、ご意見お願いします。。。

次男をR2/7/15に出産し、6/30から仕事復帰予定です。
現在も長男は保育所に預けていて、次男も同じ保育所に通わせるれることになり、保育理由が「育休」から、今月の6月からは「就労」になりました。

書類上は6/1から時短保育から通常保育で預けれることにはなってますが、保育園の所長さんとの面談の時に「仕事復帰まではなるべく早朝、居残りの時間は預けないようにしてください」と言われ、それは了承しました。

長男は、育休期間の時から9時前からお昼寝が終わって、おやつを食べた後ぐらいの15:30前後でお迎えに行っていたので、そのまま同じように預けていますが、次男は慣らしの段階なので9時からお昼ご飯を食べ終わった後の12時前後でお迎えに行ってました。

今日は、私の諸用の関係で次男も15:30ごろにお迎えに行くことを朝預ける時に先生に(次男の担当の先生ではないが、同じ組の先生)お伝えしたら、「お仕事ですかー??」と聞かれました。
私は、仕事でなければその時間まで預けてはダメなのかな?と思ってしまいました。
普段はお昼でお迎えに行ってるし、居残りの時間でもないのに。。。
お迎えに行けないから、この時間になるのになぁ、、、とモヤモヤしてしまってます。。

私が考えすぎなのかな??とも思いましたが、皆さんが同じ立場ならどう思われますか??

長文で読みづらいですが、皆さんのご意見お待ちしてます。。

コメント

ささまる

その時の先生の言い方?が「仕事以外なら預かれないですよ~」という嫌味?ぽい言い方だったんですかね?
私はただの確認だったんじゃないのかな?と思いました🙌
私は会社がコロナの影響を受けており、自宅待機の日があるんですが預かれるけれど時間は短くなると言われて預かってもらってます(今は緊急事態宣言が発令したので自宅保育してます)1日だけ病院に行きたくて、でも待ち時間が長そうなので少し遅れるかもしれないと伝えた事があります。その時に「何か用事がある感じですか?」と聞かれましたよ🙌
病院へ行きたいこと、行く病院が少し離れているので遅れるかもしれないことを伝えたら了承してもらえました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥺🌟
    うーん、、、それがちょっと捉え方によったら嫌味っぽかったのかなぁ?と思う感じでした。
    なので私自身もこんなに引っかかってるんだと思います。。
    それに、今日お迎えに行ったら担当の先生からも「明日からもこの時間になりますか??」と聞かれたので、病院とか行くときはこの時間ぐらいまでかかるかもしれないんですけど、、、と伝えたら、「前日までに分かれば教えてもらえますか?」と言われました。
    平日保育で、時間内に預けるのに、何であらかじめ予定を言わないといけないのかな?と思っちゃいました。。。
    まだまだ年度始まったばかりだし、子供達もこれから当分この園でお世話にならないといけないので、あまり揉め事とかはしたくないのですが🥲

• 6月7日
  • ささまる

ささまる

それはモヤモヤしちゃいますね💦

保育園によっては若干変わると思いますが、保育園では低年齢であればある程、保育士さんの数が多くなるのはご存知かと思います🙌
    大体が7時~19時までしているところが多いので、保育士さんが全員同じ時間に出勤するのが難しい形になります。なので、時間差で出社してるんですが特に0~1歳児さんだと何時間預けるのかによっと保育士さんの数を確定させたいので「早めに分かるなら教えてほしい」に繋がるんだと思います🤔
    時間内なのには変わりないんですが、先生のお休みや出勤時間の兼ね合いがあるのでその辺は早めに分かるのであればお伝えしとくとお互いにモヤモヤせずにいれるかもしれませんね🙌

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥲
    落ち着いて考えてみたら、保育士さん達の勤務の関係で聞いてきたのかな?と思えてきました😊
    こちらとしても、子供を見てもらってて感謝しかないので、保育士さんともなるべくトラブルとかは無い様にしたいなと思います!
    貴重なご意見ありがとうございました🥺💓

• 6月8日
なな

緊急時の連絡先の確認の為に聞いたのかな?と思いました。
深く考えなくていいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥺🌟
    私も最初はそう思いたかったんですが、今日担当の先生から前日までに預ける時間が分かれば教えてくださいと言われてしまって😥
    保育園に対して(上の子の時からの)ちょこちょこと不信感?のような、ちょっとした不満が溜まっての、今回の出来事だったので余計にモヤモヤしちゃってます🥲

• 6月7日