※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

3歳の娘がお母さんとお父さんの違いを感じている。自分が厳しく接していることに気づき、将来の影響を心配している。自分が娘にとってよくない存在だと感じ、申し訳なく思っている。

吐き出しです。
今朝、私と旦那が席を外している時に3歳の娘が一歳の弟に『〇〇(弟)はお母さんが好き?●●ちゃん(娘)はお父さんが大好きなんだぁ』と話していました。
確かに私は一歳の弟には甘く(なにせ一歳なので)、娘には少し厳しくよく怒ってしまっています。
娘はグレーゾーンで小さい時の私にソックリで療育に通っていますが、私に似たら、これからの人生すごく苦労するのが分かっているので、よく叱って、笑顔で接せれる時間も他の子より少なかったと思います。
きつく叱っては反省し、泣き娘に謝罪をする日も多いです。
普通は3歳だとお母さん大好きですよね?確かに旦那は優しいです。そこまで怒らない方です。
なんというか、娘は私が心のよりどころじゃなくて、顔色を伺うような存在なのかなとか色々考えてしまって申し訳なく思いました。
お父さんが好きなのは別にいいのですが、私は娘にとってよくない存在だよなとか。叩いてしまうこともあり、将来子供ができたら子供を叩いたら私のせいだよなとか。色々考えてしまいます。
文章めちゃくちゃですみません。
ただただ娘に申し訳なくて、ちょっとした一言だけどグサっときました。。

コメント

m

パパが大好きな子もたくさんいると思います!
男の子より女の子の方がパパのこと好きな子が多いなと周りを見て思います😌
旦那さんが育児に協力的で娘さんとたくさん遊んだりしてくれる方ならパパ大好きでもおかしくないと思います!
でもママのことも好きだと思いますよ🎀

さくらママ

うちの娘もパパ大好きですよ❤️
ママ嫌いって言われることも多々あります!!
パパのこと大好きすぎてパパがいたらパパ、パパうるさいしトイレには着いて行くしお風呂もパパ上がるまで扉の前で待ってるくらいです笑
買い物に行ってもちょっとパパの姿見えないだけで泣き出します、なので私は誘拐犯か!?って思う時あります笑
周りからどう思われてるんだろうと思います笑
だってそばにお母さんらしき人いるのにパパって大泣きですよ!?
わたしと夫が喋るだけでママとは喋らないで!!って怒ります!
ママとパパ仲良しじゃあダメなの?って聞いたらダメって言われたことあります!
そんな娘ですけどたまにはママ大好きって言ってくれるし母の日には花買いに行ってくれたり誕生日にはケーキ買いに行こうねって行ってくれます!
だからママ嫌いな子供なんていないと思います!
お子さんヤキモチ妬いてるだけじゃないですかね??